富田東小学校ホームページへようこそ

なわとび大会(3学年)

今日は,3年生のなわとび大会です。「金メダルをめざします」「苦手な3分間とびを作戦をたててがんばります!」3年生の本番にかける意気ごみは100点!感染症防止対策を徹底して,数える側のマスク着用・十分な換気・2クラスと3クラスの分散開催と十分なソーシャルディスタンス配慮のもとで..みんなよくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会(2学年)

今日は,2年生のなわとび大会を実施しました。感染症予防のための密を避けて..数える側のマスク着用を徹底して,学年を二つに分けて行いました。「今までで一番たくさんとびました!」〜がんばった!新記録!の手がたくさんあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会(1学年)

1年生のなわとび大会を行いました。メールでお知らせしたように,感染症対策強化により,学年を分けて実施しました。「校長先生!きょうは,ほんばんなんです!」登校時からやる気マンマン!6年生のお兄さんお姉さんに回数を数えてもらいました。2学期の体育授業や冬休みも家でがんばって練習した..その成果を数えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Zoom表彰

お昼の放送でZoom表彰を行いました。「青少年赤十字100文字提案」福島県指導者協議会長賞,優秀賞を受賞した友だち。。「第52回郡山市小中学校書きぞめ展」郡山市長賞,郡山市教育委員会教育長賞,郡山市議会議長賞,奨励賞を受賞した友だちに各教室からの大きな拍手をとどけました。
画像1 画像1

第3学期分副教材費の集金について(1月26日)

1月26日(水)は諸会費口座振替日です。
副教材を含めた額を振替ますので、通帳の残高確認をお願いいたします。
また、残高不足により振替ができなかった場合には、翌月10日が再振替日です。
詳細につきましては「令和3年度 第3学期分副教材費の集金について(依頼)」をご確認ください。

朝の「あいさつ運動」

第3学期始業式の1月11日と本日1月17日の朝は,「あいさつ運動」にご協力くださる保護者の方々に見守られて,学校西側の横断歩道を続々と登校班が通過していきました。先週の寒波による積雪凍結路もだいぶ溶けてきましたが,日かげは凍結が残る所もあります。十分注意して..(ポケットから手を出して)登校するようご家庭でも声かけをお願いします。「保護者・地域の皆様,寒い中,あいさつ運動へのご協力(登校安全見守り)いつもありがとうございます。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡山の郷土食

3学期始めの昨日の給食献立は,つゆもち・いか人参・菜めし。郷土食の「いか人参」は全国的にも話題に!今日の献立は,ココアあげパン・野菜たっぷりポトフ・フルーツヨーグルトでした。子ども達が大人になっても..共通の話題として,「学校給食の美味しかった献立」に盛り上がることでしょうね。郡山の郷土食

業間〜絶好の楽しみチャンス!

私たち大人にとっては,寒波再来..積雪.また雪予報に,ここ数日はへとへと。。ですが,子ども達にとっては,校庭一面の真っ白な雪は,この上ない楽しみのチャンスです!午前中は,1年生が生活科でたっぷりと冬を実感しながら「雪あそび」。業間の休み時間は,校庭いっぱいに子ども達の歓声と元気に走りまわる姿が広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生なわとび記録会へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 なわとび記録会へ向けての練習が始まりました!
持久跳び、選択種目どちらも真剣に取り組んでいます。
大会まであと少しです!

【学校だより】富田東小だより11

年末〜長期休業中の全国的な感染症拡大状況を注視していました。感染者の増加の心配はもとより..症状の軽症化(報道)に乗じた..◆危機意識の低下◆予防意識のマンネリ化◆慢心・油断の常態化を心配しています。学校の3学期始まりにあたり,全職員で感染症予防策の再徹底を確認しました。状況に応じたできる限りの予防対策を実践していきます。【学校だより】富田東小だより11

3学期「始業式」

■昨日は,全市内小中学校インターネット回線工事のため,タイムリーなHP更新できずにすみませんでした。(※始業式めあて発表児童の楽しみでもありました)
第3学期Zoom始業式では,校長から(学校だより掲載)内容のお話。2.4.6年生代表児童が,それぞれに冬休みの楽しかったこと・考えたこと・3学期にがんばりたいことをはきはきと発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学期始業式「待っていますね」

新しい年..2022年!令和4年!第3学期!が始まります。どの教室の黒板にも,それぞれの担任の先生が,冬休みの間に..誰もいない教室で..きっと,11日の朝に子ども達が元気に登校してくる顔を姿を思い浮かべながら..黒板を準備してくれました。11日(火)は,天気予報は「雪」です。気温も下がります。交通事故に十分気をつけて,雪道や凍結道路を安全にゆっくり歩いてきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2022年のはじまり!【1月の給食献立】

2022年(令和4年)のはじまりです。給食は,1月12日(水)から始まります。献立は「お正月献立」です。1月の給食献立

真っ白な白銀の世界に。。

全国的な寒波の影響により..今日10:00の校庭は写真の通り,白銀の世界に。。登校日だったら,きっと..業間を待ち遠しく,教室から校庭の雪を眺めていたことでしょう。中庭の1年生のチューリップポットも雪の中でじっとがんばっています。
道路を走る車もスリップを警戒してゆっくりゆっくりの朝でした。ご家庭の水道凍結は大丈夫でしたか?
2022年(令和4年)も,もうすぐそこまで..
よいお年をおむかえください
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学期終業式(Zoom)

第2学期終業式。5.6年生は体育館の式場で,1〜4年生は教室のモニターZoom参加で実施しました。式の始まりに教務主任の先生から,「全校1年生から6年生まで,体育館と教室と..離れていても心は一つにして式に参加しましょう」副校長先生から『ひ・が・し』2学期にがんばった富田東小学校の教育目標をふり返りました。1.3.5年生の代表児童の皆さんから「がんばった2学期」の発表がありました。(全校から大きな拍手!)よい子の係の先生から『ふ・ゆ・や・す・み』の約束のお話。。最後に,6年生の代表児童のピアノ伴奏で,全校生で離れていても心を一つに校歌をうたいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校だより】富田東小だより10

本日,第2学期の終業を迎えることができました。数々の行事実施をはじめ学校教育への保護者の皆様方のご理解とご協力があってのおかげです。ありがとうございました。【学校だより】富田東小だより10

Zoom表彰

今日は,お弁当の日でした。子ども達は,ワクワクしながら笑顔でお弁当のふたを開けて..あっという間にきれいに空っぽに。。おいしいお弁当のあと,お昼の時間に放送Zoom表彰を行いました。「福島県小学校児童画展」「MOA美術館児童作品展」入賞者表彰でした(拍手!)
画像1 画像1

重要 諸会費の口座振替について(12月27日)

12月27日(月)は、諸会費口座振替日です。
通帳の残高確認をよろしくお願いいたします。
また、残高不足等により振替ができなかった場合は、翌月10日が再振替日です。
詳細につきましては、12月1日付「令和3年度 諸会費の集金について(給食費調整分)」をご確認ください。

6年 外国語科 授業研究

6年生は,先日..カナダから日本に(富田東小に)来られたAETのクリスタル先生に,「すてきな郡山・福島・日本を伝えよう」を外国語科の授業企画に!子ども達は,タブレットを活用して,班ごとに..あかべこ・喜多方ラーメン・桜・クリームボックス・アニメのクレヨンしんちゃん・ドラえもん等々を簡単な紹介で表現し,効果的なドラマチックに伝える方法を工夫して..クリスタル先生にPRしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベレッシュ(農産物直売所)展示ポスター鑑賞

今朝は,真っ白な登校路に足跡をつけて歩いてきた子ども達。雪がやんで風もない2校時目と3校時目に,たんぽぽ・ひまわり学級さんは,ベレッシュに展示された自分たちの特大拡大ポスターを鑑賞に出かけました。夏休み応募作品として本校から学年代表の「野菜をテーマにした作品」が展示されています。たんぽぽ・ひまわり学級さんは全員の力を合わせてすてきな作品に仕上げました!ナンバー1を選ぶ投票にも参加してきました。結果が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
2/1 あいさつ運動
2/2 新入学児保護者説明会
郡山市立富田東小学校
〒963-8041
住所:福島県郡山市富田町天神林36番地
TEL:024-923-7481
FAX:024-923-7393