みがけ われらは 黒石みかげ → み:みんなで助け合うこども、か:考え伝える子ども、げ:元気にきたえる子ども

学校だより(黒石みかげ第42号)の発行

2月21日(月)、学校だより(黒石みかげ第42号)をホームページにアップしました。黒石みかげは、ここから

下枝分校で特製「グリーンカレー」

2月18日(金)、下枝分校調理室で特別メニューの「グリーンカレー」をつくり、子どもたちの給食に驚きと美味しさを届けました。グリーンカレーは、郡山市が地産・地消等を目的に地元グルメとして推奨している料理です。配膳時にグリーンカレーを初めて見た子どもたちは、その色に半信半疑でしたが、食べ始めると大変おいしい味なので、びっくりしていました。とくに、具として、入れたカボチャの甘みが引き立っていました。3月には、本校でこのグリーンカレーを予定しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

下枝分校で柳橋歌舞伎学習

2月21日(月)、下枝分校で、「柳橋歌舞伎」学習を行いました。講師は、柳橋の根本京子さんです。歌舞伎の化粧法では、実際の道具をお持ちいただき、子どもたちはそれを手に取り、興味深そうに見ていました。また、「義経三本桜」を現代風に読み聞かせをしていただきました。子どもたちにとって、初めての「歌舞伎学習」でした。やがて、本校での「歌舞伎学習」から、中学校での「歌舞伎学習」と進みます。本校教諭の三味線演奏もあり、「柳橋歌舞伎」への理解・関心が高まりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

なわとび記録会で新記録続出!!

2月17日(木)、18日(金)、なわとび記録会が行われました。保護者の方々も大勢、参観に来ていただき、感謝申し上げます。今回も、新記録(団体2、個人13)がたくさん出ました。こどもたちの普段の努力の成果です。体育館の中は、寒かったのですが、こどもたちの熱気で、寒さを感じないほどでした。今年度の各種記録会は、この種目で全て終了しました。陸上〜水泳〜持久走〜なわとび、1年を通じて、体力の向上を図ってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生の校外学習

2月15日(火)3年生が本校・下枝分校合同で、郡山消防署や郡山警察署などの見学学習に出かけ、楽しい思い出ができました。今回の見学学習は、3年生の社会科の単元の「くらしを守る」の学習の中で、暮らしを守るために働いている人々の仕事内容を調べるために実施されたものです。子どもたちは、そこで働く人たちから話を聞いたり、体験したりしてきました。そして、今まで気づかなかった仕事内容に驚き、警察署や消防署に興味や関心を持つことができました。また、ポンプ車、はしご車の仕組み、煙避難体験室、地震体験、パトカーの見学などの体験を通して、学習を深めることができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTA三役会を行いました。

 2月15日(火)19:00〜、PTA三役会を校長室で開催しました。主な議題は、○第2回常任委員会(2/25実施)実施案の検討 ○平成22年度会計監査日程 ○PTA送別会日程 ○PTA総会日程等 ○次年度PTA役員人事等についてでした。遅くまで、熱心に話し合いが続きました。PTA三役の方々のご協力・ご苦労に感謝いたします。
画像1 画像1

学校だより(黒石みかげ第41号)2月14日発行

2月14日(月)、学校だより(黒石みかげ第41号)をホームページにアップしました。学校だより(黒石みかげ第41号)は、ここから。

緊急 インフルエンザ罹患児童の急増!!

2月14日(月)現在で、インフルエンザに罹った児童が急増しました。2年生=4名、3年生=1名、4年生=3名の計8名が出席停止になりました。学校では、縦割り清掃をなくし、学級清掃で学年間の感染を予防したり、当該学級では、給食時のグループでの食事をやめ、個人ごとにしたりする等の対策をとりました。また、全校での手洗いの励行、机・蛇口等の消毒等の対策も行いました。休日後に罹患者数が増える傾向があるので、人が大勢いるところでの感染が考えられます。ご注意下さい。罹患者数が学級の20%に達したときには、登校・下校時間の変更、学級閉鎖等の対策を行います。

H23年度 新入学児童保護者説明会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月8日(火)15:00〜、平成23年度新入学児童保護者説明会を開催しました。次年度は、本校・下枝分校合わせて、18名の新入学児童数になる予定です。教育目標、学校生活の概要、諸集金事務、学用品等の説明をしました。その後、学用品・シューズ・体操着などの販売に保護者の皆さま方のお顔から、入学に対する大きな期待を感じました。幼保小中・保護者・地域連携で、小1プロブレムの解消と初歩的な人格の育成を進めて参ります。4月6日の入学式を楽しみにしております。

緊急 インフルエンザ(A型)罹患者が増え始めました。

インフルエンザ(A型)罹患者が増え始めました。2月8日(火)現在、本校1名、下枝分校2名、計3名の児童が出席停止になっております。うがい・手洗いの励行と外出先での人混みの中では、マスクの着用など、予防をお願いいたします。

学校だより(黒石みかげ40号)

2月8日(火)、学校だより(黒石みかげ40号)をホームページにアップしました。
黒石みかげは、ここから

卒業証書は、海老根和紙

2月7日(月)9:30〜、海老根伝統手漉き和紙保存会事務所(海老根和紙工房)
にお邪魔して、「海老根和紙保存会」会長さんの熊田今朝雄さん、事務局長の熊田秀重さん、他の方々より、海老根和紙の歴史や保存会の苦労など伺いました。今年度も6年生への卒業証書を1,000年も保つと言われる「海老根和紙」で作っていただきました。その感謝の気持ちをお伝えしてきました。コウゾの皮むき〜紙すきの方法まで教えていただきました。大きな和紙を漉ける方は、現在1名しかいないそうです。今年度は、「秋蛍」「冬蛍」など海老根和紙が大変有名になりました。中田町の宝だと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

豆まき集会を行いました。

2月3日(木)「節分」に、恒例の「豆まき集会」を行いました。当日は、大変暖かくなり、朝から、春のような日差しが降り注ぎました。下枝分校の児童も来校して、楽しく「節分」にちなむ児童会行事を行うことができました。まず、自分の中の悪い鬼を大声で追い出しました。その後、ゲームで楽しみ、「年女・年男」が、豆まきをして終了しました。(次の日4日(金)は、「立春」に相応しく、晴天の気温が高い日になりました。)春の日が優しく降り注ぐ中での「豆まき」は、大変楽しかったようです。分校児童は、分校に戻った後に教室で豆まきを行いました。実行委員のこどもたちは、進行や準備、最後の後片付けと大活躍でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校だより(黒石みかげ39号)発行

2月1日(火)、学校だより(黒石みかげ39号)をホームページにアップしました。
黒石みかげは、ここから

6年生が、御舘中学校への体験入学に参加

 1月28日(金)13:30〜、御舘中学校への体験入学に6年生が参加しました。
御舘中学校生徒会より中学校生活の「よさ」や「きまり」等の話を聞いたり、各学年の授業参観をしたり、部活動体験を体験したりして、中学校生活への期待が大きく膨らみました。6年生も、あと2ヶ月で卒業ですね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中田地域通学路パトロール隊研修会に出席しました。

 1月28日(金)19:00〜、中田地域通学路パトロール隊研修会に校長が、出席しました。いつも子どもたちの登下校の安全を守って下さる方々の研修会です。郡山警察署長さん、副郡山警察署長さん、郡山警察署生活安全課長さん、副生活安全課長さんの4名が講師としてご参加下さいました。パトロール中に不審者に遭遇したらどうするか?などの質問にお答え下さいました。さらに、郡山市で被害がひろがっている「振り込み詐欺」等の最新の手口などを教えていただきました。「警察署員や銀行職員が自宅に電話してくることは、決してない」等、注意点について教えていただきました。また、中田町B級グルメの「けんちんうどん」や「打ちたて蕎麦」中田町産野菜の「漬け物」などのご馳走も並らび、頭も心も胃袋も満たされた時間でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

下枝分校「朝の読み聞かせ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月28日(金)8:10〜20、地元図書ボランティアの根本さんの「読み聞かせ」がありました。節分も近いので、「豆まき」にちなんだ絵本を読んでいただきました。また、絵本「ママのパンツ」では、子どもたちが大声で笑い、たいへん楽しい時間を過ごすことができました。

1,2年生が、「昔の遊び」を楽しみました。

1月28日(金)9:45〜、約20名の保護者(祖父母・地域の方を含め)の皆様にご協力いただき、4つのワークショップを開き、昔遊びの楽しさ・難しさを体験できました。遊びの全てが、足や手を動かして行うことで、難しさもありました。しかし、子どもたちがあれ程までに熱中するのは、やはり、達成感でしょうか?最初、ほとんどできなかった「こま回し」等は、練習を重ね「こつ」をつかむと、回すことができるようになりました。困難さに挑戦する心を育成してくれる「昔遊びの会」でした。また、祖父母の皆様のご指導もあり、いろいろな種目で、子どもたちの「わざ」が高まりました。「羽根つき」「竹とんぼ」「ダルマ落とし」「おはじき」「あやとり」「お手玉」「こま回し」「けん玉」「めんこ」等で楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校だより(黒石みかげ38号)

1月28日(金)、学校だより(黒石みかげ38号)をホームページにアップしました。
黒石みかげは、ここから

全校集会を行いました。

 1月26日(水)13:00〜、多目的室で全校集会が行われました。今回は、保健委員会児童が中心となり、「食」に関するお話をしてくれました。「旬」についてのお話や自分たちで作った「食指導」の紙芝居を発表してくれました。また、「地産地消」と同じ意味の言葉を紹介してくれました。「身土不二」「三里四方の野菜を食べろ」など昔からある言葉だそうです。たいへんためになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
郡山市立御舘小学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川字町田前278
TEL:024-973-3368
FAX:024-973-3310
郡山市立御舘小学校下枝分校
〒963-0833
住所:福島県郡山市中田町下枝字大平356
TEL:024-973-3314
FAX:024-973-3314