富田東小学校ホームページへようこそ

6年生、最後のなわとび大会!

24日、1・2校時には、6年生のなわとび大会がありました。
6年生にとっては、小学校最後の『なわとび大会』。
みんなとても気合いが入っていました。
最後のチャンスで持久とびに合格した友達もいました。
二重跳びや交差二重、あや二重などなど、
6年生の技のレベルは圧巻です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のなわとび大会がありました

3・4校時は、1年生のなわとび大会でした。
12月から練習を開始して、初めてはじめてなわとびをするお友達もいましたが、
短期間にみんなとても上手になりました。
今日は、6年生に数えてもらったり、応援してもらったりしながら、
最後まで頑張っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【下校時刻】2月の下校時刻

2月の下校時刻です。夕方には寒さが厳しくなります。帰宅は早めにするようにお声掛けください。
【下校時刻】2月の下校時刻

5年生理科人のたんじょう〜妊婦体験〜

5年生では郡山市のニコニコこども館より妊婦体験ジャケットをお借りして、妊婦体験を行いました。
子ども達は、恥ずかしながらもジャケットを着て、歩いたり階段を上り下りしたりしてみました。ジャケットは思いのほか重く、子どもたちはお母さんたちが妊娠していたころの苦労を実感していました。

<児童の感想から>
 今日はお母さんを体験してみました。体験してみると重いと思ったけど意外と軽かったです。だけど、お母さんはもっと重たい思いをいつもしていたのかと思いました。ぼくはお母さんにはなれないけれど、お母さんはこんな大変な思いをしても僕を生んでくれたことに感謝したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペッパーくんと勉強

支援学級のみんなはペッパーくんとお勉強
ペッパーくん、ラジオ体操もできます
びっくり…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ペッパーくんとふれあいました

今日、2年生はペッパーくんとふれあいました。
「こんにちは!」
と呼びかけると、
「こんにちは!調子はどう??」
と返事をするペッパーくんに子どもたちはびっくりしていました。
いっしょにラジオ体操やかけ算、英語の学習など楽しくペッパーくんとの時間を過ごすことができました。

またお話しできるといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート1.11

 今日のメニューは、ドックパン 牛乳 ホワイトシチュー ロングウインナー ケチャップ フレンチサラダ プリン

 パンにウインナーをはさんでドックパンを作って食べました。
さて、今日は、給食室の機械を紹介します。じゃがいもの皮をむく機械です。30〜50kgのじゃがいもを使いますが、この機械であっという間に皮がむけます。しかし、じゃがいもの芽は、ひとつひとつ手でとらないといけません。やはり、調理員さんの手仕事がおいしさのヒケツかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート1.10

 今日は、鏡開き給食です。
 メニューは、わかめごはん 牛乳 白玉雑煮 厚焼き卵 いか人参

 福島の郷土料理「いか人参」。30kgの人参を切り、茹でて冷ましてから手作りのタレで和えました。
 雑煮に入るなるとも丁寧に切ります。給食でも正月料理で3学期の給食スタートです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期はあっという間に過ぎていきます
楽しいことも、がんばることもいっぱい
子どもたちの活躍が、今から楽しみです!

令和6年スタートです

明けましておめでとうございます
よろしくお願いします
さて、3学期もスタートしました
学校に子どもたちの笑顔が戻ってきました
やっぱり学校は子どもあっての学校です
今年も子どもたちがのびのび過ごせるように全職員で邁進します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【下校時刻】1月の下校時刻

1月の下校時刻です。夕方4時にはあたりが暗くなってきます。地域で4時以降に遊んでいる児童を見かけましたら、帰宅するよう声をかけてください。
【下校時刻】1月の下校時刻

大谷グローブがきたーーーっ!

ついに我が校にも大谷グローブが来ました!
3学期になったらみんなにお披露目すます!
お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富田東にもサンタ登場

冬休みも3日目。
今日はクリスマスですが、みなさん、楽しく過ごしていますか?
学校の図書室では、冬休みに向けていろいろな取り組みを行ってきました。
その一つが、ひろみサンタとクリスタルトナカイの読み聞かせです。
また、一年生に向けては、ひろみトナカイの読み聞かせもありました。
みんな目を輝かせてお話を聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

zoom表彰 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福島県小学校児童画展 入賞

郡山市子ども総合美術展 金賞

富田中学校区あいさつ運動コンクール 優秀賞
                  入選

おめでとうございます!

zoom表彰 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福島県児童作文コンクール 準特選
             佳作

智恵子のふるさと小学生紙絵コンクール 優秀賞

小学生の税に関する絵はがきコンクール 入選

火災予防・住宅用火災警報器 絵画・ポスターコンクール 
                   火災予防部門 優良賞

小学生の税に関する標語 最優秀良
            入選

入賞おめでとうございます!

zoom表彰 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
zoom表彰の続きです。
おめでとうございます!

富田地区「少年の主張」 優秀賞
            優良賞

小学生の税に関する習字展 郡山法人会賞
             福島酒造組合郡山支部長賞
             銀賞

郡山市児童作文コンクール 特選
             入選


zoom表彰 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通安全作文コンクール 優秀賞

奥久慈清流ライン乗ってみよう水郡線児童絵画展 入選
                       銅賞
                       東京日動賞
                       ぺんてる賞

富田地区標語・川柳コンクール 佳作

おめでとうございます!
まだまだ続きます!

zoom表彰 その2

JA共済福島県小中学生書道コンクール 奨励賞

ミルキー図画コンクール 優秀賞
            優良賞

JA共済福島県小中学生ポスターコンクール 銅賞
                    佳作

MOA美術館郡山児童作品展 絵画の部 郡山市長賞
                   銀賞
                   佳作
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

zoom表彰 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体育館で50名以上の皆さんんのzoom表彰を行いました。
おめでとうございます!

持久走記録会 各学年 男子 第1位の皆さん

持久走記録会 各学年 女子 第1位の皆さん 【2年生校内新記録】

交通安全ポスターコンクール 優秀賞

6年2組 道徳科 授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
 真の友情について考える時間です。友達が犯罪を犯したかもしれないと知った時…
自分ならどのように行動するのか?
自分の立場を明確にして、友達と考えを共有しました。
「友達なら困っていたら最後まで守ってあげたい。」
「でも、いけない事をした時は、ちゃんとした行動をすべきだよ。」

教材の意外な結末から、真の友情とは、友達を信じる事が大事だと学ぶことができた授業でした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26 教室移動
3/28 離任式
郡山市立富田東小学校
〒963-8041
住所:福島県郡山市富田町天神林36番地
TEL:024-923-7481
FAX:024-923-7393