富田東小学校ホームページへようこそ

看護実習生が実習に来ています

8月29日より4日間、ポラリス保健看護学院から3名の実習生が本校に来ています。今回はクラスに入って給食を食べました。どのクラスに入っても、子どもたちの親身に触れ合っていました。短い実習期間ですが、保健に関する現場の仕事を十分体験してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富田東小学校にトトロ出現!!

画像1 画像1
 突如、富田東小学校にとなりのトトロが出現しました!
校地内のどこにいるのか?
ぜひ、探してみてください。

とても可愛いトトロです。

4年生、図工でノコギリに挑戦!

4年生は図工の学習で、初めてノコギリを使いました。
足で板を押さえたり、まっすぐにノコギリを引いたりするのに大苦戦…。
でも、次第に上手に板を切ることができるようになりました!
ここからどんな作品になるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業ありがとうございました!

8月27日(土)のPTA奉仕作業では、残暑の中、早朝よりたくさん保護者の方にご協力いただき、本当にありがとうございました。おかげ様で、校庭がとてもきれいになりました。
子どもたちには、感謝の気持ちを忘れずに、安全に楽しく活動させて行きたいと思います。
中心になって進めていただきました環境委員の皆様にも、感謝申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート8.28

 給食がスタートしました。
やっぱり2学期の始まりは、夏野菜のカレーでしょう!
ホクホクかぼちゃとなす、ピーマン。カレーの魔法か?苦手な野菜も頑張って食べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式の後には、表彰がありました!

始業式の後には、1学期末から夏休みにかけて頑張ったお友だちの表彰がありました。

◎ 東日本小学生陸上交流大会(青森市)男女混合リレー 第4位
◎ 令和5年度郡山市小中学校合唱祭 優秀賞(代表:合唱部部長)
◎ 第68回たなばた展 奨励賞(3名)
 それぞれ代表のお友だちに賞状を渡しましたが、入賞したみなさん、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

82日間の2学期スタートです!(その2)

始業式に代表で発表したお友だちの様子です。
3人とも、夏休みの楽しかった出来事や2学期の自分の目標を立派に発表してくれました。その後、各教室でも、みんなで夏休みの思い出を発表したり、2学期の自分のめあてを立てたりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

82日間の2学期スタートです!

 いよいよ2学期がスタートしました。
 朝から燦々と太陽が照り付ける中、子どもたちは元気に学校へ登校しました。始業式では、校長先生から、「2学期は友達と仲良く、思いやりの気持ちをもって、楽しいクラス、楽しい学校ををつくりましょう」とお話がありました。また、2,4,6年の代表児童から、2学期の目標の発表がありました。
 始業式の後には、東北大会に出場した陸上部や、合唱祭に参加した合唱部、たなばた展で入賞した児童への表彰がありました。
 一番長い二学期。「気づいて行動できる」子どもたちに育ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の準備がはじまっています

 給食は、8月28日 月曜日から始まります。

 給食室では、給食開始に向けて食器を洗い直したり、調理室の掃除をしたりしています。調味料などの納品も始まりました。
 明日は、元気な顔を見せてくださいね。
 
 

画像1 画像1
画像2 画像2

【下校時刻】9月の下校時刻

9月の下校時刻をお知らせします。2学期もたくさんの学びや行事を通して、子どもたちが望ましい成長を遂げられるよう指導していきます。児童が安全に学校生活が送れるよう、今後もご協力願います。
【下校時刻】9月の下校時刻
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 修了式
3/22 卒業式
3/26 教室移動
郡山市立富田東小学校
〒963-8041
住所:福島県郡山市富田町天神林36番地
TEL:024-923-7481
FAX:024-923-7393