みがけ われらは 黒石みかげ → み:みんなで助け合うこども、か:考え伝える子ども、げ:元気にきたえる子ども

住民を救った「五百目清水」

今回の東北・関東大震災では、御舘地区は、人的・物的に甚大な被害はありませんでしたが、井戸の水が出なくなったり、濁った水が出たりと通常の生活に支障が出ています。給水車も大活躍でしたが、御舘小・中の子どもたちが清掃している「五百目清水」が、地域住民の皆さんの窮地を救ってくれました。こんこんと湧き出る清水を汲み、飲料水や食事へと活用できました。昨年、「五百目清水」を復活させた地元の人々への「神のお礼」かもしれません。
画像1 画像1

緊急 3月14日(月)15日(火)の2日間が臨時休校!

東北・関東大震災では、多くの尊い命が犠牲となりました。心からめい福をお祈りいたします。さて、郡山市では、3月14日(月)と15日(火)、小中学校が臨時休校となります。自宅で安全にお過ごしください。今後の対応については、火曜日(15日)午後に、緊急連絡網でご連らくいたします。また、各学年委員長さんには、いろいろとお世話になると思いますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

緊急 地震による児童の怪我等の確認(第1報)3/11,21:30

今日(3/11)の地震は、大変大きなゆれをかんじました。御舘小学校の被災状況は、次の通りです。●体育館の窓ガラスが3枚割れてしまいました(窓わくともに落下)。また、体育館出入り口の壁等が、落下したり、一部段差ができたりしました。教室等の被害は、ありませんでした。●体育館は、天じょうからボルトなどが落下しているので、安全が確認されるまで、使用できません。●プールの中に段差ができましたので、破損があるようです。(水もれの可能性あり)●児童の安否も電話等の不通のため、すべてがまだ確認されませんが、学校には、怪我等の情報が入ってきませんでしたので、大丈夫のようです。●まだ余震が続いていますので、お気をつけください。
●明日も校長・教頭が学校に着ておりますので、何かありましたら、学校までお出でください。●月曜日は、早朝に学校から連絡がなければ、通常登校です。●ご近所で、児童が怪我をした等、本校児童に関する情報がありましたら、お電話ください。

5年生が木目沢三匹獅子の学習をしました。

3月8日(火)5年生が木目沢「三匹獅子」の学習を行いました。木目沢集会所で、吉田寿雄さんからお話を伺いました。吉田さんからは、○木目沢三匹獅子の歴史○柳橋三匹獅子との違い等を詳しく説明していただきました。子どもたちからは、「何故、三匹なの?」といった素朴な質問も飛びだし、真剣に学習している姿に吉田さんも感心していました。お話が終わると、太鼓をたたかせていただいたり、獅子頭をかぶせていただいたりと子どもたちは、大変喜んでいました。やがて、踊る子どもたちにとっても大変良い経験でした。また、地域に伝わる伝統文化を守っていく気持ちも膨らみました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校だより(黒石みかげ44号)を発行しました。

3月10日(木)学校だより(黒石みかげ44号)を発行しました。黒石みかげはここから

下枝分校で、3年生を送る会

3月8日(火)に下枝分校では、3年生を送る会が行われました。最上級として、3年生の4名は、いろいろな活動を主体的に行ってきました。各行事の準備、清掃の中心、放送当番などで活躍しました。下枝分校10名の子どもたちは、みんな兄弟のように過ごしてきました。4年生からは、本校に通学します。元気に頑張ってくれると思います。下枝3年間でこの子どもたちは大きく成長しました。ほとんどの活動が1〜3年生一緒の活動で、お互いに助け合い励まし合いながら、進んできました。その中心となって活動できた経験はすばらしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本校で6年生を送る会を行いました。

3月8日(火)全校児童による6年生を送る会を行いました。全学年一緒にゲームを楽しみ、各学年より、6年生にプレゼントが贈られました。6年生からは、各学年への色紙メッセージと女子によるダンスが披露されました。最後に全校生でアーチを組み、6年生を送り出しました。全校生一緒に遊ぶことも今日が最後になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

本校でもグリーンカレー給食

画像1 画像1
3月7日(月)グリーンカレーが給食のメニューにのぼりました。以前に下枝分校で実施したグリーンカレーとは、レシピが異なりますが、スパイスの効いた大変おいしいグリーンカレーでした。はじめ、子どもたちは、その色にびっくりしていましたが、食べ始めるとその美味しさに大変喜びました。青臭さはなく、今までのカレーと同じでした。

第3回学校評議員会を行いました。

3月7日(月)19:00〜、第3回の学校評議員会を行いました。今年度、御舘小学校の子どもたちの様子を見ていただき、いろいろとご意見をいただいてきました。今回は、お一人お一人から、感想や次年度への要望をいただきました。
 ○8月21日(日)奉仕活動時に歴代PTA会長会の樹木剪定を行いたい。
○2月21日(火)薬物乱用防止教室は、郡山地区指導員合同としたい。
○こどもたちの励みになる活動がたくさんあり、子どもたちが意欲的になっている。
○全校的に落ち着いた生活をしている。
○なわとび大会に感動した。
○校舎内が以前よりもきれいになってきている。
○作品募集や行事等で学校のことを知ることができた。
 今年度1年間、大変お世話になりました。

画像1 画像1

5,6年生がワックス塗りを!

3月4日(金)5,6年生が校舎内のワックスがけをしてくれました。事前に各教室担当の子どもたちの縦割り清掃班が、水拭きで汚れを落としておいてくれました。5年生は、体育館の水拭きと整理整頓、6年生は、各教室のワックスがけと大活躍でした。特に、6年生は、今までお世話になった各教室を一生懸命にワックスを掛け、美しくしてくれました。今年度、お世話になった学校を美しくと、5,6年生が頑張りました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

宇宙カボチャ「ディスカぼちゃん」の種が御舘小に

画像1 画像1
千葉県松戸市出身の宇宙飛行士:山崎直子さんが、2010年4月5日〜20日まで、アメリカのスペースシャトル:ディスカバリー号で、宇宙飛行をしたことはご存じだと思います。その時、宇宙を一緒に飛んだカボチャの種の子孫が「ディスカぼちゃん」です。このほど、種の頒布に応募したら、見事当選して、先日その種(写真)が3粒届きました。気温が高くなったら、植えて子どもたちに見せたいと考えております。カボチャの品種は、「松戸白」と言い、松戸市が最近、53年ぶりに復活させた和カボチャ種だそうです。

学校だより(黒石みかげ第43号)2月28日発行

平成23年3月1日(火)学校だより(黒石みかげ第43号)ホームページにアップしました。黒石みかげはここから

PTA常任委員会を行いました。

2月28日(金)授業参観〜学年懇談会終了後、本校では、PTA常任委員会が開催されました。今年度の事業の反省・次年度の計画・三役の選考等が行われ、4月のPTA総会に臨みます。今年度PTA役員の方々には、大変お世話になりました。PTA常任委員会では、平成22年度御舘小PTA表彰者の方々が承認され、現PTA会長:横田朝仁さんと今年度本校PTAを退会する、宗像幸雄さん、横田秀夫さん、横田隆さん、三瓶昇さん、滝田力さんの6名の方々が表彰されます。
画像1 画像1

下枝分校会を行いました。

2月25日(金)授業参観後、下枝分校では、下枝分校会が開催されました。今年度の反省・次年度の計画・役員の選考等が行われ、4月の分校総会に臨みます。今年度下枝分校役員の方々には、大変お世話になりました。
画像1 画像1

授業参観ありがとうございました。

 2月25日(金)の授業参観は、いかがだったでしょうか?お忙しいところお出でいただき、感謝申し上げます。最後の授業参観でしたが、進級・進学を目の前にして、こどもたちの学習の様子や授業態度等、成長の跡が見られたと思います。学力向上と豊かな人間性の育成、健康な体を残りの日々でさらに指導していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校だより(黒石みかげ第42号)の発行

2月21日(月)、学校だより(黒石みかげ第42号)をホームページにアップしました。黒石みかげは、ここから

下枝分校で特製「グリーンカレー」

2月18日(金)、下枝分校調理室で特別メニューの「グリーンカレー」をつくり、子どもたちの給食に驚きと美味しさを届けました。グリーンカレーは、郡山市が地産・地消等を目的に地元グルメとして推奨している料理です。配膳時にグリーンカレーを初めて見た子どもたちは、その色に半信半疑でしたが、食べ始めると大変おいしい味なので、びっくりしていました。とくに、具として、入れたカボチャの甘みが引き立っていました。3月には、本校でこのグリーンカレーを予定しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

下枝分校で柳橋歌舞伎学習

2月21日(月)、下枝分校で、「柳橋歌舞伎」学習を行いました。講師は、柳橋の根本京子さんです。歌舞伎の化粧法では、実際の道具をお持ちいただき、子どもたちはそれを手に取り、興味深そうに見ていました。また、「義経三本桜」を現代風に読み聞かせをしていただきました。子どもたちにとって、初めての「歌舞伎学習」でした。やがて、本校での「歌舞伎学習」から、中学校での「歌舞伎学習」と進みます。本校教諭の三味線演奏もあり、「柳橋歌舞伎」への理解・関心が高まりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

なわとび記録会で新記録続出!!

2月17日(木)、18日(金)、なわとび記録会が行われました。保護者の方々も大勢、参観に来ていただき、感謝申し上げます。今回も、新記録(団体2、個人13)がたくさん出ました。こどもたちの普段の努力の成果です。体育館の中は、寒かったのですが、こどもたちの熱気で、寒さを感じないほどでした。今年度の各種記録会は、この種目で全て終了しました。陸上〜水泳〜持久走〜なわとび、1年を通じて、体力の向上を図ってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生の校外学習

2月15日(火)3年生が本校・下枝分校合同で、郡山消防署や郡山警察署などの見学学習に出かけ、楽しい思い出ができました。今回の見学学習は、3年生の社会科の単元の「くらしを守る」の学習の中で、暮らしを守るために働いている人々の仕事内容を調べるために実施されたものです。子どもたちは、そこで働く人たちから話を聞いたり、体験したりしてきました。そして、今まで気づかなかった仕事内容に驚き、警察署や消防署に興味や関心を持つことができました。また、ポンプ車、はしご車の仕組み、煙避難体験室、地震体験、パトカーの見学などの体験を通して、学習を深めることができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
郡山市立御舘小学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川字町田前278
TEL:024-973-3368
FAX:024-973-3310
郡山市立御舘小学校下枝分校
〒963-0833
住所:福島県郡山市中田町下枝字大平356
TEL:024-973-3314
FAX:024-973-3314