富田東小学校ホームページへようこそ

3年 「モチモチの木」のじさまの声は、まさか...!?(>_<)

 学校司書による「モチモチの木」のブックトークを3年生に行ってもらいました。
 みんな国語科の教材の「モチモチの木」が大好きということもあり、目を輝かせながらお話を聞いていました。大型絵本による読み聞かせは「モチモチの木」と「花さき村」、そして「半日村」の3つでした。「モチモチの木」は、作者である斎藤隆介さん本人の肉声による読み聞かせでした。斎藤隆介さんの声が「モチモチの木」のじさまの声にとてもマッチングしていて、自らを投影して作られた作品なのではないかと考えるほどでした。
 他にも、絵を描いている滝平二郎さんの絵についてもいろいろ教えていただき、楽しい時間となりました。
 斎藤隆介さんの他の作品にもさまざまに触れる機会となり、これからも幅広く読書に親しんでほしいと思います。
 おうちでもぜひ、親子で本に親しんでみてください(^o^)♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生、同窓会入会式がありました!

今日の1校時には6年生の同窓会入会式がありました。
卒業と同時に同窓会の正会員になります。
同窓生として富田東小を誇りに、
いつまでも富田東小の応援団でいて欲しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生全員で学年レクを行いました!

5校時には、6年生全員が校庭に集まり、学年レクを行いました!
「玉入れ」や「つな引き」など、体育祭でのなつかしい種目に挑戦。
みんなの笑顔がとてもまぶしく感じました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の予行を行いました!

14日(木)には、卒業式の予行が行われました。
6年生、5年生ともに、真剣な表情で参加していました。
だんだん6年生の卒業が近づいていることを感じますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の時間に、図書の先生が3冊の大型絵本を一年生のクラスで読み聞かせしてくださいました。
みんな本に釘付けです!
楽しい時間を過ごすことができました。

全校集会(東日本大震災)を行いました!

今日は3月11日。
表彰の後、Zoomを使っての全校集会を行いました。
今日のテーマは「2011年の東日本大震災」
始めに、副校長先生からのお話があり、
その後、各教室で担任の先生方からの体験談を聞きました。
みんな真剣に話を聞き入っていました。
13年も経ってしまいましたが、震災の教訓を忘れないようにしたいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の表彰がありました!その2

最後に、「令和5年度郡山市優秀選手表彰」
(陸上 県リレーカーニバル・リレー優勝)
のお友だちです。
今年度も、たくさんのお友だちが大活躍しました。
本当におめでとうございました。
画像1 画像1

今年度最後の表彰がありました!その1

今年度、最後の表彰がありました。
一枚目は、
「子ども災害事故防止習字・ポスター作品展」の優良賞、佳作のお友だちです。
二枚目の写真は、
「令和5年度郡山市優秀選手表彰」でメダルを授与されたお友だちです。
(県大会優勝−バドミントン、陸上100m)
三枚目の写真は、
「令和5年度郡山市優秀選手表彰」(陸上 東日本青森大会リレー4位)のお友だちです。
おめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰集会がありました!その4

前回の表彰で、掲載できなかったお友だちです!
一人目は、「令和五年度郡山市少年の主張コンクール」優秀賞のお友だちです。
二枚目は、校内なわとび大会で新記録を出した6年生のお友だちです。 
掲載が遅れ申し訳ありません。3人のみなさん、受賞おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

能登半島地震義援金のご協力ありがとうございました

画像1 画像1
 先日ボランティア委員会が能登半島地震義援金のお願いをさせていただきました。
全校生から思いのこもった大切な募金がたくさん集まり、
合計12万1119円となりました。
ご協力ありがとうございました。

おいしいたのしい給食の話

1年生の給食の様子を富田幼稚園に生中継をした後、幼稚園まで出かけました。そして今度は幼稚園にて給食の話を。
あいさつのお話、手を洗うお話、配膳や着替えのお話など、浩美先生が楽しくお話ししてくれました。富田幼稚園の子ども達も一生懸命聞いていました。
4月になったら一年生。おいしい給食をいっぱい食べてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富田幼稚園のみんなに給食の様子を伝えよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の時間に1年生の給食の様子をzoomで富田幼稚園へ配信しました。
6年生がレポーターとなり、1年生に質問したり実況中継をしながら伝えました。
 富田幼稚園のみなさん!4月から富田東小学校へ来てくれることを楽しみにしていますよ!

あいさつ運動のご協力ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の3月1日(金)はあいさつ運動の日でした。
小雨の降る寒い中、地域の皆様や保護者の皆様のご協力により、安全に登校することができました。ありがとうございました。

【下校時刻】3月の下校時刻

3月の下校時刻です。あっという間の3月。心も浮足立って、この時期が事故が多発します。下校の仕方、放課後の過ごし方で目に余る行動がありましたら、ぜひその場での声かけをお願いします。
【下校時刻】3月の下校時刻

トトロの次はミッキー

画像1 画像1
画像2 画像2
 富田東小学校に、ミッキーも登場しました。
大きくて迫力があります。
用務員の先生が作ってくださいました。

子どもたちは大喜びです!
学校のどこにあるのか??
探してみてください。

心のこもった6年生を送る会!その3

最後は、6年生の様子です。
お礼の言葉も、代表一人ひとりよく考え、立派に話していました。
エールもステキでした。さすが6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心のこもった6年生を送る会!その2

6年生を送る会の4・5年生の様子です!
4年生の「6年間を振り返って」や5年生の「校歌演奏」など、とても心がこもった演技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心のこもった6年生を送る会!

今日の3・4校時には、6年生を送る会がありました。
1年生から5年生まで、
お世話になった大好きな6年生に心を込めて演技しました。
心に残るステキな会となりました。
「6年生、今まで本当にありがとう!」
5年生を中心に、どの学年もよく頑張りましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年『どうぶつの赤ちゃん』ブックトーク

国語「どうぶつの赤ちゃん」のブックトークを学校司書が行いました。
教科書の動物たちのぬいぐるみを登場させ、写真絵本で紹介しました。
生まれた時の大きさ、目や耳の様子、お乳を飲んでいるか、お母さんに似ているか、歩くことはできるかなどを考えながら聞いていました。その後、いろいろな動物の写真絵本を読んで、動物の赤ちゃんの成長を楽しみながら読むことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰集会がありました!その2

続きです。
四番目は、「福島県書きぞめ展」、
 準大賞、書きぞめ賞、学校賞の友だちです。
五番目は、「明るいまちづくり推進標語・川柳コンクール」、
 佳作の友だちです。
六番目は、校内なわとび大会
 金賞の友だちです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 修了式
3/22 卒業式
3/26 教室移動
郡山市立富田東小学校
〒963-8041
住所:福島県郡山市富田町天神林36番地
TEL:024-923-7481
FAX:024-923-7393