富田東小学校ホームページへようこそ

第2学期終業式(Zoom)

第2学期終業式。5.6年生は体育館の式場で,1〜4年生は教室のモニターZoom参加で実施しました。式の始まりに教務主任の先生から,「全校1年生から6年生まで,体育館と教室と..離れていても心は一つにして式に参加しましょう」副校長先生から『ひ・が・し』2学期にがんばった富田東小学校の教育目標をふり返りました。1.3.5年生の代表児童の皆さんから「がんばった2学期」の発表がありました。(全校から大きな拍手!)よい子の係の先生から『ふ・ゆ・や・す・み』の約束のお話。。最後に,6年生の代表児童のピアノ伴奏で,全校生で離れていても心を一つに校歌をうたいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校だより】富田東小だより10

本日,第2学期の終業を迎えることができました。数々の行事実施をはじめ学校教育への保護者の皆様方のご理解とご協力があってのおかげです。ありがとうございました。【学校だより】富田東小だより10

Zoom表彰

今日は,お弁当の日でした。子ども達は,ワクワクしながら笑顔でお弁当のふたを開けて..あっという間にきれいに空っぽに。。おいしいお弁当のあと,お昼の時間に放送Zoom表彰を行いました。「福島県小学校児童画展」「MOA美術館児童作品展」入賞者表彰でした(拍手!)
画像1 画像1

重要 諸会費の口座振替について(12月27日)

12月27日(月)は、諸会費口座振替日です。
通帳の残高確認をよろしくお願いいたします。
また、残高不足等により振替ができなかった場合は、翌月10日が再振替日です。
詳細につきましては、12月1日付「令和3年度 諸会費の集金について(給食費調整分)」をご確認ください。

6年 外国語科 授業研究

6年生は,先日..カナダから日本に(富田東小に)来られたAETのクリスタル先生に,「すてきな郡山・福島・日本を伝えよう」を外国語科の授業企画に!子ども達は,タブレットを活用して,班ごとに..あかべこ・喜多方ラーメン・桜・クリームボックス・アニメのクレヨンしんちゃん・ドラえもん等々を簡単な紹介で表現し,効果的なドラマチックに伝える方法を工夫して..クリスタル先生にPRしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベレッシュ(農産物直売所)展示ポスター鑑賞

今朝は,真っ白な登校路に足跡をつけて歩いてきた子ども達。雪がやんで風もない2校時目と3校時目に,たんぽぽ・ひまわり学級さんは,ベレッシュに展示された自分たちの特大拡大ポスターを鑑賞に出かけました。夏休み応募作品として本校から学年代表の「野菜をテーマにした作品」が展示されています。たんぽぽ・ひまわり学級さんは全員の力を合わせてすてきな作品に仕上げました!ナンバー1を選ぶ投票にも参加してきました。結果が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 リコーダー講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は5時間目に体育館でリコーダー講習会を行いました。
リコーダーは、ソプラノリコーダーより小さなリコーダーや、もっともっと大きなリコーダーがあることを学びました。
演奏もとても上手な先生で、みんな演奏の度に大きな拍手を送っていました。
 今日の講習会で、みんなもっとリコーダーが好きになったようです。

3学年 リコーダー講習会

3年生が音楽科の授業で初めて手にする「リコーダー」。今日は,東京から,リコーダーの講師の先生をお招きして授業をしていただきました。デモンストレーションのリコーダー演奏(ジブリの曲..蓮華..サザエさんにちびまる子ちゃん..CMソング等々)次々と先生のリコーダーから飛び出すメロディーにすっかり引きこまれた3年生。リコーダーが上手になる体操やコツをたっぷりと学習しました。(感染症予防から,見る・聴く学習としました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Zoom表彰

お昼の放送でZoom表彰を行いました。「県火災予防絵画ポスターコンクール」「火災予防・火災警報機標語コンクール」「富田中学校区あいさつ運動標語コンクール」「JA共済県小中学生交通安全ポスター・書道コンクール」で入選した児童の皆さんに拍手!
画像1 画像1

6年「こころの劇場」

6年生1.3.5組が,劇団四季「はじまりの樹の神話」〜こそあどの森の物語〜をリモート観劇しました。例年は市民文化センターでの観劇でしたが,感染症予防に伴い,リモート開催となりました。北多目的室の「密を回避」して,2.4組は金曜日に実施します。
画像1 画像1
画像2 画像2

薬物乱用防止教室(5.6年)

5学年と6学年それぞれに,体育館で薬物乱用防止教室を実施しました。郡山保健所から講師の先生がおいでになって,タバコやアルコールが体にあたえる影響,また,薬物が心身の健康にあたえる影響について,スライド写真等をもとに教えてくださいました。子ども達は皆,真剣に関心をもって説明を聞き,スライドの写真に見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「おはなしとまと」〜読み聞かせ会〜

今日は,4年生の教室で「おはなしとまと」の皆様による,手遊び歌..昔話..絵本の読み聞かせが行われました。リズムよく楽しい手遊び歌に引きこまれ〜昔話の声の語りにしっとりとした心地よさを味わい〜前かがみで絵本の世界に浸った〜楽しい時間を過ごしました。おはなしとまとの皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年末年始の交通事故防止 県民総ぐるみ運動

令和3年12月10日(金)〜令和4年1月7日(金)まで,「年末年始の交通事故防止 県民総ぐるみ運動」です。日頃より,保護者の皆様方には,お子さんへの事故防止の声かけをいただいているところでありますが,更に意識を新たに学校でも事故防止への注意喚起を強化していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「郡山絵本とおはなしの会」〜読み聞かせ(2年)〜

2年生の教室でも,子ども達はたっぷりとお話の中にはいりこんで..心地よく聞き入っていました。真剣に聞き入っている表情が,にこっと笑顔に..そして,拍手!子ども達は,お話を聞くことが大好きです。絵本を読んでもらうことも大好きです。そうして,自分で本を手に取るようになるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「郡山絵本とおはなしの会」〜読み聞かせ(1年)〜

今日は,「郡山絵本とおはなしの会」の皆さまによる1年生と2年生へのおはなし会でした。1年生は,次々に出てくるいくつものお話をよ〜く聞き,お話の世界にたっぷりと浸りました。おはなし会の方から,「感想の言葉が,すなおにたくさん出て,うれしかったです。自分の感想をしっかり言えるって..すばらしいことですね。」とほめていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「おはなしとまと」〜読み聞かせ会〜

「おはなしとまと」の皆さんによる3年生への読み聞かせ会を行いました。手遊びお話に始まり..ペープサートによる詩の朗読..昔話..最後に絵本がでてきました。子ども達は,次々にとびだすバリエーション豊かなお話会に吸いこまれるように没頭しました。心地よく..ほっこりする時間をすごしました。〜子ども達の心は,こうして..やさしくゆたかに耕されていくのですね。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数科 授業研究

3年生は,重さの単位のちがう2つの物を合わせた全体の重さを考えました。kgとgの単位が混じっていてもたし算でできる。線分図で考えた!言葉の式だとこうなります!子ども達は,筆算への特別な表し方も考えだしました!〜教室でみんなで勉強すると..いろいろな考えをする友達がいていいなぁ〜。きっと,子ども達は,こんな心地よさ(楽しさ)を味わったことでしょう。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Zoom表彰を行いました

お昼のZoom放送でたくさんの表彰を行いました。
・富田地区明るい町づくり 川柳・標語コンクール
・小学生 税に関する標語コンクール
・小学生 生に関する習字展
・交通安全作文展
すばらしい優秀な作品を仕上げた皆さん..おめでとうございます
画像1 画像1

ふうせんランプ点灯!

たんぽぽ3組の皆さんが,自分で色づけした和紙を丁寧に丁寧に重ね張りして作った「ふうせんランプ」。。いよいよ電気をつけてみる日がやってきました。「校長先生!ランプの点灯をしますから..北多目的室に来てください!」(ちゃんとノックしてむかえに来てくれました。ありがとう)支援員さんの力も借りて,部屋は暗幕で真っ暗〜いよいよ点灯!『うわぁ〜!きれい!』みんなで写真を撮りました。きれいです。みんながんばって作ったからです。友達と「いいね」「きれいにできたね」と作ったときの楽しい思い出もあるから..すごくきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数科 授業研究

3年生は,小数2.8のいろいろな表し方を考えました。数直線を使って..式に表してみて..友達とペアで比べてみて..言葉で伝え合って..先生の予想を超えるいろいろな表し方を考え出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/27 諸会費引落日
郡山市立富田東小学校
〒963-8041
住所:福島県郡山市富田町天神林36番地
TEL:024-923-7481
FAX:024-923-7393