富田東小学校ホームページへようこそ

【学校だより】富田東小だより3

今日の授業風景

理科の分科授業風景です。子ども達は,担任の先生とはちょっとちがった雰囲気..語り口調..に新鮮さを感じながら学んでいます。分科担当の先生は,子どもの考えをていねいに..大切につなぎながら,やわらかい対話を積み重ねるように..子どもたちの学びを後押ししていました。(さすがです!)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動用具をご寄贈いただきました

本日,(株)SENYO様と(株)ダイセイ工業様が学校においでになり,子どもたちが使う運動用具(一輪車2台とドッジボール・サッカーボール・バレーボール10個)をご寄贈くださいました。6年生の代表児童が「ありがとうございます。大切に使います」お礼の言葉を伝えました。品川郡山市長からの感謝状をお渡ししました。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生も子ども達に負けてはいません

がんばる富田東小の子どもたち。。先生も子ども達のがんばりに負けてはいません。昨日の職員プール清掃作業は雨で今日に延期。今日は..恵まれすぎるくらいの天候のもと,プール清掃を行いました。「6月4日プール開き」〜子ども達の歓声を想像しながら..「もぐれたよ!」「泳げるようになったよ!」「やったぁ!25m完泳!」こんな笑顔を思い浮かべながら..先生達はがんばりました!「ピカピカですよ!」「水が入ったら,もっときれいになりますよ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各自荷物の整然から〜特設陸上部練習

特設陸上部練習の様子を..ピロティーを通って向かうと,ここで足が止まりました。練習の様子よりも,子ども達のランドセルや荷物(金曜持ち帰り荷物)の整然としたピロティーの風景に感心。。練習への子ども達の本気・真剣さ・清々しさも,さらに倍増して応援したくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

1年生は,校庭のお日さまのもとで体育「いち・にの・ピョーン!」。4年生は,来週火曜日の校外学習「コミュタン福島」見学に向けて..わくわく!。新たに整備されたEnglish Roomで学ぶ5年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年教室から

低学年の教室では..クロイ先生との英語表現科〜アクションをまじえた数字の学びを楽しそうに展開。。図工「わっかでへんしん!」〜工作用紙を輪ゴムでつないで,それぞれのお気に入りの“かんむり”や“うでわ”...小さな小さな輪を“ゆびわ”に変身させて,お互いに見せ合って造形活動を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1校時〜

プール清掃の合間を縫うように..教室をめぐると,どの学年・学級でも整然とした雰囲気の中で学んでいる様子を見ることができました。体育祭から10日..,各担任の先生は,子ども達の学習意欲を引き出そうと..,また,“できる!わかった!”を味わわせようと,授業への「ひと手間」を用意していることが子ども達にもちゃんと伝わっていることを感じます。うれしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃の準備作業

明日の放課後,職員作業でプール清掃を行います。その職員作業の下準備..として,水抜き・プール底の泥や汚れ落とし・壁面洗浄等々を教務部で行っています。明日の天気予報は雨..なので,できるだけ今日中に進めておいて,更衣室やプールサイドの清掃,フェンスの目隠し設置作業がスムーズにできる準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

横断旗を寄贈いただきました

本日(株)郡山北部ニュースセンター様より,横断旗をご寄贈いただきました。6年生の代表児童が,「交通事故にあわないように下級生の面倒をみながら安全に登校します。ありがとうございました」御礼の言葉をお伝えしました。いただいた横断旗は昇降口西の横断歩道の旗と交換しました。今後も,交通事故のないように注意・指導継続していきます。
画像1 画像1

やはり..今朝の中庭

朝の会前の中庭には,アサガオポットやミニトマトポットに水やりをする1・2年生,シャキッと伸びているバケツ稲の様子を満足げに見入る5年生の姿が。。アサガオポットに発見した..小さな小さな“みどり色”に,「芽がでました!」「二つも!」〜きっと,雨の日でも傘をさして..水やりに出て行きそうなアサガオとのかかわりが予想されます。(「だって..早く大きくなってほしいんだもん」〜生活科で大切に育てたい情緒的なかかわり部分です)
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 バケツ稲 大作戦!

田植え日よりならぬ..バケツ植え日よりの今日。5年生が,社会科と総合的な学習をからめた学習の時間として,「バケツ稲 大作戦!」を始めました。「泥だらけになっちゃいました!」「土混ぜ..気持ちいいかも..」「見てください!ちゃんとまっすぐに植えましたよ!」〜体験的な学習,直接体験のもつ力(子ども達を育てる力)は,教室やICTのそれとは違った実感を子ども達に確かに“植え付けて”くれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふわふわの土のおふとんに〜

1年生・2年生の生活科では,アサガオのたねまきやミニトマトのなえうえが始まりました。用務員さんが用意してくださった,ふわふわの土のおふとんをやさしくかけてあげて..「はやく芽が出ないかなあ〜」「おいしいミニトマトはいくつできるかなあ〜」毎朝..自分の生活科ポットをのぞき込むのが楽しみになっています。
5年生の「バケツ稲 大作戦!」は本日,田植えならぬバケツ植え..で始動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校風景〜踏切を渡って〜

今朝の「入の内踏切」付近の登校風景です。見守り隊,交通安全母の会の方々が見守ってくださる中,たくさんの子ども達が踏切を渡って登校してきます。
学校西昇降口の横断歩道に集まる子ども達のほとんどが,この方面から歩いています。朝の通勤の自家用車,自転車登校の中学生や高校生,そして踏切を..安全に注意して高学年の子が先頭を歩いて..登校してきます。毎朝の見守りご協力の皆様「ほんとうにありがとうございます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室〜不審者から自分を守る〜

校内TV放送による防犯教室を実施しました。福島県警察スクールサポーター:古川様、郡山北警察署:柳橋様を講師にお招きして、「不審者に遭遇した時にどうやって自分を守るか」を学びました。○不審者があの手この手で誘う様々な場面 ○DVDで実際にどのようにして被害を防ぐか ○まとめのお話では、インターネットの悪い誘いにのらないこともわかりやすく教えていただきました。低学年・中学年はもちろん、高学年の教室でも、真剣にDVDの問題場面を考えている姿、また、助けを求める実際の「たすけてー!」声出し練習では、校舎内各教室から、しっかり学んでいる様子の声が、放送室まで伝わりました。
※学校でも不審者被害防止の指導を継続します。保護者の皆様も不審者情報等がありましたら学校に連絡ください。(お子さんからの不審者遭遇情報の場合は、迅速に警察へ通報 次に学校への連絡をお願いします)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水曜〜クラブ活動の時間

興味のあること・得意なこと・好きなことが共通な仲間が集まって活動する水曜6校時目のクラブ活動の時間です。ダンス・イラスト・手芸・バドミントン・バスケット・卓球・理科・パソコン・囲碁将棋,百人一首,オセロ・一輪車・サッカー・ドッジボール・昔遊び等々があります。(※調理クラブは感染症拡大防止判断により中止としました)4年生以上の子ども達が授業よりちょっと長い60分間だっぷり楽しむことができます。〜3つのクラブ写真を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 諸会費の口座振替について(5月26日)

5月26日(水)は、今年度第1回目の諸会費口座振替日です。
通帳の残高確認をよろしくお願いいたします。
また、残高不足等により振替ができなかった場合は、翌月10日が再振替日です。
詳細につきましては、5月10日付「令和3年度 諸会費の集金について(依頼)」をご確認ください。

体育祭の感想をいただきました

土曜日の体育祭開催におきましては,保護者の皆様のご理解とご協力によって無事に終えることができました。事後の健康被害報告等はありませんでした。感謝申し上げます。
連絡帳や直接口頭で,ありがたいご感想をいただきました。
・先週の県内感染症状況による判断の難しいところだったでしょうが,注意や対策の連絡をこまめに知らせていただき,実施できてよかったです。
・子ども達が活躍する姿を見ることができて,とても有意義な1日でした。
・いろいろと準備も大変だったことと思うのですが,実施に向けて対応してくださって本当にありがとうございました。
・去年とは違った感染症対策の方法を考えて,みんなで守ることは,子ども達にとってもよいお手本になったと思います。

※好意的な感想だけでなく,きっと,実施への不安意見の方々もいらっしゃったことを忘れずに,学校行事及び教育活動の実施判断には慎重を期し,「感染症予防対策」は今後も「子ども達の健康第一」に継続していきます。(今週から始まる予定だった『業間マラソン運動週間』は,感染症予防対策のため中止としました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭ハイライト〜ありがとうございました〜

6年生の皆さん,最後の片付けまでの係活動「ありがとう」
全校の皆さんの本気の姿・懸命な力が体育祭を大成功に導いてくれました!
保護者の皆様,感染症対策の数々の制限や約束・お願い事をよく守ってくださいまして,そして,スムーズな入替移動等,ご協力をいただきましてありがとうございました。観覧保護者の皆様,早朝よりご協力いただきましたPTA係の皆様のおかげをもちまして,子ども達の笑顔が太陽よりも輝いた体育祭となりました。感謝申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭ハイライト〜6年生の係〜

やっぱり体育祭成功の鍵を握っていたのは6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/23 A4 第2学期終業式
郡山市立富田東小学校
〒963-8041
住所:福島県郡山市富田町天神林36番地
TEL:024-923-7481
FAX:024-923-7393