富田東小学校ホームページへようこそ

登下校の安全を

「おはようございます!」〜なんだか..今朝のあいさつは元気だなと感じました。登校見守り隊の方々や,ずっとボランティアとして横断歩道に立ってくださる方々の挨拶の声かけに応えるように..子ども達の声も曇り空を吹き飛ばすような明るさになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食は..オランダ料理

今日の献立は,オランダ料理! 肉団子とたっぷり野菜にナツメグ風味をかくし味にしたグランテスープ。小麦はい芽パンもオランダ感を演出してくれました。スクールヨーグルト。(※ゼリーはアレルギー除去代替です)
画像1 画像1

夏となかよし!

1年生の生活科「なつとなかよし!」では,うちわの骨組みを利用した〜シャボン玉あそび〜 「うわぁ〜!たくさんできた!」「つぎは,もっと!」たらいに用意したシャボン液はあっという間に..空っぽに。。。 曇り空のしたでしたが,たっぷり楽しんで..なつとなかよしになった1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会

7月4日(日)信夫ヶ丘陸上競技場において行われた県大会に(6月5日の郡山・岩瀬地区予選会選考から)18名の富田東小選手が出場しました。約1か月の練習の積み重ねを経て..小雨の中のコンディションでしたが,それぞれが自己新記録めざしてがんばりました。男女混合4×100mリレーでは,予選〜55秒12:チーム新記録で決勝進出。決勝でもチーム新記録(54秒90)県総合2位を勝ち取りました。18人皆〜秋の大会に向けて..更なる記録更新をめざしてがんばる決意を新たにして競技場を後にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

登下校の安全を

富田東小:登校班の横断歩道のわたり方です。横断歩道が近づくと,列の最後尾を歩いていた副班長さんが先頭に来ます。班長さんが横断旗を掲げている間..副班長さんを先頭にして全員が横断歩道を渡りきります。班長さんが戻ってきたら..副班長さんはまた最後尾に戻って..班全体が歩きだします。1年生や下級生をやさしく導いてくれる..暗黙の約束事がどの班にも浸透しています。ずっとずっと遠いところから,幾つもの横断歩道を渡って歩いてくる班も少なくありません。班長さん・副班長さん・高学年のみなさん「ありがとう」 登校途中に,「危ないな!」に気付いたら,すぐに先生に知らせてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救命救急講習会

救命救急(AED・心肺蘇生法・エピペン)講習会を実施しました。コロナ禍の実施にあたって,短時間で重要なポイントの実技講話を通して実践的に学びました。幼小連携として幼稚園の先生方も参加して学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校だより】富田東小だより4

「あいさつ」誰もが大切と思っています。
【学校だより】富田東小だより4を掲載しました。【学校だより】富田東小だより4

登下校の安全を

各方面の登校の様子を見ています。歩道があっても..通勤時の車の往来はひっきりなしです。かなり急いでいる様子の車,横断歩道で止まっても..今にも動き出しそうにアクセルを踏んでいる車,怒ったような表情で子ども達の横断を待つドライバー..等々。。子ども達には,歩道でも注意して『車の音をよく聞いて歩くんだよ』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回PTAベルマークボランティア

PTAベルマークボランティア皆様方のご協力で,小さな..切りぬき点数を何百枚も分類・集計していただきました。集計合計点数にて,子ども達の学校生活充実のために使わせていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/1 元日
郡山市立富田東小学校
〒963-8041
住所:福島県郡山市富田町天神林36番地
TEL:024-923-7481
FAX:024-923-7393