富田東小学校ホームページへようこそ

zoom表彰 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福島県児童作文コンクール 準特選
             佳作

智恵子のふるさと小学生紙絵コンクール 優秀賞

小学生の税に関する絵はがきコンクール 入選

火災予防・住宅用火災警報器 絵画・ポスターコンクール 
                   火災予防部門 優良賞

小学生の税に関する標語 最優秀良
            入選

入賞おめでとうございます!

zoom表彰 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
zoom表彰の続きです。
おめでとうございます!

富田地区「少年の主張」 優秀賞
            優良賞

小学生の税に関する習字展 郡山法人会賞
             福島酒造組合郡山支部長賞
             銀賞

郡山市児童作文コンクール 特選
             入選


zoom表彰 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通安全作文コンクール 優秀賞

奥久慈清流ライン乗ってみよう水郡線児童絵画展 入選
                       銅賞
                       東京日動賞
                       ぺんてる賞

富田地区標語・川柳コンクール 佳作

おめでとうございます!
まだまだ続きます!

zoom表彰 その2

JA共済福島県小中学生書道コンクール 奨励賞

ミルキー図画コンクール 優秀賞
            優良賞

JA共済福島県小中学生ポスターコンクール 銅賞
                    佳作

MOA美術館郡山児童作品展 絵画の部 郡山市長賞
                   銀賞
                   佳作
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

zoom表彰 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体育館で50名以上の皆さんんのzoom表彰を行いました。
おめでとうございます!

持久走記録会 各学年 男子 第1位の皆さん

持久走記録会 各学年 女子 第1位の皆さん 【2年生校内新記録】

交通安全ポスターコンクール 優秀賞

6年2組 道徳科 授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
 真の友情について考える時間です。友達が犯罪を犯したかもしれないと知った時…
自分ならどのように行動するのか?
自分の立場を明確にして、友達と考えを共有しました。
「友達なら困っていたら最後まで守ってあげたい。」
「でも、いけない事をした時は、ちゃんとした行動をすべきだよ。」

教材の意外な結末から、真の友情とは、友達を信じる事が大事だと学ぶことができた授業でした。

5年2組 外国語科 授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
 店で注文する時の英語表現を学び、都道府県のアンテナショップを各々に行って商品を販売しながら、英語表現を学びました。
 金額の英語表現も上手にできました。

5年3組 国語科 授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏に行われた授業研究の様子です。
 教科書の物語文の「みりょく」を見つける授業です。
先生から「みりょく」を見つけるポイントをしっかり教えてもい、まずは個人でノートへまとめ、グループで交流し、その後全体で交流し合いました。
 カレーライスという物語文です。
 5年生の子ども達にとって年の近い主人公のお話で、主人公の心情に共感する内容が多く書かれていました。

ランチレポート12.20

 今日は、2学期最後のお楽しみ給食です。
 メニューは、ハンバーグカレーライス 牛乳 チーズサラダ デザート

 給食のお楽しみといえば「カレー」でしょう!50kgのじゃがいも、40kgのたまねぎ、にんじん、豚肉など大きな釜1つで500人分のカレーを作ります。
 調理だけでなく、消毒の済んだ食器やおぼんも37クラス分を準備します。調理スタッフ10人今日もがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 おもちゃランド

生活科の学習で「おもちゃランド」を行いました。1年生をご招待し、2年生が一生懸命作ったおもちゃで楽しく遊びました。みんなで協力し大成功に終わりました!
保護者の皆様、材料の準備等大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート12.19

 今年の冬至は、12月22日です。今日は、少し早めの冬至給食です。
メニューは、沢煮うどん 牛乳 かきあげ さつまいも入り冬至かぼちゃ

 朝早くから小豆を煮始め手作りのあんこから作りました。冬至かぼちゃのように昔から食べられてきた行事食は、健康を守るビタミンの豊富な野菜がとれるように工夫されています。成長期のみなさんの健康応援給食です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年5組 算数科 授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
 正三角形を並べて図形を作り続けた時に◯段目には何個の正三角形を並べる必要があるのかを考え授業です。
 様々な解法を交流して学び、解決することができました。

6年4組 算数科 授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数科の授業研究です。
ドットプロットの見方を学び、散らばりの特徴を話し合いました。
散らばりの様子が平均値に直接関係する訳ではないことも学ぶことができました。

5年4組 社会科 授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
 これからの日本の貿易やエネルギー活躍について大切だと思う事をランキングにまとめました。
これからの日本にとって大切だと思っていることに、再生可能エネルギーを効果的に使っていくことという意見が多かったようです。輸出入に、日本は頼り過ぎているのでは?
といういけんもありました。
資源の少ない日本だからこそ、貿易はとても大切だと改めて感じることができたようです。

1年2組 生活科 授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
 家族のみんながニコニコになってくれるように、お手伝いを頑張ったことを、みんなで振り返る授業です。
お手伝いをやってみて、お母さんは大変だってことが分かったよ!
お母さんってすごいなって思ったよ!
たくさんの思った事を、ロイロノートのYチャートにまとめました。



6年4組 理科 授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科専科の先生の授業研究です。
手回し発電機でコンデンサーにためた電気は、どんな使い方ができるのか?
豆電球や発光ダイオードを点灯させ光に変わったり、音へと変わり音楽を鳴らしたり、モーターを回して運動に変えたり…
電気は様々な物へと変化する事を学ぶことができました。

ランチレポート12.14(2)

 今日は、給食人気メニューのココア揚げパンです。
パン屋さんから届いたパンを油で揚げて1つ1つ丁寧にココアをまぶします。給食室は、甘〜い香りでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート12.14

 今日のメニューは、ココア揚げパン 牛乳 ポトフ フレンチサラダ ヨーグルト

 今日のスープは、甘くておいしい白菜を使ったポトフです。かごいっぱいの白菜や玉ねぎ、人参、じゃがいもからやさしい甘さがでて大変おいしくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 算数科 授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
 組み合わせの授業です。
A.B.C.Dの4チームを重なりなく試合を行うには?
様々な方法で組み合わせを考え、ロイロノートで考えを共有しました。

MOA美術館 表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校児童がMOA美術館郡山市長賞に入賞し、授賞式を校長室でおこないました。
現在、中央公民館にて展示しております。ぜひご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 全校集会(東日本大震災)
3/12 大掃除週間
3/14 卒業式予行 予行反省
郡山市立富田東小学校
〒963-8041
住所:福島県郡山市富田町天神林36番地
TEL:024-923-7481
FAX:024-923-7393