富田東小学校ホームページへようこそ

ランチレポート10.4

 今日は、カミカミ給食です。
メニューは、あさかまい 牛乳 肉じゃが 豆みそ のりあえ

 カミカミメニューの豆みそは、カリっとするまで30分ちかく油で揚げて、手作りの甘みそと合わせます。甘じょっぱいみそでごはんが進みます。
 そして、肉じゃが。じゃがいもだけで50kg!その他にも玉ねぎや人参など調理員さんが手際よく切っていきます。しみしみアツアツの肉じゃがで温まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年宿泊学習 カワセミ水族館2

子どもたち、結構盛り上がって見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年宿泊学習 カワセミ水族館

最後はカワセミ水族館です。
グループごとに観察。よく見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週はマラソン週間でした!

今週はマラソン週間。偶数と奇数の学年に分かれて、業間にみんなで走っています。水曜日が雨だっため、今日は全校生(5年生は宿泊学習)で走りました。秋晴れでとても清々しい気分になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年宿泊学習 最後の食事

最後のランチは塩けんちんうどん
おいしいごはん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年宿泊学習 退所式

急な変更でしたが、楽しい宿泊学習になりました。
磐梯青少年交流の家の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5学年宿泊学習 樹木オリエンテーリング

2日目の朝は樹木オリエンテーリングからスタート。
昨日の雨もすっかり上がり、爽やかな風が吹いています。
広い敷地を自由に歩き、班の仲間で協力して探しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年宿泊学習 キャンドルファイヤー

最後はハンドベルの演奏と夢の世界への合唱でエンディング
レク係もよくがんばりました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年宿泊学習 キャンドルファイヤー

恒例の猛獣狩り
盛り上がってます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年宿泊学習 館内オリエンテーリング

ここどこオリエンテーリング
ゴールです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年宿泊学習 館内オリエンテーリング

午後は館内オリエンテーリング「ここどこオリエンテーリング」
磐梯青少年交流の家はとにかく広い!
全部見つけられるかな
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生宿泊学習 ランチタイム

五色沼も回ってお腹が空きました
ランチタイムです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

戦争についての話を聞こう! 3年生

今日、3年生は開南語り会の品竹悦子先生をお招きして、約80年前に郡山であった戦争の話を聞きました。当時の生活の様子や人々の苦労、空襲の恐ろしさなど、みんな引き込まれるように真剣に聞いていました。「戦争は絶対にやってはいけない!郡山のおじいちゃん、おばあちゃんから私が聞いたことを、これからの君たちに伝えるよ。」とおっしゃていた、品竹先生の言葉が心に響きました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生宿泊学習 五色沼トレッキング

日頃の行いが良いのでしょうか。奇跡的に雨が上がり、五色沼トレッキングをスタート!
裏磐梯の自然を満喫します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【下校時刻】10月の下校時刻

10月の下校時刻をお知らせします。10月は行事行事が盛りだくさんです。児童が安全に学校生活が送れるよう、今後もご協力願います。
【下校時刻】10月の下校時刻

4年生 安積土地改良区見学

安積疏水を学習している4年生
安積土地改良区で疏水の成り立ちを教えていただきます
定規や鉛筆、消しゴムなどのお土産もいただきました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート9.27

 今日のメニューは、あさかまい 牛乳 けんちん汁 鮭の三味焼き 切り干し大根のふくめ煮

 和食は、主食、主菜、副菜を一汁二菜や一汁三菜に組み合わせると、栄養のバランスがよくなります。今日は、一汁二菜の給食です。
 鮭の三味焼きは、ねぎ、しょうが、白ごまをみそと合わせた手作りのたれを鮭にまぶして焼きます。魚がふんわりとしてとてもおいしくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生郷土を学ぶ学習

4年生は2つのグループに分かれて、郷土を学ぶ学習に出かけました。
Bグループは郡山市立美術館へ。職員の方から説明をいただき、絵を鑑賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん 2年生

 21日(木)は、2年生が生活科で「町たんけん」に出かけました。
学区内のお店や公共施設などを見学し、そこで働いている方々の仕事について調べました。
事前に準備していた質問をお店の人にしっかり聞くことができました。
保護者の皆様のご協力で、安全に町たんけんを行うことができました。
ご協力ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチレポート9.25

 今日のメニューは、あさかまい 牛乳 すいとん汁 納豆 ひじき炒め

 すいとんは、小麦粉と水をよく練って、ひと口の大きさにちぎっただんごをひとつひとつ釜に入れていきます。沸騰している釜のまわりでの作業は、とても暑いです。だんごを一度ゆでて、水にさらしてから野菜たっぷりのみそ汁と合わせます。ツルっともちもちしただんごがとてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 B5 学期末短縮
3/5 B5 学期末短縮
3/6 B5 学期末短縮
郡山市立富田東小学校
〒963-8041
住所:福島県郡山市富田町天神林36番地
TEL:024-923-7481
FAX:024-923-7393