富田東小学校ホームページへようこそ

学校探検をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月24日に1年生が学校探検をしました。2年生が手を引いて学校の中を案内します。校舎の3階や理科室など初めての場所にドキドキしながら探検していました。2年生もお兄さんお姉さんになったことを自覚して、優しく案内することができました。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月23日に「1年生を迎える会」が開催されました。1年生が花のアーチをくぐって体育館に入場した後、2年生から6年生のお兄さんお姉さんが歓迎の歌やダンスを披露しました。それぞれの学年の工夫した出し物を見ながら、1年生も笑顔いっぱいで楽しんでいました。

授業参観が行われました

画像1 画像1
 4月19日に今年度初めての授業参観が行われました。多くの保護者の皆様が来校され、お子さんの授業の様子を参観されました。子どもたちも先生もちょっぴり緊張の中での授業でしたが、どの子も集中して授業に取り組んでいたのが印象的でした。

ふくしま学力調査を実施しました

本日、県内一斉に「ふくしま学力調査」が実施されました。今年度からの実施で、4年生・5年生・6年生が対象です。本校でも、2校時から4校時にかけて、国語と算数、意識調査の問題に取り組みました。結果が届きましたら詳細に分析し、今後の指導に役立てていきたいと思います。
画像1 画像1

1年生の給食がはじまりました

今日から1年生の給食が始まりました。献立は、食パン、牛乳、ひき肉団子のスープ、フルーツヨーグルトあえ、大豆チョコクリームです。給食当番の子はエプロンを着て、上手に配膳することができました。みんなで「いただきます」をして、おいしそうに食べていました。
画像1 画像1

入学式 〜1年生164名が入学しました〜

 このたび平成31年度入学式が行われました。今年の1年生は164名です。入学式の中で自分の名前を呼ばれるとみんな元気に大きな声で「はい」と返事をしていました。
小学校は楽しいことがたくさんあります。早く学校に慣れて、友達と仲よく勉強に励んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着任式 〜新しい先生が来ました〜

平成31年度がスタートしました。4月8日に体育館でまず行われたのが、新しい先生を迎える着任式です。3月末に19名の先生方とお別れしましたが、新しく20名の先生が富田東小学校にいらっしゃいました。経験を生かし、子どもたちのために力を発揮していただけることと思います。
画像1 画像1

新入生に対する交通安全啓発活動

 入学式当日、富田東小学校の正門前で、新入生に対する交通安全啓発活動が実施されました。郡山北警察署や郡山市教育委員会、交通安全協会、交通安全母の会の皆様など総勢15名ほどが集まり、入学児童とその保護者の皆様に対して、チラシを配布しながら交通事故防止を呼び掛けていただきました。入学式翌日からは自分の足で登下校をすることになります。子どもたちが安全に登校できるよう、学校と地域が一丸となって取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1

新年度スタート

いつも富田東小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2018年度(平成30年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2018年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業 職員会(1)
4/2 学年始休業 職員会(2)
4/3 学年始休業 職員会(3) クラスがえ名簿張り出し15:00
4/4 学年始休業
4/5 学年始休業
4/6 第1学期始業式・入学式 あいさつ運動 職員会(4) 安全点検
郡山市立富田東小学校
〒963-8041
住所:福島県郡山市富田町天神林36番地
TEL:024-923-7481
FAX:024-923-7393