富田東小学校ホームページへようこそ

第2学期終業式

 本日、第2学期終業式が行われました。例年ですと12月25日は冬休み期間中なのですが、今年度は2学期に授業日数を長くとらなければならなかった関係で、本日まで授業日となっています。
 式では副校長先生のあいさつの後、生徒指導の先生から冬休みの生活についてお話がありました。その後、1年生、3年生、5年生の代表児童の作文発表がありました。代表の児童は、2学期に頑張ったことを作文に書き、しっかりとした態度で発表することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび練習

画像1 画像1
 各学年なわとび練習に取り組んでいます。休み時間になると校庭やピロティで練習に取り組む児童がたくさんいます。児童の側には「なたとび進級カード」があり,種目や回数が記録できるようになっています。
 今日はピロティで練習していた4年生のカードを見せてもらいました。なんとほとんどに合格シールが貼ってあり,その熱心さに驚きました。3学期は記録会もあります。技と回数をきわめて欲しいと思います。
 室内にこもりがちな季節です。天気の良い日には運動で体力アップすることも大切ですね。

1.2年生一緒に、おもちゃランドで遊びました!

 2年生の作ったおもちゃで1年生を招待して遊んでもらう「おもちゃランド」の学習がありました。2年生が工夫に工夫を重ねて、1年生のためにとがんばって作ったおもちゃで1年生が楽しそうに遊んでくれて、2年生は大満足!1年生は、いっぱい遊んで、大満足!みんなニコニコ笑顔で、仲良くできました。
 1年生のお世話をして、ちょっと大人になった2年生と来年は自分たちが作ってあげるぞという気持ちを持った1年生。どちらも成長できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放射線教育出前講座

本日から5日間にわたり、福島環境再生プラザによる放射線教育出前講座が行われます。全学年を対象に学年の子どもたちそれぞれに合わせた内容の講座を実施していきます。初日の今日は、6年生を対象にした講座で、除染についての講義や風評被害についてのディスカッションなどが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

FCT少年少女合唱団との交流

 このたび、FCT少年少女合唱団の定期演奏会に本校の合唱部が賛助出演することとなり、12月8日に合同練習会が開催されました。練習会にはFCT合唱団の皆様が来校し、合唱団の指揮者の方の指導の下で練習を行いました。演奏する曲は楽しい曲ばかりで、子どもたちもノリノリで歌っていました。12月22日の定期演奏会が今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

富田地区少年の主張発表会・表彰式

12月7日に「富田地区少年の主張発表会・表彰式」が富田公民館で開催されました。本校からも代表児童の5・6年生4名が参加しました。4人はそれぞれ「あたりまえはあたりまえじゃない」「未来のために」「命を守るためにできる四つのこと」「私は獣医になる」というテーマで発表しました。全員が原稿を暗記し、胸を張っての堂々とした発表で、会場に詰め掛けた地域の方々からも大きな拍手を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

富田地区あいさつ運動標語コンクール表彰式

12月7日に「富田地区あいさつ運動標語コンクール表彰式」が開催されました。あいさつ運動標語コンクールには本校からも多数の応募があり、その中から優秀賞1名、入選5名が選ばれ、表彰を受けました。優秀賞の作品は「あいさつは がんばる富田の エネルギー」です。これからも明るく温かいあいさつを交わし合う学校、富田町を目指してあいさつ運動を続けていきたいものです。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業 職員会(1)
4/2 学年始休業 職員会(2)
4/3 学年始休業 職員会(3) クラスがえ名簿張り出し15:00
4/4 学年始休業
4/5 学年始休業
4/6 第1学期始業式・入学式 あいさつ運動 職員会(4) 安全点検
郡山市立富田東小学校
〒963-8041
住所:福島県郡山市富田町天神林36番地
TEL:024-923-7481
FAX:024-923-7393