みがけ われらは 黒石みかげ → み:みんなで助け合うこども、か:考え伝える子ども、げ:元気にきたえる子ども

学校だより(黒石みかげ)3号 4月28日 発行

 4月28日(木)学校だより(黒石みかげ)3号をホームペ−ジに掲載しました。
 黒石みかげは、ここから

御舘小学校の桜が満開です。

 4月27日(水)気温が高くなり、やっと校庭の桜が満開になりました。
近くの「紅枝垂れ地蔵桜」も満開になり、中田に遅い春が訪れました。
画像1 画像1

学校だより(黒石みかげ)4月22日発行

学校だより(黒石みかげ)4月22日発行をホームページにアップしました。
黒石みかげは、ここから

4月21日(木)の本校放射線量

 先日、文部科学省より、児童・生徒の活動に制限を加える値を3.8マイクロシーベルト/時間以上という規準となる放射線量が示されました。
そこで、郡山市、本校での本日の放射線量をご報告致します。
○郡山市(合同庁舎付近)1.69マイクロシーベルト/時間(福島県災害対策本部)
○本校校庭(1m付近)0.28マイクロシーベルト/時間
○本校校舎内 0.06マイクロシーベルト/時間 となりました。
いつも同じような低い値を示しています。

画像1 画像1

故村上榮美様の御遺志による図書の充実

3月10日(木)中津川の村上勝彦さん(御舘小学校評議員)のご母堂様ご逝去にあたり、御舘小学校の子どもたちに図書を贈りたいとの申し出を有り難くお受けいたしました。東北大震災のため、なかなか発注が出来ませんでしたが、4月19日に本が届きました。この10万円の御遺志金で76冊の蔵書を揃えることが出来ました。まもなく、図書室に並びます。本校では、今年度より、「朝の読書タイム」(8:10〜8:20まで)がスタートしています。朝は、各学年の教室が大変静かになっています。ぜひ、この購入した本等を活用して欲しいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

児童会総会を行いました。

 4月20日(水)6校時目、多目的室で児童会総会が行われ、4年生以上で組織する「児童会」が動き始めました。各委員会の委員長さんから週活動計画と年間活動計画が発表され、活発な意見交換が行われました。子どもたちの自主的・自治的な活動に期待しています。

画像1 画像1 画像2 画像2

清掃班会議を行い、縦割り清掃がスタート!

 4月18日(月)13:10〜、最初の「清掃班会議」を行いました。2年生から6年生までの「縦割り清掃班」で、13:30〜13:45までの15分間、各清掃場所で、お掃除を行います。全体のめあては、「無言清掃」です。班ごとに自己紹介をして、各清掃箇所に移動して、清掃を行いました。先生方の指導を受けながら、一生懸命にお掃除をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今年度 初給食の日でした

 4月18日(月)、東北大震災のために開始が遅れた「学校給食」が再開しました。安心・安全な食材の確保と調理に心がけていきます。初めての給食は、「カレーライス」「野菜サラダ」「イチゴ」「牛乳」でした。1年生も小学校初めての給食でした。ニコニコしながら、美味しくいただきました。ちょっと量が多かった子もいて、慣れるまでは、しばらくかかりそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

第1回授業参観を行いました。(4月15日:金)

 本校・分校の授業参観にお出でいただき、感謝しております。授業が始まってから、まだ1週間目でしたが、子どもたちは大変落ち着き、熱心に勉強していました。新一年生(本校15名、下枝分校1名)もよくがんばり、御舘小学校での初授業参観になりました。※午前中の日程だったので、授業参観〜PTA専門委員会までの日程が忙しなかったことが、残念でしたが、ご協力いただき感謝しております。
画像1 画像1 画像2 画像2

H23年度 PTA総会が終了しました。

 4月15日(金)10:00〜、H23年度御舘小PTA総会が行われ、H23年度の組織活動計画、予算等が承認されました。今日から、村上易則PTA会長が御舘小学校保護者の舵取り役となります。また、PTA感謝状の贈呈もあり、短時間でしたが、実りある会となりました。※学校運営は、PTAのご協力・ご支援がなければ、成り立ちません。今年度は、諸課題が山積しています。よろしくお願い致します。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校だより(黒石みかげ)4月12日発行

学校だより(黒石みかげ)を4月12日に発行しました。
黒石みかげは、ここから見て下さい。

放射線測定器で毎日、放射線量を測定しています。

        ○福島原子力発電所事故の影響○
 福島県では、原発事故による放射線が大きな問題になっています。学校では、日本科技術振興財団から放射線測定器を借用して、毎日、放射線量を測定しております。
※単位= マイクロシーベルト/1時間(μSv/h)
○4月11日(月)16時 1.78 ( 合同庁舎外 )
  ※上記:市災害対策本部発表
○4月11日(月)11時 0.33 ( 御舘小校庭 )
○4月11日(月)11時 0.06 (御舘小校舎内)
※御舘小の数値がかなり低いことが分かります。しかし、安心は出来ません。「放射線の蓄積」も視野に入れることも必要です。今後の値の推移を注意深く見守ります。
※昨日、配布した「登下校の服装」の諸注意については、必ず守って、お子様への声かけをお願いいたします。
 →(帽子・マスク着用、肌が露出しない服着用)
 →(登下校後のうがい・手洗いの励行)

画像1 画像1

H23年度 入学式を行いました。

4月11日(月)10:00〜、多目的ホールで待望の入学式を行うことが出来ました。本校と下枝分校合わせて、16名の児童が入学しました。新1年生児童、その保護者、教職員、PTA三役のみの入学式でしたが、可能性に満ちた小さな子どもたちの笑顔を見ると、かえって大人が元気づけられた気がしました。明日からは、しばらく、教師が途中まで、下校指導を行います。余震が心配ではありますが、元気に学校生活を送ってくれることを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

緊急 保護者の皆さまへ大事なお知らせ

1 入学式と始業式について
(1)入学式   4月11日(月) 10:00開式(多目的ホール)
※保護者の皆様は、9:00〜9:20までに受付。
※全てが終了するのは、11:30予定。
※新1年生とその保護者、教職員のみの参加。
(2)始業式   4月11日(月)  8:20開式
※通常通り登校、9:30下校となります。
※うわばきと通知表等を入れる袋などを持参させて下さい。
2 今後の通学等について
(1)4月12日(火)〜15日(金)まで
※午前中授業になります。(11時30分下校)
※お弁当なし。
※4月15日(金)に授業参観(9:15から)とPTA総会(10:00か      ら)を午前中に実施します。
(2)4月18日(月)から通常の授業となります。
※給食があります。
(3)通学時の諸注意
※帽子、マスク着用して下さい。
※肌を露出しない服を着用させて下さい。
※登校時、帰宅時の「うがい」「手洗い」を必ずさせて下さい。
画像1 画像1

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 新年度スタート ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

いつも郡山市立御舘小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2010年度(平成22年度)に掲載された記事に関しましてはホームページ左下の◇過去の記事「2010年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
郡山市立御舘小学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川字町田前278
TEL:024-973-3368
FAX:024-973-3310
郡山市立御舘小学校下枝分校
〒963-0833
住所:福島県郡山市中田町下枝字大平356
TEL:024-973-3314
FAX:024-973-3314