富田東小学校ホームページへようこそ

音路太子堂にて獅子舞が奉納されました!

7月23日(日)には、学区の音路太子堂にて音路の獅子舞が行なわれ、本校の5・6年生の友だちが舞を披露しました。
平安時代頃に始まったとされる獅子舞は悪疫退散などを祈願するために、音路太子堂祭礼の際に毎年奉納されています。厳かに、堂々と踊る姿に感動しました。写真は、2回目の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱部、陸上部の激励会!

終業式の後、市合唱祭に参加する合唱部と陸上の全国大会や東日本大会に出場する友だちの激励会がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱部、陸上部の激励会!パート2

激励会では、代表のお友だちからのことばや応援団の熱いかけ声、合唱部のステキな歌声ひろうなどがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第一学期終業式!パート2

3人の代表のお友だちの様子です。夏休みも楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第一学期終業式!

20日(木)には、第一学期の終業式がありました。
真剣な表情で高宮副校長先生や生徒指導の先生のお話を聞く姿に、この72日間の成長を感じました!
また、3人の代表のお友だちから、1学期の反省と夏休み楽しみにしていること、2学期頑張りたいことなどの発表がありました。とても上手に発表しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み1日目

 夏休み1日目です!
夏休みの先生方は…
教材会社のさんあいさんに来校いただき、通知票作成のためのパソコン研修会を行いました。
本校は2学期制です。
10月の通知票配付に向けて作業を続けて行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【下校時刻】8月の下校時刻

8月の下校時刻です。
2学期も事故なく安全な生活が送れるよう、地域の方々のご協力を頂きながら指導していきますので、よろしくお願いいたします。
【下校時刻】8月の下校時刻

校内水泳大会の表彰を行いました!

今日のお昼の時間には、先週、各学年で実施した校内水泳大会の表彰を行いました。
代表で賞状を受け取ったお友だち、今回入賞したみなさん、おめでとうございます。
今年は、天気にも恵まれ、大幅な自己ベスト更新や好記録が続出しました!
みんな本当によく頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「初等中等教育段階における生成AIの利用に関する暫定的なガイドライン(概要版)」について

郡山市から生成AIの利用に関するガイドライン(概要版)が出ました。
初等中等教育段階における生成AIの利用に関する暫定的なガイドライン(概要版)


授業参観を行いました

もう少しで夏休み。今日は授業参観を実施しました。
それぞれの学年、学級で工夫を凝らした授業参観を行いました。中でも、今回は道徳を行うクラスやおうちの方と活動するクラスが多かったですね。
おうちに帰ったら、がんばった姿を、ぜひほめてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年総合 おしごと発見!ミライを考える出前講座

 6年生は、総合学習の時間に福島県の産業や工業を支える仕事を学ぶため、おしごと発見!ミライを考える出前講座を実施しました。講師の先生方は、県中地方振興局企画商工部地域づくり・商工労政課の皆さんです。
 はじめに、福島県の産業の魅力を考え、県中域内の主な企業について学びました。その後、自分が興味のある企業について調べました。身近な会社も、調べてみると地域に貢献していたり優れた技術を持っていたりと、地域の企業の魅力に気づくことができました。この後、6年生の児童は、自分の将来の夢と関連づけて、様々な仕事について調べていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

初任者研修 算数科 研究授業 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週木曜日には、3年2組でも初任者研修の算数科研究授業が行われました。
わり算のあまりについての学習です。
 子ども達は先生の発問に意欲的に答え、ペアでの学習も進んで行っていました。

3年生 ザ•ビッグ社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の社会科の学習では、クラスごとにザ•ビッグさんを見学させていただいています。
今日は4クラス目の見学を受け入れてくださいました。
店長さんに子ども達からの質問に答えていただいた後、店内を見学させていただきました。
 ザ•ビッグの工夫を沢山教えていただきました。

初任者研修 算数科 研究授業 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週木曜日は初任者研修の先生方が第1回目の研究授業を行いました。
2年4組では、等号、不等号の学習です。
ワニの口の開いた方向が大きい数になるよ!
とワニのカードを使って学びました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 あいさつ運動
3/4 B5 学期末短縮
3/5 B5 学期末短縮
3/6 B5 学期末短縮
郡山市立富田東小学校
〒963-8041
住所:福島県郡山市富田町天神林36番地
TEL:024-923-7481
FAX:024-923-7393