富田東小学校ホームページへようこそ

ご家庭向け事務室だより(R3年度2学期版)

事務室より「ご家庭向け事務室だより」を学期に1回発行しています。
県内一の大規模校における事務職員協働組織「事務部」として、子どもたちの学びの場を整えていきます。
詳細につきましては、「ひいらぎletter(R3年度2学期版)」をご覧ください。

富田東小 給食だより10月号

日々の食生活から..生活習慣病を予防しよう!(大切ですよ〜朝ごはん〜)富田東小 給食だより10月号

交通安全教室(1年)

1年生の交通安全教室〜3校時目は雨が強くなってきたので,体育館に変更となりました。DVDで道路の渡りかた,横断歩道の渡りかたをクイズ形式で一緒に考えながら学習しました。交通教育専門員さんが信号機を持ってきてくださり,バーチャル画像の車の行き交う横断歩道を実際に渡ることもしました。友達が正しく安全に渡ることができると,学年の友達みんなから大きな拍手が!
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室(2年)

2年生の交通安全教室は,「傘をさして安全に道路を歩くには?」小雨の中での実際の学習でした。横断歩道の渡りかた,信号機のない交差点の渡りかたを交通教育専門員の方々と交通安全母の会の方々の見守る中で確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 国語科 授業研究

2年生の国語科授業研究を行いました。誰もが手に取って見たくなるようなカラフル色の「ふき出し付せん」。先生のていねいな指示(これからやるべき学習作業)は,29人みんなが理解できるように..先生がやって見せて「できそう?」の確認まで。子ども達は気付いたことを付箋に何枚も書いて勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室(3.5年)

3年生と5年生がそれぞれに交通安全教室を実施しました。子ども達の実態から,特に「自転車の安全な乗り方」について,郡山市交通教育指導員の方々からご指導いただきました。DVD視聴から,問題となる場面ごとに,考え・確かめながら学習しました。
※自転車の乗る前の『ぶ・た・は・しゃ・べる』点検Pointをお子さんに聞いてご家庭でも安全確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設合唱部コンサート(その4)

6年生による「ハンドベル演奏」も披露しました。最後には,記念写真撮影会に。。27人の特設合唱部のみなさん,すてきな時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設合唱部コンサート(その3)

音楽が好きで..歌うことが大好きな..富田東小学校特設合唱部!会場のたくさんの保護者の皆様,応援する担任の先生方,特設合唱部担当の先生方からの大きな大きな拍手が集まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設合唱部コンサート(その2)

放課後の練習で..教室から校舎中に,体育館から校庭までひびくようになっていった27人の歌声は,今日もすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設合唱部コンサート(その1)

6月から練習してきた..その成果を保護者の皆様に発表しました。
発表プログラム
・すてきな友達
・小さな世界
・好奇心のとびら
・アイノカタチ
・ひろい世界へ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数科 授業研究

3年生の算数科「まるい形を調べよう」の学習です。子ども達は,それぞれに自分の考えをもって,友達の考えを聞いて..見て..「まるい形のとくちょう」を見つけだすことができました。子ども達の学ぼうとする姿,学ぼうとするエネルギーをあらためて見せてもらいました。みんなよくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小体連陸上競技交歓会「50m走」(その3)

10月13日(水)は,50m走以外の種目を開成山陸上競技場で実施します。天気が心配です..(予報がずれて)晴れるといいなあ。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小体連陸上競技交歓会「50m走」(その2)

6年生は皆,全力でゴールを駆け抜けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小体連陸上競技交歓会「50m走」(その1)

感染症拡大防止対策により,小体連陸上競技交歓会「50m走」種目は各学校校庭で協議することとなりました。本校では,開成山競技場で実施されるはずであった時刻とほぼ同じ..本日1校時目に実施しました。最高のコンディション状態に整備された校庭に「50m走」コースを10レーン..真っ白なラインがまぶしく光ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上選手激励会(Zoom)

全校集会(Zoom)にて,10月13日(水)に行われる郡山市小学校体育連盟主催:陸上競技交歓会に出場する6年生選手全員の激励会を行いました。児童会応援委員会のみなさんの力強い応援エールと各教室でTVモニターを通して配信される体育館の映像へ全校生からも,あたたかな拍手と応援の気持ちを届けました。(今年は感染症拡大防止対策により,一部種目のみ開成山陸上競技場で実施します。50m走種目は各学校校庭で実施します)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語科 授業研究

2年生30人の学級..ひとり残らず皆が最後まで・しっかり・やるべきことをやって..学んだ時間でした。個々に1人で取り組む時間,2人ペアで交流する時間,グループで交流する時間,学級のみんなで確かめる時間..それぞれの学習形態において,先生の「誰もが分かる」「誰もができる」手立てがひとつひとつていねいに子ども達に浸透していた授業でした。(ユニバーサルデザイン化された..誰もが安心して学べる授業環境へ)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会各委員会〜運動委員会

本日,今年度補充分の校庭用の砂が大きなトラックで届きました。(予定通りです)今日の運動委員会の活動は,校庭の水がたまりやすい所に砂を運んで..きれいにならす作業,また,砂場をふかふかに砂を補充する作業を先生と一緒にがんばってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会各委員会〜図書委員会

図書委員会は,10月21日の読書集会(Zoom)に向けて,全校のみんなが,もっと本が好きになるように..もっと本を読んでみたくなるように..「紙しばい」「劇化」「手作りの各賞」の準備をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ・ひまわり学級さん〜すごい!

たんぽぽ学級,ひまわり学級のみなさんのがんばりにうれしくなるとともに,「すごい!」と思いました。2年生の男の子が「お手紙」(かえるくん部分)の音読を始めました。はきはきとした口調で,しっかりと会話文を読んでいると,教室の友達が近くで聞きたくて集まってきました。がまくんの会話文を読んで..音読に加わ子。1年生の友達は,かたつむりくんの会話文なら読めるかな?..「まかせてくれよ。」「すぐやるぜ。」上手に読むことができました。いつのまにか..学級のみんなの音読会に!(すてきです!)
隣の教室では,先生と1年生の二人が,それぞれの自分の課題に真剣に取り組んでいました。あきらめないで..根気強く考えました。(課題が終わったら..ごほうびのタブレット学習が待っているんだもんね)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ゲームのプログラマーに!

5年生のプログラミング学習は,「ゲームのプログラミング!」ICT支援員さんからの練習課題は..次々にやってくるバナナをよけて進んでいくゲームをプログラミングしてみましょう!子ども達は,「何時間でもできそうです!」「楽しい〜!」「見てください!このゲーム..きっと売れますよ!」〜楽しく..充実した2時間は,あっという間にすぎていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/27 諸会費引落日
郡山市立富田東小学校
〒963-8041
住所:福島県郡山市富田町天神林36番地
TEL:024-923-7481
FAX:024-923-7393