富田東小学校ホームページへようこそ

4年生の皆さん〜ヘチマはぐんぐん!

4年生の皆さんの夏休み10日間はどんな..?台風の大雨や雷..毎日のように局地的な激しい雨がやってきますね。(ビックリ!たいへん!こわい!)〜でも,この雨を喜んでいるのは,皆さんが理科の学習で育てているヘチマです。ぐんぐん育っていますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エアコン工事〜急ピッチ!

遅れていたエアコン設置工事が始まりました。今日は足場の設置です。工事業者の方も,2学期始まりまでには完了できるようにがんばりますと言ってくださいました。1学期末には,暑くて..暑くて..(校長室を教室としてがんばってくれた皆さん)がまんしてくれた皆さん,2学期は涼しい教室になっていますよ!※待たせてごめんなさいね。。
画像1 画像1
画像2 画像2

貯水槽点検・清掃

富田東小1000人の飲み水・給食調理水・生活用水を貯めておく..貯水槽の点検と清掃を業者に行っていただきました。おかげで,2学期も水道をひねると,きれいで美味しい水が出ます。皆さんにとっては夏休みですが,先生方は毎日学校に来たり..出張に出かけて..2学期にみなさんと楽しく勉強できる準備をがんばっています。貯水槽も2学期に皆さんが来るのを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり学級・たんぽぽ学級のみなさん〜元気ですか?

ひまわり学級のみなさん,たんぽぽ学級のみなさん,元気ですか?1学期の終わりにみなさんが仕上げてくれた「ベレッシュ工事の応募作品」ありがとうございました!みんなの力を合わせてかいてくれた「おいしいよ!やさい大好き!」の作品のすばらしさにビックリしました。あまりにもすごいので,夏休み明けに作品提出するまでの間..校長室に飾らせてくださいね。ベレッシュ工事が始まるときに,工事フェンスに大きく大きく拡大されて掲示される日が待ち遠しくなります。(※選ばれて..掲示されたら..みんなで見にいきましょうね。大きな大きな絵の前でみんなで写真を撮りましょう!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のみなさん〜夏休み1週間..

3年生の皆さん..元気ですか?夏休みが始まって1週間がたちましたね。「課題のすすみ具合はどうですか?」「早ね・早起き・朝ご飯はできていますか?」そして..そして..「ゲームの時間や約束はキチンと守れていますか?」〜教室..自分の机の場所は忘れていませんか?〜1学期に教室で,友達と・先生とがんばったことも思い出して..夏休み1日1日を大切に楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設陸上部〜夏季練習

市の感染症予防集中対策に伴う校内対策徹底のもと,○短時間 ○密状態回避 ○練習前後の手洗い ○※熱中症予防(15分活動:休憩・水分補給)等に十分配慮して,特設陸上部夏季練習を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のみなさん〜ミニトマトはおいしくなった?

台風8号が福島県に近づいています。用務員さんが,中庭のミニトマトやプランタを小屋のかべぎわに避難させてくださいました。ミニトマトを一ついただきました〜「あまくて..皮までやわらかくて..美味しかったです!」2年生の皆さんが家に持ち帰ったミニトマトもきっと毎日テーブルにのっていることでしょうね。(※台風被害のないことを祈ります)
※2学期の体験学習下見を計画していた1学年の先生方(石筵ふれあい牧場)・5学年の先生方(那須甲子自然の家)は,台風接近のため延期としました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のみなさん〜アサガオは元気ですか?

学校の中庭の「あさがお」です!用務員さんが,1年生のみなさんがビックリするように..と育ててくださった「ピラミッドあさがお」です。大人が肩車しても届かないくらいの高さのピラミッドですが,もうすぐてっぺんまで届きそうですよ。。みなさんの「あさがお」は元気に育っていますか?夏休みに..「花はなんこさきましたか?」
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動(広報活動)実施中

7月16日(金)から始まった4日間の広報活動の最終日です。6年生代表の2名は,緊張の面持ちで委嘱状をいただき..敬礼! 今日も,はきはきとした歯切れよく..とても心地よいアナウンスで富田東地区を広報〜交通事故防止啓発活動を行いました。6年生の各学級代表2名の選出には..10人〜20人が希望するという子ども達にとって大変魅力ある広報活動体験でした。本校児童に,このような機会をいただきました,郡山北警察署:板垣所長様はじめ,早朝より多くの所員の方々がにご来校いただき,「制服の着こなし」「委嘱状交付の仕方」「敬礼の仕方」等々を丁寧にご指導いただきましたことに感謝申し上げます。本校児童の交通事故防止への意識化と地域の方々への事故防止啓発効果が『交通事故ゼロ』の形となってずっとずっと続くことを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校だより】富田東小だより5

72日間の1学期が終わりました。数々の感染症予防対策等制限の中の教育活動でありましたが,保護者の皆様・地域の皆様のご理解とご協力の支えがあって今日のこの日があります。ありがとうございました。【学校だより】富田東小だより5

毎朝の登校〜見守りに感謝いたします

1000人に迫る県内一の児童数が集う..朝の登校風景。72日間の1学期が事故ゼロであったこと..ここには,地域の皆様方のボランティア見守り(あいさつ・励ましの声かけ等々)の支えがあったことを保護者の皆様にもお伝えします。雨の日も..風の強い日も..子ども達の安全を見守りいただきました。ほんとうにありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期終業式(TV放送)

72日間の第1学期が終業。校内TV放送で,副校長先生のお話(○1学期の数々の行事や勉強をがんばったことへの拍手 ○富田東小で学ぶ皆さんへの願い ○オリンピック・パラリンピックで全力でがんばる各国選手から学ぶ感動をぜひ) 生徒指導:よい子の係の先生から「5本ゆびの約束」(※お子さんに聞いてみてください!) 1学期をふり返って(2.4.6年生の代表によるがんばったことや夏休みのめあての発表)最後に全校児童で放送を通した『太陽の子〜校歌』心を一つにして1学期をしめくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動(広報活動)実施中

6年生の代表2名による交通事故防止(広報活動)は今日で3日目です。
「ドライバーの皆さん,ハンドルをにぎったら,運転に集中してください」「横断歩道は歩行者が優先です。必ず一時停止をしてください。」「飲酒運転は重大な犯罪です。絶対に止めてください。」1日警察官の児童からの広報呼びかけの効果は絶大だと感じています。交通事故や交通違反のない安全な地域へ..。子ども達の願いが届きますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内水泳大会表彰!

先週実施しました各学年校内水泳大会の表彰を行いました。3年生以上の各学年「25m自由形」第1位の皆さんに代表で賞状が渡されました。
画像1 画像1

通学路の安全確保に向けた合同点検

本日,児童生徒の通学時刻7:15より,道路管理者・警察署・郡山市市民部・行政センター・教育委員会・交通安全母の会・PTA会長・校長による通学路合同点検を行い,児童生徒の安全確保に向けた改善対策を検討しました。
※各方部のお子さんの登下校において,交通事故の危険や心配なところがございましたら学校にご連絡ください。子どもの交通事故の未然防止を図っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動(広報活動)実施中です

19日(月)の朝、6年生の代表2名が1日警察官となってパトロールカーの助手席でマイクを持って学区通学路各地区を巡り、事故防止広報活動を行いました。ドライバーの皆様の安全運転へのご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

特設水泳部〜水泳選手権3

自己新記録多数!今日まで..そして今日も,みんなよくがんばりました。来週の月曜日は最終の練習日です。(※お楽しみの練習メニューだそうですよ!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設水泳部〜水泳選手権2

体育館ギャラリーからの保護者の皆様の応援も力として,全力で記録更新をめざしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設水泳部〜水泳選手権1

市内水泳交歓会が感染症拡大防止に伴い中止となりましたが,本校特設水泳部担当の先生方は言いました。「泳ぐことが好きで,特設水泳部入部を希望した子ども達の願いを大事にしてあげたいです」「水泳交歓会の代わりに,特設水泳部の大会をメダル・表彰付きで実施してあげたいです」〜ここから今年度の特設水泳部の練習が始まりました。部員の子ども達も担当の先生方もよくがんばってきました。今日は『特設水泳部水泳選手権!』
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内水泳大会〜ひまわり・たんぽぽ学級

プールサイドからの応援拍手が力となって,25mタイムチャレンジの3人も全力でがんばりました。「すご〜い!」「かっこいい!」クロールで25mを完泳したあとは,応援の友達も..がんばった3人も..先生も..みんながいい気持ちを味わいました。※がんばる姿..仲間を応援する気持ちってすてきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/1 元日
郡山市立富田東小学校
〒963-8041
住所:福島県郡山市富田町天神林36番地
TEL:024-923-7481
FAX:024-923-7393