富田東小学校ホームページへようこそ

年末年始の交通事故防止 県民総ぐるみ運動

令和3年12月10日(金)〜令和4年1月7日(金)まで,「年末年始の交通事故防止 県民総ぐるみ運動」です。日頃より,保護者の皆様方には,お子さんへの事故防止の声かけをいただいているところでありますが,更に意識を新たに学校でも事故防止への注意喚起を強化していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「郡山絵本とおはなしの会」〜読み聞かせ(2年)〜

2年生の教室でも,子ども達はたっぷりとお話の中にはいりこんで..心地よく聞き入っていました。真剣に聞き入っている表情が,にこっと笑顔に..そして,拍手!子ども達は,お話を聞くことが大好きです。絵本を読んでもらうことも大好きです。そうして,自分で本を手に取るようになるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「郡山絵本とおはなしの会」〜読み聞かせ(1年)〜

今日は,「郡山絵本とおはなしの会」の皆さまによる1年生と2年生へのおはなし会でした。1年生は,次々に出てくるいくつものお話をよ〜く聞き,お話の世界にたっぷりと浸りました。おはなし会の方から,「感想の言葉が,すなおにたくさん出て,うれしかったです。自分の感想をしっかり言えるって..すばらしいことですね。」とほめていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「おはなしとまと」〜読み聞かせ会〜

「おはなしとまと」の皆さんによる3年生への読み聞かせ会を行いました。手遊びお話に始まり..ペープサートによる詩の朗読..昔話..最後に絵本がでてきました。子ども達は,次々にとびだすバリエーション豊かなお話会に吸いこまれるように没頭しました。心地よく..ほっこりする時間をすごしました。〜子ども達の心は,こうして..やさしくゆたかに耕されていくのですね。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数科 授業研究

3年生は,重さの単位のちがう2つの物を合わせた全体の重さを考えました。kgとgの単位が混じっていてもたし算でできる。線分図で考えた!言葉の式だとこうなります!子ども達は,筆算への特別な表し方も考えだしました!〜教室でみんなで勉強すると..いろいろな考えをする友達がいていいなぁ〜。きっと,子ども達は,こんな心地よさ(楽しさ)を味わったことでしょう。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Zoom表彰を行いました

お昼のZoom放送でたくさんの表彰を行いました。
・富田地区明るい町づくり 川柳・標語コンクール
・小学生 税に関する標語コンクール
・小学生 生に関する習字展
・交通安全作文展
すばらしい優秀な作品を仕上げた皆さん..おめでとうございます
画像1 画像1

ふうせんランプ点灯!

たんぽぽ3組の皆さんが,自分で色づけした和紙を丁寧に丁寧に重ね張りして作った「ふうせんランプ」。。いよいよ電気をつけてみる日がやってきました。「校長先生!ランプの点灯をしますから..北多目的室に来てください!」(ちゃんとノックしてむかえに来てくれました。ありがとう)支援員さんの力も借りて,部屋は暗幕で真っ暗〜いよいよ点灯!『うわぁ〜!きれい!』みんなで写真を撮りました。きれいです。みんながんばって作ったからです。友達と「いいね」「きれいにできたね」と作ったときの楽しい思い出もあるから..すごくきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数科 授業研究

3年生は,小数2.8のいろいろな表し方を考えました。数直線を使って..式に表してみて..友達とペアで比べてみて..言葉で伝え合って..先生の予想を超えるいろいろな表し方を考え出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生教室は〜クリスマス!〜

1年生の教室は..もうクリスマスがやってきたようでした。英語表現科の授業で,AETのクロイ先生,12月から本校AETとしておいでくださったクリスタル先生,AET先生の勉強に来ているコナー先生のサンタクロースとトナカイさん!子ども達は大喜びで,クリスマスクイズあそびを交えた英語の学習に浸りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ1 国語科 授業研究

たんぽぽ学級さんの国語の学習です。6人みんなでモニター画像と絵本を使って「ことばのへんしん」をたっぷり楽しみました。その後は,1年生は支援員さんにたっぷりほめられながら教科書で「ことばさがし」。。2年生は担任の先生を介して「冬をかんじることばあつめ」をたっぷりと。。3年生はさすがです〜タブレットにローマ字入力〜自分で取り組んで先生から花丸スタンプ。。みんなこんなにたっぷり勉強したのに,授業の終わりには,「もっとやりたぁ〜い!」毎日..みんなよくがんばっているのです。先生も支援員さんも。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語科 授業研究

1年生は国語「じどう車ずかんをつくろう」で,自分の選んだじどう車の“ここがすごい!おすすめポイント”を書き加える学習をがんばりました。おすすめポイントを文に書き表して..ペアで読み合って..モニターに映った自動車の絵の前で,学級のみんなに“おすすめポイント”を紹介して..「わかりましたか?」授業のふり返りには☆がたくさん並んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会(児童会集会委員会よりSDGs)

お昼の全校Zoom集会は,「SDGs17の目標について」の発信でした。イラストやクイズ形式,また,自分たちの身近な生活場面に置きかえての..1年生から全校に分かるように工夫された紹介でした。そのひとつに,「世界で食事や毎日の生活に困っている人はどのくらいいるのでしょう?」「答えは,世界中の人口の9人に1人です。」「それは,富田東小学校の全校973人からすると108人にあたります。」〜という具合にです。ペットボトルのゴミ問題の現実や友達と鬼ごっこをするときに1人だけをねらってよいか?等々,大変よく工夫されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハンガリー留学生出前授業(オリパラ教育)

福島大学のハンガリー留学生:ヤカブ・ギッタさんと6年生の学級との国際交流出前講座を行いました。郡山市国際政策課の方々のご協力を得て,オンライン形式で実施しました。6年生から自己紹介・学校紹介を伝え,ギッタさんからハンガリーの暮らしぶりや自然,文化等を聞いて..子ども達のハンガリーへの興味関心〜質問が続きました。今後..今日の出会いであるハンガリーを窓口に,世界各国の文化にふれ,世界の多様な価値観や人々の暮らしや文化,見聞きする様々な事象に対して広く深くまなざす子どもに育ってほしいと思いました。
※福島中央テレビ(FCT)・福島民友新聞社の取材が入りました。
 FCT「週間トピックス」【12月12日(日)17:55〜18:00】にて放映予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数科 授業研究

5年生「面積の求め方を考えよう」〜平行四辺形・三角形・台形と..単元を通して,考え方・学び方を習得してきた子ども達。。ひし形の学習でもその姿は健在でした。自分で考え..友達と考えを交流し確かめ合い..友達の説明でみんなで学びを共有しました。習熟:練習問題もクリアー!
画像1 画像1
画像2 画像2

安達太良山がきれいに見えました!

昨日に続いて今朝も冷えこみが厳しい朝でした。でも,学校からの眺めは最高です。朝の時間に,たんぽぽ学級のR君がカメラマンになって,校舎3階から北西方面に見える安達太良山を撮影してくれました。空気が澄んで..清々しく..きれいな安達太良山の風景です。
画像1 画像1

1年 算数科 授業研究

1年生は,国語の説明文〜クレーン車のしごととつくりを読みました。サイドラインを引いて読み分けたり,役割分担をして読んだり,図かんで確かめたり,クレーン車をほめる役になったりして,たっぷりと読み浸りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数科 授業研究

4年生は,正三角形を横に20個並べたときの周りの長さを考えました。先を見通す力・先を考える力〜中学校の関数にもつながる学習でした。既習学習をふり返りながら,ていねいに展開..ペアで互いのの考えを説明し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の読み聞かせは、校長先生、教頭先生、教務主任の先生です。
5年生は、静かに真剣に読み聞かせを聞いてました。
穏やかな朝のスタートです。

学校創立40周年をお祝いする会(その4)

今日の給食も..お祝い献立でした。古代米赤飯・祝い事に食べる〜鯉(レモンじょう油揚)・すまし汁・そして,特注の焼きのり(※袋に,祝40周年記念・校章プリント)でした。また,お昼の放送Zoomでは,開校当時のアルマイト給食食器を給食の先生から紹介していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校創立40周年をお祝いする会(その3)

6年生代表のすてきなピアノ伴奏で,全校で校歌を歌いました。体育館に..Zoom各教室で..全校児童職員が一緒に校歌を歌うこと〜今年度初めての喜びとなりました。特設合唱部さんの歌「ひろい世界へ」(事前録音収録)もすばらしいお祝いの日を祝福してくれました。。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/14 B5 教育相談
12/15 あいさつ運動
12/16 B5 教育相談
郡山市立富田東小学校
〒963-8041
住所:福島県郡山市富田町天神林36番地
TEL:024-923-7481
FAX:024-923-7393