富田東小学校ホームページへようこそ

「鼓笛移杖式」(全校へ..Zoom)

6年生の登校日も残すところ2日間となりました。6年生の皆さんには,「富田東小学校での思い出を思いうかべてもらいました」同時に,1〜5年生の皆さんには「6年生との集団登校..体育祭..清掃..委員会..たくさんの表彰〜6年生の姿を思いうかべてもらいました」
1〜5年生が思いうかべた『6年生はやさしかったなあ』『かっこよかったなあ』『速かったなあ』『とにかく..すごかったなあ』これらの姿の全てが,6年生が富田東小学校に残してくれた『伝統』なのです。6年生のこの姿を鼓笛隊の「杖」にギュッとまとめて,引き継ぎました。鼓笛隊指揮者であった6年生からは,「みなさんなら,きっとできます!応援しています。」あたたかく力強いエールをいただきました。新鼓笛隊指揮者の5年生からは,「6年生のようにかっこよくできるか,今は少し不安もありますが,精一杯がんばります!」しっかりとした覚悟と決意の言葉が伝えられました。
 全校生と全職員が教室Zoomモニターごしに見守る中,またひとつ..富田東小学校の伝統は,確かに引き継がれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本年度最後の給食≪お祝い献立≫でした。

昨晩,大きな地震がありました。運搬用のリフトが使えない中での調理でしたが,調理員さん職員の協力で,今年度最後の給食≪6年生卒業お祝い献立≫が出来上がりました。赤飯・すまし汁・とりの香味揚げ・のり和え・デザートは大きくて甘いイチゴでした。大変おいしくいただきました。
給食の終わりの時間に、校長先生から1年間おいしい給食を作ってくださった栄養教諭の先生,調理員の皆さんへのありがたさと感謝することについてお話がありました。最後に全校児童・職員から「ごちそうさまでした!!」の気持ちを“拍手”で伝えました。給食室まで..しっかり届いたとのことでした!(調理員の皆さん,1年間,安全安心で,おいしい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。)
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰を行いました(3月17日)

本日、子ども災害事故防止習字ポスター作品展、日専連全国児童版画コンクール、赤衣類街づくり標語川柳コンクールで受賞した皆さんを表彰しました。賞状をもらう皆さんは、とっても返事、とってもいい表情でした。これからも頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1

3年生 理科 つくってあそぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生理科最後の学習は、磁石、電気の性質等学習したことを生かしたおもちゃ作りです。
1人1人材料を家から持参して、おもちゃ作りをしました。
針金に触るとブザーや電気が点くおもちゃや、動物を動かすと磁石で跳ねるおもちゃなど様々な作品ができました。
ご家庭での材料の準備へのご協力ありがとうございました。

ご家庭向け事務室だより(R3年度3学期版)

事務室より「ご家庭向け事務室だより」を学期に1回発行しています。
県内一の大規模校における事務職員協働組織「事務部」として、子どもたちの学びの場を整えていきます。
詳細につきましては、「ひいらぎletter(R3年度3学期版)」をご覧ください。

【学校だより】富田東小だより13

次年度の学校経営のひとつに..『こんなことを考えています。』【学校だより】富田東小だより13

今日は、東日本大震災があったということを忘れない日です

「今日、3月11日は多くの人々にとって特別な日」であることを校長先生から子どもたちへ伝えていただきました。お父さんやお母さんは,幼かった皆さんを必死に守り抜いてくれた10年間であったこと、目には見えない原子力災害の恐怖から必死に皆さんを守り抜いてくれたおかげで今の健康があること、他にも子どもたちを守るために頑張って生きてきたこと、そして、多くの人々のがんばり・懸命な努力によって今日のこの復興があること、今後もし災害があったら自分にできることを考える日であること等についてお話いただきました。最後に、全校児童・職員で黙とうをささげました。
市防災危機管理課から5、6年生の子どもたちへ「災害備蓄用クラッカー」をいただきましたので、本日配付いたしました。(SDGs食品ロス解消の意味もあります。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさんのがんばり!Zoom表彰

お昼の時間に,たくさんのがんばりをZoomで表彰しました。「読書感想画県コンクール」「福島県下小中学校音楽祭」「郡山市小中学生優秀選手表彰」「尾瀬書展」「ぼくらのひろば:詩」「なわとび記録会:校内大会新記録」の表彰です。
画像1 画像1

6年生の班長さんでの最終登校日でした

今日が,6年生の班長さんによる登校班..最終日でした。来週月曜日からは,6年生が列の後ろから見守って..新しい班長さんによる集団登校となります。(新年度への準備期間です)安全に登校できるように,各方部保護者の皆様方の見守りにも守られて,登校班の準備をします。6年生の皆さん..「1年間,下級生を見守り,やさしく導いてくれてありがとう!」〜凍結道路が怖くて..うまく歩けない下級生を,ゆっくり..手をつないで学校まで連れてきてくれた班長さん(写真)もいました。皆さんの毎朝のやさしいふるまい..忘れません。6年生ありがとう・ありがとう!ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会を行いました(その4)

送る会の様子です。送る会実行委員長の根本さんが、最高学年として学校を支えたことへの感謝の言葉を述べました。6年生を代表して橋本さんから、会を開いてくれたことへのお礼と在校生を激励するメッセージを発表しました。そして4年生から6年生へ、6年生から在校生へプレゼントの贈呈を行いました。在校生は、この様子をTVで視聴しました。

その後、6年生は体育館にクラスごとに入場し、素敵に飾られた掲示や6年間の歩みをまとめたスライドショーを見てひとときを過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会を実施しました(その3)

送る会の様子です。送る会実行委員長の根本さんが、最高学年として学校を支えたことへの感謝の言葉を述べました。6年生を代表して橋本さんから、会を開いてくれたことへのお礼と在校生を激励するメッセージを発表しました。そして4年生から6年生へ、6年生から在校生へプレゼントの贈呈を行いました。在校生は、この様子をTVで視聴しました。

その後、6年生は体育館にクラスごとに入場し、素敵に飾られた掲示や6年間の歩みをまとめたスライドショーを見てひとときを過ごしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会を実施しました(その2)

今年度の6年生を送る会は、感染症対策を考慮し、Zoomを活用して実施しました。
1年生から4年生の一人ひとりから、6年生への感謝のメッセージやプレゼントを作りました。5年生は、体育館を立派に飾りつけ、6年生をおもてなしする準備を整えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会を行いました(その1)

今年度の6年生を送る会は、感染症対策を考慮し、Zoomを活用して実施しました。
1年生から4年生の一人ひとりから、6年生への感謝のメッセージやプレゼントを作りました。5年生は、体育館を立派に飾りつけ、6年生をおもてなしする準備を整えました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校だより】富田東小だより12

保護者の皆様には,大変なご心配をおかけしております。感染症拡大防止に向けて,学校全体で徹底して取り組んでいます。
【学校だより】富田東小だより12

県書きぞめ展Zoom表彰

今日のお昼のZoom表彰では,「おもいやり作文コンクール」「郡山市こども美術展」「福島県書きぞめ展」の表彰を行いました。写真は,書きぞめ展で入賞した児童の皆さんです。おめでとうございます!すごい賞です!
画像1 画像1

校内なわとび大会Zoom表彰

校内なわとび大会において3年生以上14種目で校内新記録が出ました!一人で2種目の新記録樹立を含めて,12名の皆さんの表彰を行いました。どれもすごい記録です!全校の皆さんの自分の新記録に向けたがんばりもすごい!
画像1 画像1

1年生「はじめのいっぽ」(まってるよ)

 富田東小学校のお兄さんお姉さん先生もみんなで,1年生のみなさんの入学を楽しみに待っています。だれでもはじめは,わくわく..どきどき..の「はじめのいっぽ」です。だいじょうぶですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「はじめのいっぽ」(ぎょうじ)

 コロナ禍でもできることを..できる限り(感染症対策をできる限り工夫して)実施していきたいと考えています。「東っ子みんなの力を結集した体育祭」「みんなゴールまでがんばりぬくマラソン大会」「バスでお出かけする楽しみいっぱい校外学習」「大規模校の学年パワーを見せつけた東っ子発表会」等々行事を通して育つ力を大切にします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「はじめのいっぽ」(かえり)

 学校の帰りは,家が同じ方部の友だちと一緒に帰ります。安全に気を付けて,雨の日も自分で傘をさして安全に注意して帰ります。交通事故に十分気を付けて,安全に,そしてなかよく帰りましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「はじめのいっぽ」(きゅうしょく)

 給食は,先生と係のみんなで用意します。パンやごはんやうどん,ピザやあげパンがでる日もあります。カレーライスやマーボー豆腐,すいとんやトマトスープなど,どれもとってもおいしいですよ。プリンやヨーグルト,いちごやオレンジのデザートがつく日も楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業日 職員会議1
4/4 職員会議2 クラス替え名簿張り出し 13:00
4/5 職員会議3
4/6 第1学期始業式 入学式 安全点検
郡山市立富田東小学校
〒963-8041
住所:福島県郡山市富田町天神林36番地
TEL:024-923-7481
FAX:024-923-7393