富田東小学校ホームページへようこそ

【下校時刻】5月の下校時刻

5月の下校時刻です。5月は学校生活に慣れてきて、行動が浮足立ちます。交通事故、不審者事案を未然に防ぐためにも、地域の方々の目で防犯力を高め、未然防止に御協力ください。
【下校時刻】5月の下校時刻

3年 「ようこそ1年生(^^)」

 4月20日(木)の3校時目に1年生をむかえる会を行いました。
 3年生は、キレッキレのダンスを披露しました。1年生に見せるために3年生みんなが笑顔で楽しく踊っていました(^_^)♪中でも、「パワー!!」と叫ぶ場面では体育館が揺れるぐらいのパワーを感じました。1年生のみんなもとても喜んでくれていたので、元気な3年生の姿を見せることができてよかったです(^o^)
 ご家庭でも踊ってほしい場合は、「Mrs.GREEN APPLE」の『ダンスホール』を流してみてください!もしかしたら、踊ってくれるかもしれませんよ(*^_^*)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 片付けの様子

 会が終わった後は、6年生が椅子や掲示等の片付けを頑張りました!
6年生、素晴らしい姿で会の運営をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 退場の様子

 6年生のプラカードに先導されて、1年生が退場しました。
1年生にとって、とても楽しい迎える会になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 3年生の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生からは、ダンスの発表です。
ノリノリの曲に合わせて、1年生も手拍子をしながらみていました。
みんなの迫力のあるかけ声がしっかり出ていました。

1年生を迎える会 6年生の発表

 最後は6年生の発表です。
みんなで校歌を鍵盤ハーモニーカで演奏しました。
1年生は、一緒に歌いながら聴きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 5年生の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、ハビットのダンスの発表です。
体育祭でかぶる四色の帽子をかぶり、大人っぽく、かっこよく踊りました。
 お辞儀のポーズがポイントだよ。と、1年生に教えてあげていました。

1年生を迎える会 4年生の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、リコーダー「パフ」の演奏です。
1年生にとって初めて聞く沢山の人が演奏するリコーダーの綺麗な音色。静かに聞き入っていました。
とても上手な演奏でした。

1年生を迎える会 2年生の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1年生を迎える会です。6年生の運営で行われました。
1年生は朝から楽しみでワクワクした様子で入場しました。
2年生は元気いっぱいなダンスを発表しました。
大事に育てたあさがおの種をプレゼントしました。

初めての給食!

今日は1年生が初めての給食です
メニューはカレーにサラダにいちご
子どもたちはおいしそうにパクパク食べていました
画像1 画像1

3年生、自転車の乗り方について学びました(^^)

 4月11日(火)の3校時目に交通安全教室がありました。
 3年生は、自転車の乗り方や点検のしかたについてDVDを見て学びました。自分の命を守る授業ということもあり、真剣に交通ルールについて学んでいました。今後は、おうちの方にもお子さんの自転車の技術を確認していただきたいと思います。確認の上で乗っても大丈夫であれば、おうちの周りだけ乗れるよう許可してください。その際、必ずヘルメットを着用するようにしてください。
 本日は、自転車についての合い言葉を学びました。合い言葉は「ぶたはしゃべる」です。ぜひ、お子さんに聞いてみてください。もし、答えられない場合は...。
 答えられたら、たくさんほめてあげてください(^_^)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい看板設置しました 【地域サポートチーム】

画像1 画像1
画像2 画像2
 富田中学校区で地域サポートチームを結成し、富田中学校区の子どもたちの登下校の見守りや挨拶運動を行なっております。
 サポートチームには、地区の町内会の皆さんや保育園、幼稚園、学校のPTAの皆さんも参加してくださっています。今回は昨年度の協賛金で新しい看板を買うことができました。
 今回は一台のみですが、富田幼稚園前に設置されています。
地域サポートチームの皆様、いつも安全な登下校へのご協力ありがとうございます。

学年開きをしたよ(^_^)(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月7日(金)の5校時目に学年開きをしました。
 新しく赴任した先生の紹介や3年生の約束事、1年生を迎える会、体育祭等についての説明を聞きました。
 お話の後には、3年生全員でもうじゅうがりゲームを楽しく行いました。
 新たなメンバーとの絆を深めながら、1年間楽しく生活していきたいと思います。
 ちなみに、3年生の約束事については、お子さんに聞いてみて下さい。3つの約束事すべて言えたらたくさん褒めてあげてください。

4学年開きの会

画像1 画像1
4年生で学年開きを行いました。
担任紹介や4年生のめあて、生活のきまりの確認をしました。
しっかりと話を聞き、素敵な姿で4年生のスタートを切ることができました!

今日も元気に登校しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本格的に集団登校がスタートしました。
上学年のお兄さん、お姉さんが1年生の様子を見ながら登校していました。
本日は母の会の皆さんにご協力いただきました。ありがとうございました。

令和5年度 入学式

本日、令和5年度の入学式が行われ、新入生164名のお友だちが、富田東小学校の一員となりました。
『新入生、呼名』では、みんな緊張しながらも、とても上手に返事をしていました!
ピカピカの1年生、笑顔が輝いていました。明日からの学校生活が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度 着任式

17人の新しい先生をお迎えして、着任式がおこなわれました。
先生方のあいさつの様子は、zoomで各クラスに配信されました。
2人の六年生による『児童代表、歓迎の言葉』も、心がこもってとても立派でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラス発表

今日はクラス発表です。
新しい出会いに期待を膨らませて、子どもたちが学校へ集まりました。
4月からの生活にワクワクする様子が、子どもたちの笑顔から伝わってきます。
いい出会い、いい体験、いい学びができますように…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度スタート

いつも富田東小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2022年度(令和4年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2022年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/6 NRT学力テスト国語
2/7 NRT学力テスト算数
2/8 PTA会計監査 第2回PTA実行委員会
2/11 建国記念日
2/12 振替休日
郡山市立富田東小学校
〒963-8041
住所:福島県郡山市富田町天神林36番地
TEL:024-923-7481
FAX:024-923-7393