富田東小学校ホームページへようこそ

1年 校外体験学習(その3)

興味津々に..牛舎の中へ。牛をおどろかさないように,静かに..約束を守って..上手に見学できました。そして,楽しみにしていたロバさん・ヒツジさん・ヤギさんへのえさやり体験!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 校外体験学習(その2)

石筵ふれあい牧場に着きました。クラスごとに集合写真を撮って..さあ!楽しい楽しい活動へ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 校外体験学習(その1)

清々しい秋晴れの中,1年生は校外体験学習「石筵ふれあい牧場」に出発しました。感染症予防対策に十分に配慮して,1クラス1台のバス配車(密回避および車内空調完備)と乗降時の手指消毒徹底,マスク着用を徹底しています。バス会社さんは,富田東小1年生にピッタリの黄色いバス6台を確保!配車!してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立40周年記念企画〜第三弾!「こども宇宙プロジェクト」

創立40周年記念企画!第三弾は,「こども宇宙プロジェクト」(宇宙からのクラス集合写真配信)です!子ども達が将来の夢を書いたカードを持ってクラスごとに写真撮影。子の写真は,国際宇宙ステーションまで行って宇宙を旅するのです。宇宙旅行中に宇宙飛行士さんがこの写真を撮って,宇宙から配信してくれる企画です。〜後に配付されるメンバーシップカードにあるQRコードを読みとって,全国から集まったクラス写真で作ったモザイクアートを見ることができるのです。今日は,順番に33学級分..クラス写真撮影を行いました。宇宙からのモザイクアート配信が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立40周年記念パンフレットへ(6年生)

今日は,6年生の40周年記念パンフレット写真撮影でした。6年生側から校舎3階を撮ってみました。。卒業アルバムの写真撮影も着々と進んでいる6年生!来年の今頃は,中学校の制服を着て..定期テストに!部活動に!がんばっていることでしょうね。
※この撮影のあと..草野写真館さんと卒業アルバム用〜特別集合写真撮影を行いました。(どんな撮影か..アルバム完成まで秘密にしておきます)
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 諸会費の口座振替について(9月27日)

9月27日(月)は、諸会費口座振替日です。
通帳の残高確認をよろしくお願いいたします。
また、残高不足等により振替ができなかった場合は、翌月10日が再振替日です。
詳細につきましては、5月10日付「令和3年度 諸会費の集金について(依頼)」をご確認ください。

秋の全国交通安全運動(9月21〜30日)

今日から「秋の全国交通安全運動」(〜30日)です。
運動スローガン「安全は 気配り 目くばり 思いやり」
年間スローガン「わたります 止まるやさしさ ありがとう」
主な各地区交差点や横断歩道に,本校職員が安全見守りに立ちます。保護者の皆様の目から,危ないな・心配だなと感じられる児童の歩き方や道路事情等がございましたら学校へご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもの...学びたい!(気持ちの表れ)

指先までピン!と伸びた手に..発表したい!ほめてほしい!友達に認めてほしい!「ぼくの気付いたことを聞いて!」..こんな子どもの心の声が表れています。先生の指名に,待ってましたとばかりに起立し,丁寧な言葉で考えを自分の言葉で伝えます。黒板を指して..「となりの百の位には..」懸命に説明します。・・・「なぁ〜んだ。その手があったか!」こんなつぶやきが聞こえました。子ども達の,「学びたい」「できるようになりたい」先生は,こんな子ども達の気持ちを大切にしながら,指名し・ほめて・認めて・学級のみんなに問い返して..授業を展開していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の図書室貸し出し風景から

クラス数が37クラス(県内一?)の本校では,図書室の返却・貸出の曜日や時間も割り当て計画となっています。(全校の皆に..読書に親しむ習慣づくりと混雑解消のため)今朝は,2年生と1年生の返却・貸出でした。明日からの3連休を前に..読みたい本を選んで,大事そうに貸し出しカウンターに持っていって..「ピッ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立40周年記念パンフレットへ(5年生)

今日は5年生の撮影日です。業間の時間に..てきぱきと整列して撮影しました。「高学年」の響きにもなじんできた5年生..。9月で,5年生の1年間の半分(4月^9月)です。10月からは,6年生に近い..5年生!となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ノートチャンピオン」〜自主学習の参考に〜

昇降口の天上から掲示されている「ノートチャンピオン」(拡大コピー)今回の学年チャンピオンは,歴史好きな5年生の歴史上の合戦勝敗..と,とてもていねいな6年生の英文・英単語の自主学習ノートです。登下校時に全校の友達が見上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立40周年記念パンフレットへ(4年生)

登校時の霧雨もあがって..4学年の集合写真撮影開始。都合で少々遅れて登校した友達も間に合いました。。整然と整列して..このしゅん間だけはマスクをはずして..「いきますよ〜!もう1枚!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋空のもと〜クラブ活動

清々しい秋空のもと..(4年生以上の)運動系のクラブ活動は校庭で存分に汗を流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットを存分に使って...

一人ひとりが自分の課題にさいごまで取り組み..「終わりました!」〜すると,がんばった「ごほうびの時間」がやってきます。手ぎわよく..大好きなタブレットにログイン!ひまわり学級さんのマイブームはプログラミングだそうです。宝石を取りに行く動きをあれこれ試行錯誤しながらプログラミングしていきます。・・・また,タブレットを使って,NHKforスクールを視聴しながら..楽しく時計の勉強も..ありです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立40周年記念パンフレットへ(2年生)

今日は,朝からお日さまもなかまに入りたそうに顔をだしていました。2学年の集合写真撮影をおこないました。記念パンフレットに..40周年目の校舎全景(航空写真)に集う全校児童「太陽の子」が出来上がるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 プログラミング学習

「プログラミング学習」〜4年生に mBotくんがやってくる期間です。多目的ホールは,子ども達にとって,この間は魅力的な空間に!担任の先生とICT支援員さんの出番がないくらいに,子ども達は自発的に..試行錯誤を経て..互いに聞き合い..教え合い..学び合っています。A・B・Cの難易度のコースクリアをめざして,あっという間の授業時間に感じたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 学級活動

5年生の学級会「学級の係を決めよう」〜より楽しい学級生活をめざして,学級のみんなが賛成する係を決める話し合いでした。あったらいいなと思う係が,たくさんあげられました。周りの友達との相談を経て..それぞれの係の必要性や問題点などについての意見が出されました。賛成にも反対にも,その理由が加えられていて..最終的に,学級のみんなが納得のいく「学級みんなの係!」が決まりました。
※ 折り合いをつける..って,大人の世界でもなかなか難しいことですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作〜3年生のすてきな企画

3年生の図画工作では,タブレットで花壇のお気に入りの花の写真撮影をしていました。「お花のお世話をがんばっている用務員さんにプレゼントする絵にするためです」〜時間を空けて教室をのぞくと..ていねいに,そして美しい色で「用務員さんへの感謝の絵」を仕上げていました。きっと,渡したときの用務員さんの顔を思いうかべながら..。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立40周年記念パンフレットへ(3年生)

今日の学年集合写真撮影は3年生です。さわやかな秋晴れの朝の時間を使って撮影しました。パンフレット写真用のデータは,校舎3階から高画質カメラで撮っているので..HP画像よりもっときれいに撮れているはず..です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立40周年記念パンフレットへ(1年生)

「富田東小 創立40周年記念パンフレット」の編集が始まりました。学校ができてからの10年ごとの校舎写真の変わりよう..今年度の学校と全校の子ども達の笑顔もその1枚にと,準備を進めています。朝の時間を利用して,今日は1年生の学年集合写真撮影でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/1 元日
郡山市立富田東小学校
〒963-8041
住所:福島県郡山市富田町天神林36番地
TEL:024-923-7481
FAX:024-923-7393