富田東小学校ホームページへようこそ

2年生以上の学習課題交換始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週27日(月),28日(火),30日(木)の8:10〜16:40,2年生以上の学年は休業前に出された課題の交換を行います。今朝も保護者や児童が来校し,それぞれの下足入れにある課題と交換して自宅に持ち帰りました。

「お知らせ」をご覧ください→自家用車送迎時の昇降場所について

ホームページ内「お知らせ」をご覧ください。
児童の安全確保のため、よろしくお願いいたします。

「お知らせ」をご覧ください。→2年生以上のお子様・保護者の方が対象です。

ホームページ内「お知らせ」をご覧ください。
2年生以上のお子様が対象となります。
臨時休業中の学習を進める上で、ご家庭でもお考え下さい。
よろしくお願いします。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新型コロナウィルス感染拡大防止に伴い、今年度は従来通りの「1年生を迎える会」は実施せず、3密にならないように工夫をした内容の実施となりました。
 6年生は、昨年の体育祭で行った集団行動の映像に、先週録画した人文字の「ようこそ」の動画を付け加えたものを1年生に見てもらいました。1年生には全校生が入学をお祝いしていることを感じてもらえたらいいなと思います。6年生には最高学年としての自覚が高まる機会となってほしいと思います。

「おしらせ」をご覧ください。→ 「一斉臨時休業」と「対応マニュアル」

 〜ホームページ内「お知らせ」をご覧ください。〜
 
 日頃より本校教育活動に深いご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
 過日,連絡メールでお知らせしましたとおり,4月21日(火)から5月6日(水)まで,緊急事態宣言に基づき,郡山市立学校が「一斉臨時休業」となりますので,改めてお知らせいたします。
 
 また,本市教育委員会では,新型コロナウィルス対策として「対応マニュアル」を策定し,各学校に周知徹底して取り組んでおりますことも併せてお知らせいたします。
 
 臨時休業中のお子様の感染防止についてよろしくお願いいたします。学習については本日配付のプリントをご覧ください。 校長

自作マスクをつけ予防しよう。

画像1 画像1
 マスクの品薄状態が続きますが,本校ではご家庭の協力により「自作マスク」をつける児童や職員がたくさんいます。だんだん数が増えてきました。今回は校長室の前を通った児童や職員のマスクをご紹介いたします。名付けて「とみたひがしマスクコレクション」
 感染拡大状況が刻一刻と変化し,感染への不安がつのります。そんな中でのご家庭のご理解とご協力に心より感謝申し上げます。

家庭の交通安全推進員委嘱状交付式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 郡山北警察署員に来校していただき、6年生全員172名に「家庭の交通安全推進員委嘱状」を交付していただきました。校長先生、署員のお話の後、代表児童が、委嘱状に書かれている家庭の交通安全推進委員が実行することを読み上げ、交通安全への意識を高めました。
 今年一年間、富田東小学校の全員が交通安全に気をつけ、無事故で過ごして欲しいと思います。

市教育委員会からのお知らせ

15日にお配りした文書を「お知らせ」に掲示いたしました。ご覧ください。

1年生!なかよしいっぱい増えました。生活科で名前紹介をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生では生活科の授業で、「ともだちいっぱい」をしました。クラスの友達と自分の名前を教え合いました。友達に勇気を出して話しかけ自分の名前を教え、相手の名前も教えてもらいました。さらにカードにお互いの名前やマークを書いて集めました。
 はじめて話す友達もたくさんいて、これから一緒に生活するクラスの仲間として、仲良くできるようにしていきたいです。

4月7日 集団登校始まる。

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の始業式や入学式が終わり,新学年2日目の朝,集団登校で登校する児童の様子です。
黄色い帽子の1年生を見守る班長さん,そして班員さん。1年生に合わせてゆっくり歩いての登校です。今日の登校は,自分が入学した時のことを思い出しての登校だったのでしょう。
1年生がんばって歩いたね。班長さん,班員さんありがとう。

入学おめでとう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月6日(月)本校入学式が行われました。新型コロナウィルス感染拡大防止対策のため,児童と保護者2名,そして職員に限定しての入学式となりました。会場の窓は定期的に換気され,多少寒い感じの式場でしたが,児童の入学を祝うとてもあたたかな式になりました。153名の1年生の皆さん,ご入学おめでとう。楽しくお勉強しましょうね。

待ち遠しい進級です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月3日(金)15:00学級編制の発表を行いました。
この時刻を待っていたたくさんの児童と保護者が来校し,進級後の学級を確かめていました。長い臨時休業と学年末・学年始休業でしたが,やっと学校の再開です。
全校児童977名が心弾ませ登校する姿が浮かびます。

入学式の準備整いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月6日(月)入学式の準備が整いました。教室,階段,トイレの消毒,式場もきれいな花で飾られました。あとは元気な児童を待つばかり。入学児童数153名の入学式になります。(出席者は,児童・保護者2名まで。教職員と限定させていただきます。)

【入学式】
 受付後,教室への入室は児童と保護者1名に限定させていただきます。

4月6日から新学期はじまります

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月6日(月)からの新学期の準備が整いました。新型コロナウィルス対策のために校内の一斉消毒を全職員で行いました。二日ほどかかりましたが,安全安心な学校のために大切です。新学期が気持ちよくスタートできそうです。

新年度スタート

いつも富田東小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2019年度(平成31年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2019年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30 歯科検診3年
5/1 あいさつ運動 視力検査4年 安全点検
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
郡山市立富田東小学校
〒963-8041
住所:福島県郡山市富田町天神林36番地
TEL:024-923-7481
FAX:024-923-7393