青少年赤十字登録式(その3)
放送室内の密回避のため,少人数のグループごとに..入室〜説明〜退室をくり返して,いっしょうけんめいに全校に伝えてくれました。(集会委員会の皆さん..見事でした!)
青少年赤十字登録式(その2)
全校児童975人が登録加盟しました。5.6年生の集会委員会さんが,「青少年赤十字(JRC)」について,1年生にもわかりやすく..図やポスターを使って..説明してくれました。
青少年赤十字登録式(その1)
本日 昼の全校集会(TV放送)にて青少年赤十字登録式をおこないました。
休み時間〜鉄棒ブーム!〜
中学年・高学年の子が,こんなに鉄棒に集まるなんて。。 今..体育の学習が鉄棒運動だから..? その前から,富田東小の休み時間の鉄棒は,いつもこんな使用状況です。体育の係の先生が「鉄棒の技チェレンジカード」を鉄棒前のフェンスに掲示してくださっていることもプラス効果に! 〜『逆上がりができたよ!』体育の時間にも..休み時間にも..こんな子どもの声を楽しみにしています。
2年校外学習(ムシテック)その6
なぜだろうランドでは、グループでクイズに解答。虫の知識を深めました。
2年校外学習(ムシテック)その5
サイエンスショーでは、様々な「光」について楽しく学びました。
特設水泳部練習
特設水泳部の練習風景です。1学期末の特設水泳部:記録会に向けて,自分の記録更新に向けて..また,25m完泳・スムーズなブレスができるようになること等々..自分の目標に向かって練習する部員が一生けん命練習しています。特設水泳部・特設陸上部..各自の帰り荷物置場のピロティー風景は,富田東小の「あたりまえの風景」になっていることがうれしいことです。
2年校外学習(ムシテック)その4
カブトムシやクワガタの昆虫や様々な生き物を興味深く見ています。
2年「ムシテック」お弁当
お昼の時間です。
気持ちのいい2階テラスで、おいしいお弁当を食べました。 背筋とノートの文字に..
「おおきな かぶ」の勉強にはいりました。ピンと伸びた背筋やていねいなノートの文字に..1年生のやる気満々度が伝わります。こっそり隣で「○さんのノートの字は,校長先生より上手だね」と伝えると..(にっこり!)
「えっ?」〜課題意識から..
5年生の算数では,テープの長さの「何倍?」を考える時間です。青いテープ10m,赤いテープ4m,「青は赤の何倍ですか?」〜「かんたんです!」・・・では,「赤は青の何倍ですか?」〜『えっ?』..「できるの?」「ん〜...」はてな?の課題意識から授業がスタートしました。6年生の国語では,グループで,テーマと その提案点について話し合う活動でした。※コロナ禍で制限された「話し合う学習活動」も子ども達にとっては新鮮な楽しい学習活動のひとつでです。
2年「ムシテック」午前中の活動です3
ポップコーン作りも体験しました!
みんなできるようになる!
4年生の算数では,分度器を使った三角形の作図の勉強でした。だれもができるようになる..そのための学級での友だち(なかま)関係に魅せられました。〜みんなできました!
2年「ムシテック」午前中の活動です2
スライム作りをしました! その2です
2年「ムシテック」午前中の活動です1
スライム作りをしました!
2年 校外学習「ムシテック」
ムシテックに到着しました。
これから楽しい体験学習が待っています! 特設合唱部練習
6月から活動を再開した特設合唱部。2階の教室から..すてきな歌声が聞こえてきます。密にならないように,各教室にパートごとに分かれて練習しています。
特設陸上部練習
ほどよい日差しとさわやかな風の中,特設陸上部練習に真剣に取り組む子ども達。がんばった分だけ..力となって..自己記録更新をめざします。
2年 体育「ボールゲーム」〜楽しくチャレンジ!〜
2年生の体育科授業研究「ボールゲーム(まとあてゲーム)」を行いました。体育館に4か所準備した..「的あてゲーム」チャレンジコーナー。子ども達はローテーションで巡りながら..汗をいっぱいかいて運動しました。上手な友達の投げ方を見て,投げ方のコツを話し合い..ポイントをつかんで,また4段の的当てに挑戦しました。楽しみながら,投げ方もだいぶ上達しました。
5年 体育「体ほぐしの運動」〜ほっこり心地よく〜
5年 体育科授業研究「体ほぐしの運動」を行いました。授業者のめざすところは,仲間とのかかわりを通して〜いやされる..ほっこりする..心地よさを体感させること。授業では,ペアのかかわりを存分にいかした数々の運動の中で,友達と協力したりタイミングを合わせらりすることで,できる心地よさをたっぷりと味わうことができました。
|
郡山市立富田東小学校
〒963-8041 住所:福島県郡山市富田町天神林36番地 TEL:024-923-7481 FAX:024-923-7393 |