富田東小学校ホームページへようこそ

Zoom児童会活動中間発表(その3)

放送委員会代表の活動発表
情報委員会代表の活動発表
環境委員会代表の活動発表
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Zoom児童会活動中間発表(その2)

運動委員会代表の活動発表
保健委員会代表の活動発表
図書委員会代表の活動発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Zoom児童会活動中間発表(その1)

40周年記念事業のひとつとしていただきました各学級TVモニターに映し出された児童会活動Zoom配信映像を全校生が教室で視聴しました。児童会各委員会のお兄さん・お姉さんが学校のみんなのためにがんばっている活動を工夫を凝らして発表・伝達しました。
写真は,放送室前で発表順を待つ委員会代表児童のみなさんです。進行役の自己紹介。集会委員会代表の活動発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

補欠授業体制でも!

今日は,担任先生の健康診断等々や諸々重複のために,担任の先生の代わりの先生による授業体制の学級が多々ありました。でも,子ども達は,担任の先生とのふだんの約束事や学級のルーティーンとなっている感染症対策(授業後との換気や手洗い等々)をしっかりと行い,補欠授業体制で教室に向かう先生方を感心させる..1日を過ごしました。「次の時間は,だれ先生かな?」〜ワクワクしたり,予想して楽しんだり。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな..がんばっています!

4年生「はじめて..のこぎりを使いました!」。5年生 外国語では,「息つぎなしで言えるかな?」チャレンジを楽しんでいました。6年生 算数は,友達の説明をよく聞いて..自分なりの考え説明が続きました。
今日も..みんながんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感染予防を心がけながら

中庭にアサガオが帰ってきました。夏休み中に1年生がいっしょうけんめいにお世話したアサガオです。こぼれたタネを一つぶも落とさないで,小さな手のひらにのせて見せてくれました。
校庭での体育(3学級合同)のソーシャルディスタンス..冷房中でも窓換気しながらの教室での授業等々,感染症予防を徹底して学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感染防止対策の徹底

【感染症まん延防止重点措置】(〜9月12日まで)に伴い,市内小中学校での授業時間5分短縮して,◆教室窓の全開【換気】◆石けんでの【手洗い】◆トイレの【密(混雑)回避】を徹底して感染防止に努めています。特に,本校の児童数から..高学年ではトイレカ所を分散して使用できるよう配慮しています。
今後も,実情に応じて工夫・改善を加えながら感染防止対策を講じていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やっぱり楽しい..業間遊び

久しぶりに友達と自由に..のびのびと..たっぷり遊べる..業間休み時間。残暑なんて何のその〜子ども達は,外に出てたっぷりと休み時間を楽しみました。各授業時間を5分間短縮して,長くなった休み時間は,◎教室の換気 ◎手洗いの徹底 ◎トイレ混雑回避 の感染予防策にあてています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校だより】富田東小だより6

2学期が始まりました。
登校したら..子ども達は誰もが同じスタートライン。できる限りの感染症予防策を講じて,誰もが授業を..(学ぶことを)楽しむことができる教育活動をめざしていきます。【学校だより】富田東小だより6

楽しそうな2学期始まりの学級風景

始業式が終わると..あっという間の下校時刻に。かけ足で各学級風景をのぞいてみると..どの学級も楽しそうです。。係活動が決まって,やる気満々で活動紹介PRをまとめていたり..休み時間に先生の周りに笑顔の花が咲いていたり..早速,「40周年記念事業」でいただいたTVモニターを使っての算数授業もありました。
※感染症対策には細心の注意をはらって,防止策徹底を全職員で確認し,子ども達が安心して・健康に学校生活を送ることができるようにしてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の学級びらき

各ご家庭でも..子ども達の意識も..「感染症予防注意」モードで過ごされた35日間の夏休みだったことと思います。例年のこの日は,「私の夏休みの1番楽しかったことは..」旅行や泊まりに..○県や○○ランド〜遠くに行って来たお話や報告会があるのですが,昨年・今年の子ども達のお話は,家族との日常の楽しかったことが多かったようです。健康を最優先に,自粛や我慢の中でも子ども達にとって「楽しかった!」思い出を作って下さったご家庭・保護者の皆様に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式の朝の登校

2学期始業式の今日の朝は,子ども達にとってあいにくの雨。。でも,各班ごとに班長さんを先頭にして..傘をさして..みんなでしっかり.しっかり..自分の足で歩いて登校してきました。(交通安全母の会の方々のご協力の中で安全に)だれもが..手には大きな荷物(夏休みにがんばった宿題や作品)を持って。。
始業式のお話の中で,全校のこの姿をたくさんたくさん褒めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学期始業式を行いました(放送)

本日第2学期始業式を行いました。夏季休業中に各学級のテレビが新しくなり、Zoomを使っての放送を行いました。
2学期の始まりにあたり、校長先生から休み中に行われた東京オリンピックに参加した選手の皆さんが頑張っていたすばらしい姿についてのお話や今年度40周年を迎えた富田東小学校の歴史について楽しいクイズを交えてのお話がありました。そして、2学期もコロナ感染防止に努めていきましょうとお話がありました。。その後1、3,5年生の代表児童より「2学期に頑張りたいこと」について発表を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「まってますよ!」その3

先生達も楽しみなのです!! 皆さんの元気な姿が楽しみです!皆さんの笑顔が楽しみです!皆さんのがんばりを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「まってますよ!」その2

席がえが楽しみ?新しい係が楽しみ?みんなとひさしぶりに勉強する..明日の授業が楽しみ?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「まってますよ!」その1

みなさんの先生が..黒板が..教室が..待っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中庭がスッキリ!

今日は中庭の除草〜環境整備に,たくさんの先生方が力を結集しました。1年生のアサガオポットの場所もスッキリ!5年生のバケツ稲の置き場もスッキリ!きれいになりました。バケツ稲にも稲穂が実り始めました!(2学期からは..スズメ対策ですね)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期〜きれいな学校で!

全校のみなさん!「夏休みも..あと5日間となりましたね」宿題がどうであっても..提出物がどうであっても..とにかく元気に登校してくださいね!(一番大切なことです)
8月25日(水)みなさんが気持ちよく2学期の始まりの日を迎えられるように..先生方は,学校を〜教室を〜きれいにして待っています。(※新型コロナウィルス感染拡大防止のために8/21予定のPTA早朝作業は中止となりましたので,草ぼうぼうの校庭南側土手と校舎南側土手の除草と草集めを用務員さんと副校長先生が早朝よりがんばってくださいました。集めた草の袋詰め作業は25日:始業式日の午後に全職員作業で行う予定です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「問題です!」

夏休み〜2週間。「ひまだなあ〜」なんて,独り言がついつい..という皆さんに「問題です!」できるかな?(※5年生のR君は,ひと晩考えて..できちゃいました!)問題です!

6年生の皆さん〜来年の今ごろは..

地域:三匹獅子奉納をやり遂げてくれた6年生。。スポーツ少年団:富田エンゼルス:県ベスト4!・富田東SSS:県優勝!の活躍が新聞記事から。。(おめでとう!)これからバドミントンの熊本全国大会へ!の子も。。(がんばってくださいね!)
来年の今ごろは..中学生です。部活動に・勉強にがんばっていることでしょうね。小学校最後の夏休みを..1日1日を大切にしてくださいね。(皆さんの教室〜3階ベランダからの眺めをどうぞ..)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/1 元日
郡山市立富田東小学校
〒963-8041
住所:福島県郡山市富田町天神林36番地
TEL:024-923-7481
FAX:024-923-7393