富田東小学校ホームページへようこそ

【学校だより】富田東小だより8

9月13日(月)はお弁当の日です。
ご準備をよろしくお願いいたします。
【学校だより】富田東小だより8

3年生「校外体験学習」(その4)

郡山園芸振興センターでは,野菜や花の栽培の仕方を詳しく説明していただき..いつも食べている野菜を作る人々がたくさんの研究や改良を重ねて,より美味しくなるように努力していることを知りました。たくさんの質問が続いたことに,実際に見聞きして学んだ..今日1日の体験が,「実施してよかった」充実した学習であったことを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「校外体験学習」(その3)

感染症対策にも十分配慮して..バス乗り降り時の手指消毒・バス内の空調換気,1学級1台のバス配車(55人乗りに30人乗車)で密回避等々の配慮で出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「校外体験学習」(その2)

昼食は,逢瀬公園で..予定していたのですが,朝の雨で予定を変更して,富田東小にもどって食べました。せっかくの校外学習なので,体育館使用学年配当等を譲ってもらって..体育館と多目的ホールで食べました。保護者の皆様が準備してくれたお弁当は,あっという間に空っぽになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「校外体験学習」(その1)

3年生は,「宝来屋本店」と「郡山園芸新興センター」へ校外学習に出かけました。宝来屋本店では,かみの毛1本..ほこりやゴミも落とさないように衛生チェック(着がえ)をして工場の中へ。。見るもの・聞くこと全てにくぎ付けでした。(※カメラを向けられてピース!なんてどころではないくらい集中して見入っていました)体験的な学習って..いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設部活動〜目標に向けて〜

特設合唱部さんは,10月9日(土)「特設合唱部コンサート」(保護者対象)に向けて,また,富田東小学校創立40周年「お祝いの会」(各教室Zoom配信)の全校合唱とお祝いの曲の披露に向けてがんばっています。
特設陸上部さん・6年生は,10月13日(水)「市内小学校陸上競技交歓会」選手選考〜各種目の練習に入りました。6年生全員が選手です。みんながんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生「郷土を学ぶ体験学習」(その5)

コロナ禍にあって,様々な学習活動の制限や自粛の中ですが,今日一日の子ども達の学ぼうとする意欲・姿を見て・・・今後も,感染症対策の徹底のもと..できる限りの子ども達のための教育活動を実施していきたいとあらためて感じました。
※行く先々で,傘の準備・片付けやバスの乗降の整然とした行動,運転手さんや体育館・見学場所の方々へのあいさつ,そして,昼食場所でのゴミゼロのふるまい等々,日頃の担任の先生や学年指導の延長の姿..富田東小学校の子どもの姿が誇らしくも感じました。(ご家庭での教えの姿でもありますね。ありがとうございます)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生「郷土を学ぶ体験学習」(その4)

子ども達が楽しみにしていた野口英世記念館へ。「もし,今も生きていたらコロナのワクチンも作れたかな?」「私の身長と同じ..」「先生,この漢字なんて読むんですか?」(展示説明書の難しい漢字を何度も聞いて..メモして)子ども達の学ぶ意欲は,まさに体験的な学習効果。時間が足りないくらい見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生「郷土を学ぶ体験学習」(その3)

保護者の皆様が用意してくださった美味しそう〜なお弁当は,磐梯山のふもとの猪苗代町総合体育館(カメリーナ)ギャラリー席をお借りして食べました。晴れていたら..外の芝生・遊具周辺で磐梯山を眺めながら..だったのに。。でも美味しそうに笑顔で食べる子ども達。美味しいおいしいお弁当を作ってくださったお家の方々に感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生「郷土を学ぶ体験学習」(その2)

次は,十六橋水門とファンドールン像の見学へ。社会科で勉強したことを自分の目で見て..確かめて..「百聞は一見にしかず..」 ※一瞬だけ..傘をおろして..みんなで写真を撮りました。(どの学級も,担任の先生のお話をよく聞いて,パパッと行動できる姿は,見ていて感心!感心!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生「郷土を学ぶ体験学習」(その1)

あいにくの雨の中でしたが,4年生の学ぶ意欲は..しぼむことはありませんでした。上戸取水場見学では,傘をさしながらでも..しっかりと説明を聞こうとする4年生。気温15度〜冷えないように早めに切り上げてバスへ。。(バス乗車前後の毎回の手指消毒や車内空調換気等々,感染症対策を徹底して実施しました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっとした失敗も〜心地よいできごとに!

1年生のアサガオとのかかわりはまだまだ続きます。今朝も水をあげるボトルを持って中庭へ。。途中で..ろうかにこぼしてしまった水は,自分でふき取ります。(※先生も一緒に..)雑巾を持ってきてくれた友達も手伝いに加わってくれました。〜こぼしてしまった..ちょっとした失敗も,今朝の「気持ちのよいできごと!」に変わりました。1年生は今日も小さな手のひらに大事そうにタネをにぎって..教室に帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生〜学級会〜

2年生の学級会です。議題は「みんなのオリンピックをしよう」。学級のみんながなかよく楽しめるオリンピックをしたい..という願いからの提案でした。(※景品:メダル?は全員がもらえるようにする..ということを前提に計画)やりたいことが10以上もでてきて,みんなで折り合いをつけながら..次の話し合いに続く。。。進行役の司会の友達のお話をよく聞いて,自分の考えを持って..周りの友達と相談して..みんな最後まで話し合いに参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生〜mBotくんとなかよし!

今日は,mBotくんが1〜5校時まで3年生5学級を渡り歩きました。二人ひと組でmBotくんをプログラミングしました。ICT支援員さんにアドバイスをお願いしながら..次々とタブレットからのミッションをWin!「やったぁ〜!」クリアーしていきました。子ども達の興味〜主体的な姿勢が課題解決の大きな力となることをあらためて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校だより】富田東小だより7

「家庭内感染」「感染者の低年齢化」による感染症収束が未だ見えない状況が続いておりますが,学校では,日常の水際対策の徹底から家庭と連携して感染防止に努めてまいります。【学校だより】富田東小だより7

授業研究会

国語科 授業研究会を行いました。〜コロナ禍でも全職員の学び合いを!(参観教師の密回避策で) 3年生「ちいちゃんのかげおくり」の授業提案に学びました。子ども達は,物語の言葉に着目して,気付いたことにサイドラインを引いて..考えたことをノートにまとめました。そのノートをタブレットで撮影〜ロイロノート共有を経て..互いの考えを交流した授業でした。ICT機器の活用によって,画面内で読み合い.分かり合い.学び合う授業提案でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰を行いました

たなばた展(銀河賞)、特設水泳部水泳選手権大会(市水泳大会3位相当の記録達成)、
ベルマーク(100万点達成)の表彰を行いました。みなさんいい表情してました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校って..やっぱり楽しい!

1年生の学級では,図工:ねん土で「ごちそうパーティー!」〜3校時目からの授業なのに,業間の休み時間には..「おすし!」「先生!何だと思いますか?」「ぎょうざ?」「当たり!」(※楽しすぎて写真撮ることも忘れてしまいました)
2年生は,図工:新聞紙を利用して「つないで つるして」〜教室があっという間に楽しい空間にリフォーム!・・1年生を連れていって見せてあげました。1年生感想「うわぁ〜!いいなぁ〜」「2年生になったらできるの?」
6年生は,家庭科:ミシンでトートバッグ作り。日光修学旅行に持っていけるように..荷物が縫い目からこぼれ落ちないように友達と協力しながら慎重です。。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Zoom児童会活動中間発表(その4)

給食委員会代表の活動発表
ボランティア委員会代表の活動発表
応援委員会代表の活動発表
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Zoom児童会活動中間発表(その3)

放送委員会代表の活動発表
情報委員会代表の活動発表
環境委員会代表の活動発表
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/27 諸会費引落日
郡山市立富田東小学校
〒963-8041
住所:福島県郡山市富田町天神林36番地
TEL:024-923-7481
FAX:024-923-7393