みがけ われらは 黒石みかげ → み:みんなで助け合うこども、か:考え伝える子ども、げ:元気にきたえる子ども

避難訓練(地震〜火災)実施

9月3日(金)、本校(3校時目)と下枝分校(4校時目)で第2回目の避難訓練を行いました。地震後に給食室から火災が発生したという想定で行いました。避難完了タイム=2分(本校)、1分3秒(下枝分校)でした。ハンカチで口を覆い避難することや、無言で避難することなど、大変よく出来ました。日本は、世界有数の地震国です。いつどこで、地震災害に遭うか分かりません。日頃の家族の話し合いが大切です。もし、デパートへ行った時、火災で煙が充満したら?建物の一部が崩れるような地震に遭遇したら?……、駅前を歩いていたとき、大地震が起き、バスや電車がストップしたら?……等、一度ご家庭で話し合ったらいかがでしょうか?約束事が大事です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第1回 郡山まるごと給食実施

8月31日(火)今年度、第1回目の「郡山まるごと給食」を行いました。献立は、「夏野菜カレーライス、プチトマト、サヤインゲンのサラダ、ヨーグルト、牛乳」でした。材料の約80%が中津川を含む郡山産です。キャベツ、タマネギ、カボチャ、ナスは、地元の中津川産で中田町農産物直売所から購入しました。さらに、ピーマンは、小綱木の横田さんの提供によるものです。その他、豚もも肉、サヤインゲン、牛乳、ヨーグルト、米は、郡山産。人参は、北海道産。プチトマトは、会津産でした。あと、2回程度実施予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

第64回 郡山市小中学校合唱祭に参加

9月1日(水)9:30〜、郡山市民文化センターに於いて開催された郡山市小中学校合唱祭に参加しました。御舘小学校は、プログラム3番でした。子どもたちは緊張しながらも練習した成果を十分に発揮し、堂々と演奏しました。6月から練習を開始して、夏休みは、猛暑の中、体育館で練習してきました。その成果が表れ、演奏終了後にいただいた講評では、(1)発声が柔らかく、豊かに響いています。(2)ハーモニーも透明で美しい。(3)ユニゾン(斉唱)も低音から高音まで揃っています。(4)音程もよく揃っていました。(5)明るく伸びやかです。…等のうれしい講評をいただきました。
画像1 画像1

水泳記録会(4〜6年)を行いました。

8月31日(火)4〜6年生の水泳記録会が行われました。クロール、平泳ぎ、バタフライ、リレーなど上学年らしい種目で行われました。どの児童も一生懸命に泳ぎ、自分めあてを達成したようです。特に、「競い合う」精神が感じられ、ゴール間近のデッドヒート等最後の最後まで力を振り絞る姿が印象的でした。校内新記録もいくつか出ました。また、応援も一生懸命に行い、子どもたちの参加態度がすばらしいと思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

下学年(1〜3年生)の水泳記録会、頑張りました。

8月30日(月)2,3校時、1〜3年生の水泳記録会が行われました。晴天、猛暑の中、プールサイドは足をつくには熱すぎるほどでしたので、水をまきながらの記録会でした。ビート板レースや水中かけっこ、リレー等、子どもたちは、自己ベストを更新するめあてを持って、一生懸命に泳ぎました。途中、水分補充の休憩を入れながら、進行しました。保護者の方々も参観に来ていただき、感謝いたします。例年、記録会終了後からは寒くなり、水泳の授業ができなくなりますが、今年度は、しばらく泳げそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

第54回中田地区市民運動会に子どもたちが参加

画像1 画像1 画像2 画像2
8月29日(日)9:00〜、中田スポーツ広場で行われた「第54回中田地区市民運動会」に子どもたちが多数参加して、汗を流しました。猛暑の中、「綱引き」「パン食い競争」「リレー」等に元気よく参加しました。地域の行事に積極的に参加して、地域の方々との交流を深めている子どもたちの姿に感動しました。

「川の健康診断」水棲生物調査をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
8月27日(金)10:00〜、4年生が「総合的な学習の時間」を活用して、野橋川の水棲生物調査を行いました。これは、郡山市生活環境課の「川の健康診断事業」を活用しての昨年度からの継続活動です。採集した「生物指標」により、おおまかな「川の汚れ具合」の診断ができます。大変暑い日でしたので、全員水着で活動しました。大きな網に虫などが入ると大きな歓声があがりました。市の担当者とともに採集した生物の名前を熱心に調べていました。オニヤンマ幼虫、コオイムシ、ミズカマキリ、トビケラ幼虫、カゲロウ幼虫、カワニナ等たくさん採集できました。

全校集会を行いました(合唱部壮行会と合唱披露)

8月25日(水)第2学期始業式後に、合唱部壮行会を行いました。「歌に願いを」「世界が一つになるまで」の2曲を披露してくれました。6月から練習を始め、夏休みも猛暑の中、体育館で練習をしてきました。とてもすばらしい歌声で、全校児童は、大きな拍手をしてくれました。また、2名の児童のピアノ演奏もすばらしく、感心しました。9月1日(水)郡山市文化センターで開催される「郡山市小学校合唱祭」で披露します。励ましの言葉かけをお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

第2学期の始業式を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
8月25日(水)、本日から第2学期の81日間が始まりました。本校と下枝分校で始業式を行いました。本校・分校、計145名の子どもたちが、全員元気に始業式を迎えることができました。長期休業中、保護者の皆さま・地域の皆様が子どもたちを見守っていただいたこと、心から感謝いたします。代表児童が「夏休みの思い出と2学期のめあて」を発表したり、係の先生の話を聞いたりして、2学期への意欲を高めることができました。明日から、「早寝・早起き・朝ご飯」を合い言葉に、交通事故に遭わないように生活してほしいと思います。

速報! 尾瀬森林環境学習

画像1 画像1 画像2 画像2
7月14日(水)・15日(木)の2日間、6年生21人は、檜枝岐・尾瀬方面に出かけました。天気を心配していたのですが、予定されていた活動をすべて行うことができました。1日目は、イワナつかみと檜枝岐村内のオリエンテーリング、夜はナイトハイクを行いました。2日目は、尾瀬を歩きました。アオモリトドマツやダケカンバの森を歩き、大江湿原では、シカの荒らしたあとやきれいな高山植物を見ることができました。詳しくは校長先生の作成したページで。

緊急 不審電話に気をつけて下さい

画像1 画像1
最近、市内各小学校(主に小学1年生宅)にPTA役員を名乗り、電話番号などの個人情報を聞き出そうとする不審電話が、多くかかってきております。巧妙に聞き出そうとしますので、下記に留意して対応して下さい。(1)必ず、相手を確認するために、保護者が電話対応をするようにして下さい。(2)子ども、お年寄りだけの時は、安易に情報を提供しないように、ご家族でお話し合いをして下さい。(3)友だちや、他の家庭の電話番号等を教えることは、法律上できません。(4)もし、不審電話があった時は、すぐに学校に電話して下さい。(5)クラスの緊急連絡網の表は、他人の目に付かないところに保管して下さい。

歴代PTA会長会「樹木剪定作業」

画像1 画像1 画像2 画像2
8月22日(日)恒例の御舘小学校歴代PTA会長会の「樹木剪定」奉仕作業が行われました。このような歴代PTA会長会のよる奉仕作業は、他の学校では見られない活動で、御舘小学校歴代PTA会長会の特色ある活動です。「子どもたちのために」を合い言葉にPTAの役職を終えても、現在の子どもたちのことを思い、汗を流していただけること、大変感謝しております。選定作業の他に、校庭の雑草駆除のために、農家用の大きな機械で、除草剤をまいていただきました。

第2回PTA奉仕作業を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
8月22日(日)6:00〜、第2回目のPTA奉仕作業が行われ、大変お忙しい中、多数のPTA会員の皆さまに、草むしり・側溝清掃など猛暑の中、たいへんな作業を行っていただきました。子どもたちも多数きてくれ、一生懸命に校庭の草むしりをしてくれました。今年の夏は、猛暑が続き、雑草の生育がよく、草むしりは大変な作業でした。PTA会員の皆様に心から感謝いたします。

郡山市PTA連合会 東ブロック勉強会

画像1 画像1 画像2 画像2
8月21日(土)9:00〜、郡山市公会堂、中央公民館を会場に、標記の会が開かれました。本校からは、PTA会長、副会長、校長、教頭、教務主任の6名が参加しました。全体会では、御舘中学校の問題提起があり、「家庭学習」の重要さとその取り組みを小中連携で行っていることなどの発表がありました。各分科会では、御舘小中が合同で、「子どもの安心・安全を守る学校・家庭・地域の役割」について、話し合いを持ちました。※途中一人になる児童への対処※保護者の車によるお迎えの仕方等、課題を話し合いました。

音楽室と図書室の床の張り替え工事 完成

 図書室と音楽室は、ご存じの様にカーペット敷きでした。特に暑くなると、どうして臭いが気になりました。この夏休み期間中に、床をフローリングに張り替える工事を郡山市にしていただきました。ぴかぴかになった特別教室で、ゆっくり本を読んだり、歌を歌ったり……2学期からの授業が楽しみです。(音楽室:左の写真、図書室:右の写真)
画像1 画像1 画像2 画像2

郡山市PTA連合会東ブロック「親善球技大会」大健闘!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月1日(日)郡山市PTA連合会東ブロック「親善球技大会」が、白岩小と緑ヶ丘中学校を会場に盛大に開催されました。ソフトボール、家庭バレーボール、混成バレーボールの3種目で熱戦を繰り広げました。大変気温が高い日でしたが、選手の方々は、一生懸命のプレーで暑さも吹き飛ばしたようでした。選手として参加いただき、大変ありがとうございました。両バレーボールのユニフォームは、今回、新調したものです。 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
郡山市立御舘小学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川字町田前278
TEL:024-973-3368
FAX:024-973-3310
郡山市立御舘小学校下枝分校
〒963-0833
住所:福島県郡山市中田町下枝字大平356
TEL:024-973-3314
FAX:024-973-3314