みがけ われらは 黒石みかげ → み:みんなで助け合うこども、か:考え伝える子ども、げ:元気にきたえる子ども

卒業証書授与式が無事に終了できました。

 平成22年度の卒業証書授与式が無事に終了しました。多目的ホールに保護者35名と6年生の児童21名、それに教職員だけの卒業式でしたが、こどもたちが、実に立派に参加・演技したので、感動的な涙・涙の式となりました。子どもたちも3月11日以来の再会なので、お互いに話も弾んでいました。式終了後も、記念写真を撮り合い、喜びを共有していました。東日本大震災のために、遅れた卒業証書授与式でしたが、それだけに感動も多く、児童一人一人の息づかいが感じられる今まで以上のりっぱな式になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

緊急 H23年度 入学式と始業式について

◇御舘小児童保護者・次年度入学児童保護者の皆様へ◇
 入学式と始業式の期日をお知らせいたします。
○入学式 平成23年4月11日(月)詳しくは後日、ご案内いたします。
○始業式 平成23年4月11日(月)通常通り登校させて下さい。
○春休み 平成23年4月10日(日)までです。
画像1 画像1

緊急 御舘小学校PTA会員の皆様へ

まだ余震が治まらず、福島原発の問題も解決に至っておりません。PTA会員の皆様方には、何かと不自由な生活を送られていることと存じます。学校から発信される情報も,
なかなか届かない状況です。再度、当面のPTA行事等について、お知らせいたします。
○御舘小中合同のPTA送別会は、中止です。
○卒業式は、3月31日(木)10:00から実施です。参加者は、6年生児童とその保護者のみで、ご来賓等の参加は、ありません。(全市共通)
○職員の離任式(3月31日)は、中止です。
よろしくお願いいたします。
○今後の予定については、3月29日(火)夕方以降にお知らせいたします。
                    3月28日(月)校長
画像1 画像1

緊急 6年生児童と保護者のみなさまへ(卒業式について)

3月31日(木)午前10:00から行われる卒業証書授与式について、下記の点に留意して、ご参加下さい。
○ 9時15分登校でお願いします。(たくさんの荷物を整理するため)なお、当日早めに来ることができない場合は、31日前に学校に来ていただき,事前に荷物を運んでも構いません。(ただし、卒業証書は、31日前には、お渡しできません。)
○ 当日の持ち物(荷物を入れる大きめの袋と上履き)
○ 当日の服装(御舘中学校制服)
○ 卒業式に参加するのは、6年生児童とその保護者だけです。(会場の関係で、兄弟・姉妹の参加は、ご遠慮下さい。)
○ 中学校の物品販売は、中学校入学式以後に行われる予定です。(期日は未定)
 よろしくご協力お願いいたします。 
画像1 画像1

6年生(卒業生)と保護者の皆さんへ

東北・関東大震災から2週間が過ぎようとしています。お元気にお過ごしでしょうか?
さて、昨日の緊急電話連絡のように、よろしくお願いいたします。
○卒業式は、3月31日(木)10:00から、児童とその保護者、教職員のみで「多目的ルーム」で行います。詳しくは、後日、学校よりお知らせいたします。
○離任式は、中止です。
○通知表は、31日にお渡しします。
○3月24日(木)から4月5日(火)までは、春休みです。
○この春休み中に、他県や他地区に一時的に行かれる方は、学校へご連絡下さい。
○お子様の事故防止(交通事故・不審者)や事件(生徒指導的な)の防止にお努め下さい。
○新学期のことは、3月29日(火)夕方以降に連絡網と本校ホームページ・TVでお知らせします。(御舘中学校のホームページも参照のこと)

1年生〜5年生までの保護者の皆さまと児童へ

東北・関東大震災から2週間が過ぎようとしています。お元気にお過ごしでしょうか?
さて、昨日の緊急電話連絡のように、よろしくお願いいたします。
○終業式・離任式は、中止です。
○修了証(通知表)は、4月になってから、お渡しします。
○3月24日(木)から4月5日(火)までは、春休みです。
○この春休み中に、他県や他地区に一時的に行かれる方は、学校へご連絡下さい。
○お子様の事故防止(交通事故・不審者)や事件(生徒指導的な)の防止にお努め下さい。
○新学期のことは、3月29日(火)夕方以降に連絡網とホームページ・TVでお知らせします。

緊急 臨時休校期間の延長について(3月23日:水まで)

 東北・関東大震災の被害で、学校施設の安全性が確認されていない事や児童の家庭生活が、正常化していないこと、避難所としての学校が依然としてあること、原発の問題等でTVで報道のように、市内全ての小・中学校は、3月23日(水)までの休校が決定されました。同時に、卒業式も延期です。(卒業式は、後日、全市一斉に行う予定、時期は未定)
 ◎お願い◎ 他県・他地区・他管内に一時避難される予定の方は、必ず、学校へご連絡ください。今後の諸連絡に支障がでます。明日からの3連休は、校長・教頭の自宅へご連絡下さい。
◎次回の連絡は、3月23日(水)16:00以降に緊急連絡網、ホームページ、TV等で行う予定です。  

緊急 東北・関東大震災・原発事故に伴う児童の所在確認のお願い

     【 御舘小保護者、次年度入学児童保護者のみなさまへ 】       
 東北・関東大震災・原発事故に伴う子どもたちの生活は、現在、物質的にも不自由で、精神的にも不安定な生活を強いられています。一刻も早い解決が望まれます。さて、原発破損の状態が一進一退の今、本日(3月17日:木)各担任から、所在についてのお電話をさせていただきました。それは、保護者のなかで、やむを得ない状況で、県外や他地区への一時避難が数件あったからです。学校では、できるだけ早い学校再開に向けて、準備をしているところです。落ち着いて行動してください。もし、やむを得ない状況で、ご自宅を一時離れ、他地区、他県に行かれるときは、必ず、学校へお電話ください。学校再開に向けての諸連絡のためです。また、休日等は、校長または、教頭へご連絡ください。                               3月22日(火)以降のことについては、3月18日(金)15:00以降に緊急連絡網で通知いたします。緊急連絡網が機能しないことも考えられるので、ご心配の方は、学校へ17:00までに、お電話ください。      (文責:校長)

緊急 臨時休校の延長!3月16日(水)〜18日(金)までの3日間

東北・関東大震災に伴う「大津波」「原発事故」では、多くの方々が被災者となり、苦しい避難所生活を余儀なくされています。学校でも体育館の破損等被害がありました。
また、御舘地区では、水不足・ガソリン不足などの問題が出ています。
すでに、緊急連絡網でお知らせしたり、TVでも流されたりしているように、3月16日(水)〜18日(金)まで臨時休校が延長されました。今後の対応については、18日の午後に緊急連絡網とTVでお知らせいたします。ご家庭で安全にお過ごし下さい。
また、緊急に親戚などを頼り、県外や他地区に一時、避難される時は、学校に必ず、お電話をお願いいたします。

住民を救った「五百目清水」

今回の東北・関東大震災では、御舘地区は、人的・物的に甚大な被害はありませんでしたが、井戸の水が出なくなったり、濁った水が出たりと通常の生活に支障が出ています。給水車も大活躍でしたが、御舘小・中の子どもたちが清掃している「五百目清水」が、地域住民の皆さんの窮地を救ってくれました。こんこんと湧き出る清水を汲み、飲料水や食事へと活用できました。昨年、「五百目清水」を復活させた地元の人々への「神のお礼」かもしれません。
画像1 画像1

緊急 3月14日(月)15日(火)の2日間が臨時休校!

東北・関東大震災では、多くの尊い命が犠牲となりました。心からめい福をお祈りいたします。さて、郡山市では、3月14日(月)と15日(火)、小中学校が臨時休校となります。自宅で安全にお過ごしください。今後の対応については、火曜日(15日)午後に、緊急連絡網でご連らくいたします。また、各学年委員長さんには、いろいろとお世話になると思いますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

緊急 地震による児童の怪我等の確認(第1報)3/11,21:30

今日(3/11)の地震は、大変大きなゆれをかんじました。御舘小学校の被災状況は、次の通りです。●体育館の窓ガラスが3枚割れてしまいました(窓わくともに落下)。また、体育館出入り口の壁等が、落下したり、一部段差ができたりしました。教室等の被害は、ありませんでした。●体育館は、天じょうからボルトなどが落下しているので、安全が確認されるまで、使用できません。●プールの中に段差ができましたので、破損があるようです。(水もれの可能性あり)●児童の安否も電話等の不通のため、すべてがまだ確認されませんが、学校には、怪我等の情報が入ってきませんでしたので、大丈夫のようです。●まだ余震が続いていますので、お気をつけください。
●明日も校長・教頭が学校に着ておりますので、何かありましたら、学校までお出でください。●月曜日は、早朝に学校から連絡がなければ、通常登校です。●ご近所で、児童が怪我をした等、本校児童に関する情報がありましたら、お電話ください。

5年生が木目沢三匹獅子の学習をしました。

3月8日(火)5年生が木目沢「三匹獅子」の学習を行いました。木目沢集会所で、吉田寿雄さんからお話を伺いました。吉田さんからは、○木目沢三匹獅子の歴史○柳橋三匹獅子との違い等を詳しく説明していただきました。子どもたちからは、「何故、三匹なの?」といった素朴な質問も飛びだし、真剣に学習している姿に吉田さんも感心していました。お話が終わると、太鼓をたたかせていただいたり、獅子頭をかぶせていただいたりと子どもたちは、大変喜んでいました。やがて、踊る子どもたちにとっても大変良い経験でした。また、地域に伝わる伝統文化を守っていく気持ちも膨らみました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校だより(黒石みかげ44号)を発行しました。

3月10日(木)学校だより(黒石みかげ44号)を発行しました。黒石みかげはここから

下枝分校で、3年生を送る会

3月8日(火)に下枝分校では、3年生を送る会が行われました。最上級として、3年生の4名は、いろいろな活動を主体的に行ってきました。各行事の準備、清掃の中心、放送当番などで活躍しました。下枝分校10名の子どもたちは、みんな兄弟のように過ごしてきました。4年生からは、本校に通学します。元気に頑張ってくれると思います。下枝3年間でこの子どもたちは大きく成長しました。ほとんどの活動が1〜3年生一緒の活動で、お互いに助け合い励まし合いながら、進んできました。その中心となって活動できた経験はすばらしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本校で6年生を送る会を行いました。

3月8日(火)全校児童による6年生を送る会を行いました。全学年一緒にゲームを楽しみ、各学年より、6年生にプレゼントが贈られました。6年生からは、各学年への色紙メッセージと女子によるダンスが披露されました。最後に全校生でアーチを組み、6年生を送り出しました。全校生一緒に遊ぶことも今日が最後になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本校でもグリーンカレー給食

画像1 画像1
3月7日(月)グリーンカレーが給食のメニューにのぼりました。以前に下枝分校で実施したグリーンカレーとは、レシピが異なりますが、スパイスの効いた大変おいしいグリーンカレーでした。はじめ、子どもたちは、その色にびっくりしていましたが、食べ始めるとその美味しさに大変喜びました。青臭さはなく、今までのカレーと同じでした。

第3回学校評議員会を行いました。

3月7日(月)19:00〜、第3回の学校評議員会を行いました。今年度、御舘小学校の子どもたちの様子を見ていただき、いろいろとご意見をいただいてきました。今回は、お一人お一人から、感想や次年度への要望をいただきました。
 ○8月21日(日)奉仕活動時に歴代PTA会長会の樹木剪定を行いたい。
○2月21日(火)薬物乱用防止教室は、郡山地区指導員合同としたい。
○こどもたちの励みになる活動がたくさんあり、子どもたちが意欲的になっている。
○全校的に落ち着いた生活をしている。
○なわとび大会に感動した。
○校舎内が以前よりもきれいになってきている。
○作品募集や行事等で学校のことを知ることができた。
 今年度1年間、大変お世話になりました。

画像1 画像1

5,6年生がワックス塗りを!

3月4日(金)5,6年生が校舎内のワックスがけをしてくれました。事前に各教室担当の子どもたちの縦割り清掃班が、水拭きで汚れを落としておいてくれました。5年生は、体育館の水拭きと整理整頓、6年生は、各教室のワックスがけと大活躍でした。特に、6年生は、今までお世話になった各教室を一生懸命にワックスを掛け、美しくしてくれました。今年度、お世話になった学校を美しくと、5,6年生が頑張りました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

宇宙カボチャ「ディスカぼちゃん」の種が御舘小に

画像1 画像1
千葉県松戸市出身の宇宙飛行士:山崎直子さんが、2010年4月5日〜20日まで、アメリカのスペースシャトル:ディスカバリー号で、宇宙飛行をしたことはご存じだと思います。その時、宇宙を一緒に飛んだカボチャの種の子孫が「ディスカぼちゃん」です。このほど、種の頒布に応募したら、見事当選して、先日その種(写真)が3粒届きました。気温が高くなったら、植えて子どもたちに見せたいと考えております。カボチャの品種は、「松戸白」と言い、松戸市が最近、53年ぶりに復活させた和カボチャ種だそうです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
郡山市立御舘小学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川字町田前278
TEL:024-973-3368
FAX:024-973-3310
郡山市立御舘小学校下枝分校
〒963-0833
住所:福島県郡山市中田町下枝字大平356
TEL:024-973-3314
FAX:024-973-3314