みがけ われらは 黒石みかげ → み:みんなで助け合うこども、か:考え伝える子ども、げ:元気にきたえる子ども

郡山市生活環境課の「環境」特別授業

10月4日(月)3,4校時、4年生が郡山市生活環境課職員の「環境」特別授業を受けました。地球温暖化、酸性雨、大気汚染など、実際の郡山市のデータを示していただき、具体的にお話しいただきました。さらに、酸性雨と地球温暖化については、実験を交えながら子どもたちがその実験の役割を分担しながら、楽しく学習できました。紫イモの粉と小麦粉を混ぜ、よくかき混ぜると、レモン汁で赤色に(酸性)、水道水で変化なし(中性)に色が変化し、試薬となる実験とか、CO2を入れたカプセルと入れないカプセルを同時に暖めるとCO2が入っていたカプセルが先に温度が高くなる実験など興味深く授業を受けていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

柳橋保育所と1年生の交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月1日(金)、恒例の幼(保)小連携事業:柳橋保育所さんと本校1年生との交流活動が行われました。来年度入学の年長さんが御舘小学校にきて、1年生と交流を深めました。グループに分かれ、1年生が案内役となり、校舎オリエンテーリングなどお兄さん・お姉さんぶりを発揮しました。また、プレゼントをあげたりしながら、仲良く楽しく活動していました。小1プロブレムに対応した教育活動の一つです。

第31回 中田地区少年スポーツ大会

10月3日(日)8:30〜、中田スポーツ広場で、「第31回中田地区少年スポーツ大会」が行われ、各子ども育成会単位で、子どもたちが参加しました。ドッジボールとグランドゴルフの2種目で競い合いました。中田町の児童が一同に会して、お互いにライバル心を燃やし、スポーツで競い合う機会があり、たいへん幸せだと思いました。開会式などの様子から、中田町にもたくさんの子どもがいるなとも思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

家庭教育学級(郡山の三大美女伝説めぐり)を実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月29日(水)公民館バスを貸し切り、御舘小中合同の家庭教育学級を開催しました。静御前、美女池、采女物語、愛宕神社、おしどり伝説等を巡る旅でした。
品竹悦子さん(語り部さん)を講師に迎え、車中、色々な伝説を聞かせていただきました。静御前堂や安積采女伝説の場所、愛宕神社の身代わり大黒様などじっくり見学させていただきました。日頃、耳にしている三大美女伝説ですが、実際に現地に赴き、当時の様子に思いを馳せることができました。

4年生が、「郷土を学ぶ体験学習」に!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月28日(火)、あいにくの雨模様でしたが、第4学年が、社会科・理科の校外学習のため、市のいろいろな施設に出かけました。これは、「郷土を学ぶ体験学習」と言い、郡山市の郷土の遺産や文化施設などの見学や体験活動などを通して、子どもたちに郷土への愛着や誇りを持たせる市の特色ある事業です。郡山市の全小学校4年生と全中学校1年生を対象に行っている支援事業です。バス代や施設見学代等全て、郡山市が負担してくれます。今年度は、開成館〜ふれあい科学館〜大安場史跡公園の見学・体験でした。子どもたちは、色々な体験をたいへん楽しくすることができました。上記写真の他に、プラネタリウム学習や土器の拓本作り等いろいろ体験できました。郡山市にこのような歴史や学習施設があることに感謝する1日でした。

第3学年の校外学習を実施しました。

9月28日(火)、あいにくの雨模様でしたが、第3学年が、社会科の学習のため、標記の校外学習を行いました。コースは、アサヒビール福島工場〜ジャスコ郡山フェスタ店〜市立美術館でした。商店や企業では、安全安全のための努力、仕事の効率化・機械化の努力、売り上げを伸ばす努力、展示の工夫等をしていることが分かりました。市立美術館では、美術品の展示物の見学や貴重な作品を後世に伝える役割・日常の仕事内容などを知ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

球技交歓会 選手壮行会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月29日(水)小体連球技交歓会に出場する選手のために、全校集会が開催されました。恒例の4年生応援団によるパフォーマンスが盛大に行われ、サッカー・バスケットボールに出場する選手を力づけました。最後に、両キャプテンからお礼のことばがあり、「練習の成果を発揮します」という力強い決意が述べられました。ぜひ、当日は、頑張って欲しいと思います。

「みたて子どもクラブ」で稲刈り

画像1 画像1 画像2 画像2
9月25日(土)9:30〜、第5回「みたて子どもクラブ」が、行われました。「みたて子どもクラブ」は、地域指導員さんのご指導により、休日における子どもの豊かな体験活動をサポートする事業です。5月の田植えに続いての第2回目の「田んぼ学習」です。もち米がたくさん収穫できました。地域の方から丁寧に稲刈りなどご指導いただきました。ただ、雨が激しく降って、稲も倒れてしまっていたので、30分ほどの稲刈りになりました。残りは、後日、機械で刈っていただく予定です。その後、中津川公民館分館で、テントを張っての「焼き肉パーティー」になりました。子どもたちは、雨にも関わらず「もっとやりたい!もっとやりたい…!」の感想でした。そんな感想を子どもたちがもったことで、大成功でした。11月には、「餅つき」で今回の「田んぼ学習」のまとめを行う予定です。多数の参加を期待しています。

昭和自動車学校で交通安全教室を実施しました。

9月24日(金)、3年生の交通安全教室を「昭和自動車学校」で開きました。児童が持参した自転車と子どもたちは、全て「昭和自動車学校」さんがバスとトラックで運んでくれました。スタントマンによる「内輪差」による巻き込み事故や実際に車にはねられるシーンにびっくりしていました。交通事故の恐ろしさが体感できたと思います。後半、子どもたちは、実際に自動車学校のコースを歩きながら、交差点(横断歩道)の渡り方や実際に自転車に乗って、車が走っている道路の走行の仕方を学びました。「自分の命は、自分で守る」ことを実感できた時間でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

緊急 交通死亡事故多発(須賀川市小2女児死亡事故)

9月22日(水)下校時に横断歩道を青信号で渡っていた須賀川市の小学1,2年生が信号無視の車にはねられ、一人が死亡した交通事故………。この痛ましい交通事故を教訓に子どもの大切な命を交通事故から守るための指導を充実しましょう!。本日、児童には、担任より発達段階に応じて指導しました。○横断歩道でも、車がきちんと止まってから渡る。○例え、青信号でも過信しないで、安全を確かめて横断する。○集団下校時は、友だち同士、お互いに交通ルールを守るように注意し合う。等、「自分の命は自分守る。」ことをご指導お願いいたします。休日に親子で出かけた時など、一声おかけ下さい。
画像1 画像1

交通安全教室を行いました

9月22日(水)、3年生以外の交通安全教室を開きました。郡山警察署交通課の方1名、中田地区交通対策協議会の方4名と御舘交通安全母の会の役員さん2名を講師にお迎えしました。1,2年生は、県道の歩き方や横断の仕方、4,5,6年生は、校庭で自転車の実技安全指導を行いました。地元の方々が真剣に子どもたちの交通事故防止のために、温かく厳しい声をかけていただいている光景が、たいへん和やかでうれしく感じました。子どもたちは、事後の全体会の中で、交通事故防止の決意を発表してくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中田町敬老会で活躍

9月18日(土)9:00〜、中田地区敬老会が開催され、子どもたちが地域の一員として、参加しました。中田町の19.3%が75歳以上の高齢者だそうです。式典の中では、児童・生徒の作文発表で6年生の男子が『ぼくのおじいちゃんとおばあちゃん』の題名で、祖父母に対する尊敬の念が表れたすばらしい作文の発表がありました。アトラクションでは、柳橋保育所の年長さんが「柳橋菅布禰神社太々神楽」を下枝子ども育成会が「子供ばやし・三春甚句」の太鼓演奏と華を添えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

柳橋歌舞伎定期公演に子どもたちが出演!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月19日(日)16:00〜、柳橋歌舞伎伝承館(黒石荘)で定期公演がありました。「義経千本桜 伏見稲荷鳥居前の場(御舘中)」「菅原伝授手習鑑 寺子屋の場(保存会)」の二本が公演されました。この二本は、歌舞伎の三大名作のうちの二本だそうです。御舘中学校の生徒のすばらしい演技の後、御舘小学校児童6名、御舘高の生徒6名が出演する「菅原伝授手習鑑 寺子屋の場」では、子どもたちのたいへん上手な演技に「可愛い!」の声があちこちから上がりました。地域の伝統を守る行事に参加でき、子どもたちはたいへん幸せだと思いました。

秋蛍に参加しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月18日(土)17:30〜、海老根伝統手漉和紙工房周辺の田んぼ畦や道路沿いで「秋蛍」が開催されました。今回は、オープニングセレモニー点灯式の様子を見学できました。御舘小児童の作品参加は、これで2回目になります。総数670個の灯りが点灯して、徐々に暗くなっていく風景に暖かい灯りが際立っていくシーンは、たいへん幻想的でした。今回、「秋蛍」には、本校からは、41点の作品が親子で出されました。どれもたいへんすばらしい作品でした。灯がともるとさらに絵が引き立ちました。来年もぜひ、参加したいと思います。

第5学年PTA親子活動は、陶芸!

9月12日(日)午後、第5学年のPTA親子活動が、郡山市美術館を会場に行われました。親子で「陶芸」にチャレンジしました。造ったのは、それぞれに工夫した「デザイン皿」です。初めて陶土に触れる児童や保護者も多く、熱心に講師の先生のお話を聴きながら、真剣な表情で造り上げました。後日焼き上がって、手元に届くそうです。児童だけでなく、保護者の皆さまがたいへん喜んでいたようです。何かを親子で作り上げる楽しみは大きいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

不思議な形です。

画像1 画像1 画像2 画像2
「え?!何?」たいへん奇妙なものが、下枝分校の玄関に現れました。近くの方より、たくさん頂いたそうです。一見、根生姜のような?ダリアの球根のような?色々な形に見えるので、子どもたちは、「恐竜」「人」「アシカ」等に見立てて楽しみました。後日、色を塗ってみました。さて、これの正体は?……、この夏の猛暑のため?異常に変形したジャガイモでした。調理員さんにポテトチップスにしていただき、おいしくいただきました。

下枝分校の親子活動(大安場史跡公園)

9月12日(日)9:00〜11:00、下枝分校親子活動が大安場史跡公園で行われました。この日は、朝から雨が激しく降っていたために屋内での活動になりましたが、楽しく活動できました。ツバキの実を加工して、「ツバキ笛」を作ったり、鋭い石で紙を切断する体験をしたりして、楽しみました。また、展示室の見学(土器、棺のレプリカ…)などで有意義な時間を過ごしました。郡山にこのような重要な古墳があったことなど、親子で感動してきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

下枝分校のハーモニー中田訪問

9月10日(金)10:30〜、下枝分校の1,2,3年生がハーモニー中田を訪問して、ご老人との交流をしてきました。校歌と君をのせて(天空の城ラピュタ)の2曲を披露してから、お手紙の朗読、「手作りのタオル掛け」のプレゼント等、子どもたちが一生懸命に準備したものを表現できたと思います。子どもたちにとって、お年寄りとの交流は、コミュニケーションを拡げるよい機会でした。又、お年寄りの方々にもたいへん喜んでいただき、「ありがとう!」「ありがとう!」「かわいい!」の連発でした。その後、施設の見学をしてきました。帰りには、ご老人たち手作りの「雑巾」をいただいてきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第6学年PTA行事は、ペンキ塗り

画像1 画像1 画像2 画像2
9月4日(土)、6学年PTA行事が行われました。恒例の校庭遊具等のペンキ塗りです。大変丁寧に、美しく、カラフルに塗っていただきました。子どもたちは、遊具だけではなく、一部の花壇ブロックも美しく彩色してくれました。猛暑の中、大変だったと思います。活動を通して、親子の懇親が図られ、学年の絆も強くなったと思います。ペンキ塗り終了後には、焼き肉やスイカで疲れを癒しました。校庭も見違えるようになりました。感謝申し上げます。

畑で収穫したカボチャを給食で(下枝分校)

9月6日(月)の給食で、特別メニューが出ました。8月26日(木)に下枝分校の1〜3年生みんなで収穫したカボチャを調理員さんに甘く煮ていただき、おいしく食べました。給食のメニューにサツマイモ汁も出たので、秋の豊かな恵み三昧でした。たいへんおいしく、子どもたちは残さずに食べました。このような分校ならではの給食を今後も続けたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
郡山市立御舘小学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川字町田前278
TEL:024-973-3368
FAX:024-973-3310
郡山市立御舘小学校下枝分校
〒963-0833
住所:福島県郡山市中田町下枝字大平356
TEL:024-973-3314
FAX:024-973-3314