富田東小学校ホームページへようこそ

ランチレポート11.6

 給食で使う食器は、5種類あります。ごはん茶わん、汁わん、おかず皿、カレー皿、どんぶりです。明日は、めん給食なのでどんぶりの出番です。クラスごとに数えて、もう明日の準備が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ランチレポート11.6

 今日のメニューは、あさかまい 牛乳 卵スープ タッチョリム(鶏肉の甘辛煮)春雨サラダ 青のり小魚

 なめことほうれん草が入った卵スープです。卵を入れる人、かき混ぜる人。息を合わせてやさしく卵をスープに落としていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のクラブ活動見学がありました!

今日の6校時目には、3年生が来年に向けてクラブ活動を見学しました。
楽しそうに活動するお兄さん、お姉さんの姿をみて
「どのクラブにしようかな?」と、うれしそうに悩んでいました。
来年が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大人に近づく体

 4年生が養護教諭の吾妻先生から思春期に起きる体の変化についてお話を聞きました。
個人差はあるものの誰にでも起こることなので「ドキドキワクワクして待っててね。」と伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ランチレポート11.1(2)

 さつまいもごはんに入るさつまいもを切って蒸します。そして、パン屋さんから届いたごはんに蒸したさつまいもとごま塩をのせます。
 なにしろ、クラスの数が多いので段取りと準備が肝心です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート11.1

 今日のメニューは、さつまいもごはん 牛乳 玉ねぎのみそ汁 いわしのごまみそ煮 みかん

さつまいも、みかんと秋の実りを味わう給食です。
給食では、みかんも水槽で3回洗って出します。とても甘〜いみかんでした。
みそ汁に入るじゃがいも、さすが1000人分!調理員さん5人で切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/26 教室移動
3/28 離任式
郡山市立富田東小学校
〒963-8041
住所:福島県郡山市富田町天神林36番地
TEL:024-923-7481
FAX:024-923-7393