みがけ われらは 黒石みかげ → み:みんなで助け合うこども、か:考え伝える子ども、げ:元気にきたえる子ども

感嘆符 御舘っ子まつり!いよいよ明日に!

画像1 画像1
10月30日(土)の「御舘っ子まつり」が迫りました。子どもたちが一生懸命に練習を重ねた成果をご覧いただき、温かい言葉かけをお願いいたします。明日は、台風14号が接近してきますので、雨の予報で、気温も低下しそうです。体育館は、朝のうちは暖房をしますが、演技が始まると暖房を切ります。座布団やひざ掛けをご持参下さい。

緊急 シラカンバの樹が危険な状態です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭東側(体育館上り口付近)にあるシラカンバの樹の根元付近が腐り、空洞化し、倒れる可能性があります。「卒業記念樹」?、学校整備時の移植?「ご寄付」?等の記録がないので、「誰が」?「いつ」?移植されたものか、資料がなく困っています。どなたかご存じの方は、学校にお電話下さい。たいへん危険ですので、PTA役員会や歴代PTA会長会などの方々のご指導を仰ぎながら、「伐採」の方向で考えています。

第59回福島県PTA研究大会 白河大会に参加

10月17日(日)標記の大会に、校長とPTA会長の二人が参加しました。全体会後各分科会は、第5分科会「特別支援教育」に参加しました。記念講演は、徳川宗家の第十八代当主(会津松平家:松平容保のひ孫)徳川恆孝(つねなり)さんの「現代に生きる江戸の教育」でした。江戸時代「世界一の教育水準」の理由は、○読み・書き・算盤(6歳〜13歳)の徹底○1対1の教育契約(子どもは一人一人違うことの確固たる認識)○個々の子どもたちの成長・性格・将来の職業にあわせた教育○子ども同士の「教え合いの場」の設定だそうです。現在の教育にも通じるものがありますね。第5分科会では、通常学級に在籍する「特別な支援が必要な児童」に関しては、○障害を受け入れ、個に応じた教育を学校・家庭で推進する努力を早期から!○お母さん・お父さんが変わり、家族が変わり、地域が変わることが大切。○「うちの子どもに限ってそんなことはない?」の考えからの決別だそうです。次年度は、10月23日(日)に会津若松市で行われます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

スポーツテストを実施しました。

10月15日(金)2,3校時に全学年のスポーツテストを実施しました。昨年度は、20mシャトルラン(男女共)、立ち幅跳び(女子)が全国平均を下まわっていました。つまり、本校では、「持久力」と「瞬発力」の落ち込みが課題です。結果は後日、お知らせいたします。前日から雨のため、ボール投げと50m走は延期となりました。
「握力」「長座体前屈」「立ち幅跳び」「20mシャトルラン」「反復横跳び」「上体起こし」の種目に子どもたちは、汗を流しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

下枝分校の先輩・後輩で! 秋のクリーン作戦

10月13日(木)小・中連携「秋のクリーン作戦」で、下枝出身の御舘中学校の生徒と小学生が仲良く、下枝分校〜中田行政センターの清掃を行いました。分校の校庭で、一生懸命に草をむしる中学生と小学生!仲が良く、実に微笑ましい光景でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

御舘小・中連携 秋のクリーン作戦

10月13日(水)13:50〜、御舘小・中連携「秋のクリーン作戦」を行いました。小学校の児童と中学校の生徒が「先輩・後輩」の関係で、仲良く協力して、地域の清掃活動をするものです。この行事は、継続して行っている御舘小・中の「特色ある連携教育活動」のひとつです。今年度は、新しく「柳橋歌舞伎伝承館」「五百目清水」「紅枝垂れ地蔵桜」等、地域の名所の清掃も行いました。開会式で、今回の計画を立てた御舘中学校のボランティア委員の挨拶の後、小・中合同の班ごとに、交通事故に注意しながら出発しました。通学路のゴミ拾いや目的地のゴミ拾い・草むしりをしながら、児童・生徒は「タバコの吸い殻が多いね!」と感想を話していました。中学校の生徒は、小学校児童が交通事故に遭わないようにと注意を払ってくれました。晴天の中の有意義な行事でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

自動車解体体験授業(5年生)

10月8日(金)、5年生が、柳橋の黒石自工さんへ体験見学に行きました。この活動は、毎年行っている本校の特色ある教育活動のひとつです。廃棄処分の自動車をドライバーなどで解体する楽しさを味わいました。自動車を解体することで、自動車がいかに多くの部品でできているか、また、廃棄後はリサイクルされていることを学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

下枝分校サツマイモ収穫!!

 10月12日(火)春から大切に育ててきたサツマイモの収穫を行いました。ほり始めるとすぐに大きなサツマイモがでてきて、子どもたちも楽しみながら収穫していました。大きなイモ、細長いイモ、変わった形のイモ・・・など、たくさんのサツマイモが収穫できました。
 その日はお弁当の日でしたが、調理員さんがとれたサツマイモをふかしてくださり、みんなでおいしく頂きました。 
 畑作業のお手伝いにご協力いただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1,2年生が昆虫採集(生活科)

10月7日(木)1,2年生が、本校・下枝分校合同の生活科で「ふくしま虫の会会長」小林潤一郎さんを講師にお招きして「昆虫」の授業を行いました。はじめに昆虫の特徴や種類などについて、先生からお話をお聞きし、その後、校庭で昆虫採集をしました。予定した日の天候が不順だったため、1ヶ月もこの授業が延びてしまっていたので、今日は子どもたちは、嬉しくて嬉しくて、朝から捕虫網を持って、校庭を走り回っていました。トンボ、蝶、バッタ、コオロギなどの昆虫がたくさん採集できました。校庭には、子どもたちの大きな歓声が授業中、大きく響いていました。再び教室で、昆虫の名前調べをして授業が終了しました。いろいろな昆虫の名前が分かり、子どもたちは大変喜んでいました。珍しい「スジボソヤマキチョウ」も採集されました。この授業は、例年、小林先生に継続してお願いしている本校の特色ある教育の一つです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生が稲刈りをしました

10月6日(水)5年生が晴天のもと、5月に植えた「校庭田んぼ」稲の「稲刈り」を行いました。地元の吉田直衛さん他、4名の方々のご指導のもと、稲の刈り方、稲束のワラの結び方など手取り・足取りで教えていただきました。そのあと、稲を天日干しするための「はせ」をつくり、刈り取った稲を干しました。干し上がったら、昔の「せんばこき」の道具で、脱穀する予定です。5年生の子どもたちが、今まで世話をしてきた稲を刈り取った充実感は、何事にも代えることができない貴重な経験だったと思います。
ご指導していただいた方々に心から感謝いたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

小体連球技大会で活躍

10月5日(火)小体連球技交歓会が東芳小学校を会場に行われ、サッカーとバスケットボールの2種目で参加しました。子どもたちは、一生懸命にプレーして、日頃の練習の成果を発揮しました。また、対戦校との交流も図られ、有意義な大会になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

郡山市生活環境課の「環境」特別授業

10月4日(月)3,4校時、4年生が郡山市生活環境課職員の「環境」特別授業を受けました。地球温暖化、酸性雨、大気汚染など、実際の郡山市のデータを示していただき、具体的にお話しいただきました。さらに、酸性雨と地球温暖化については、実験を交えながら子どもたちがその実験の役割を分担しながら、楽しく学習できました。紫イモの粉と小麦粉を混ぜ、よくかき混ぜると、レモン汁で赤色に(酸性)、水道水で変化なし(中性)に色が変化し、試薬となる実験とか、CO2を入れたカプセルと入れないカプセルを同時に暖めるとCO2が入っていたカプセルが先に温度が高くなる実験など興味深く授業を受けていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

柳橋保育所と1年生の交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月1日(金)、恒例の幼(保)小連携事業:柳橋保育所さんと本校1年生との交流活動が行われました。来年度入学の年長さんが御舘小学校にきて、1年生と交流を深めました。グループに分かれ、1年生が案内役となり、校舎オリエンテーリングなどお兄さん・お姉さんぶりを発揮しました。また、プレゼントをあげたりしながら、仲良く楽しく活動していました。小1プロブレムに対応した教育活動の一つです。

第31回 中田地区少年スポーツ大会

10月3日(日)8:30〜、中田スポーツ広場で、「第31回中田地区少年スポーツ大会」が行われ、各子ども育成会単位で、子どもたちが参加しました。ドッジボールとグランドゴルフの2種目で競い合いました。中田町の児童が一同に会して、お互いにライバル心を燃やし、スポーツで競い合う機会があり、たいへん幸せだと思いました。開会式などの様子から、中田町にもたくさんの子どもがいるなとも思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
郡山市立御舘小学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川字町田前278
TEL:024-973-3368
FAX:024-973-3310
郡山市立御舘小学校下枝分校
〒963-0833
住所:福島県郡山市中田町下枝字大平356
TEL:024-973-3314
FAX:024-973-3314