富田東小学校ホームページへようこそ

FCT少年少女合唱団との交流

 このたび、FCT少年少女合唱団の定期演奏会に本校の合唱部が賛助出演することとなり、12月8日に合同練習会が開催されました。練習会にはFCT合唱団の皆様が来校し、合唱団の指揮者の方の指導の下で練習を行いました。演奏する曲は楽しい曲ばかりで、子どもたちもノリノリで歌っていました。12月22日の定期演奏会が今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

富田地区少年の主張発表会・表彰式

12月7日に「富田地区少年の主張発表会・表彰式」が富田公民館で開催されました。本校からも代表児童の5・6年生4名が参加しました。4人はそれぞれ「あたりまえはあたりまえじゃない」「未来のために」「命を守るためにできる四つのこと」「私は獣医になる」というテーマで発表しました。全員が原稿を暗記し、胸を張っての堂々とした発表で、会場に詰め掛けた地域の方々からも大きな拍手を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

富田地区あいさつ運動標語コンクール表彰式

12月7日に「富田地区あいさつ運動標語コンクール表彰式」が開催されました。あいさつ運動標語コンクールには本校からも多数の応募があり、その中から優秀賞1名、入選5名が選ばれ、表彰を受けました。優秀賞の作品は「あいさつは がんばる富田の エネルギー」です。これからも明るく温かいあいさつを交わし合う学校、富田町を目指してあいさつ運動を続けていきたいものです。
画像1 画像1

2年生、電車でゴー!で郡山駅に行って来ました

 金曜日に、2年生全員で、富田駅から磐越西線にに乗って、郡山駅に行って来ました。
郡山駅では、駅員さんに新幹線の速さや新しい新幹線のことなどを質問して、詳しく教えて頂きました。
 「なすの」の前でクラスごとに写真を撮ったり、通過する「やまびこ」や「はやぶさ」に手を振ったりしました。駅構内のお店や切符売場、改札、バスやタクシー乗り場、イルミネーションなども見学しました。
 子どもたちは、何よりも友達といっしょに電車に乗ったことが嬉しくて、楽しくて。ニコニコの最上級の笑顔で行くことができました。
 電車内でのマナーも約束を守ることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブックトーク、絵本の読み聞かせの会

10月31日に郡山絵本の会の皆様による「ブックトーク」「お話を聞きましょう会」が開かれました。
高学年はブックトーク。いろいろなジャンルの本を紹介していただきました。
低学年は、絵本の読み聞かせ。楽しいお話ばかりで子どもたちも絵本の世界に引き込まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生の交通安全教室を実施しました

10月31日に3・4年生の交通安全教室を実施しました。今回も交通安全協会の交通指導員の方々、交通安全母の会の皆様にご協力いただきました。
実習は、校庭に作成した模擬道路を使って、自転車の安全な乗り方を中心に行いました。今回の実習を生かして、きちんとした自転車乗りの技能と正しい交通ルールの知識を身に付け、安全に自転車に乗ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生の交通安全教室を実施しました

10月29日に5・6年生の交通安全教室を実施しました。今年は、西部自動車学校様にご協力いただき、自動車学校内のコースを使用して自転車の乗り方についての実習を行いました。実際に信号機を動かしていただいたり、教習車を走らせていただいたおかげで、実際の道路さながらの実習を行うことができました。自転車運転の技能を高めるためのジグザグ走行や一本道のコースも用意され、充実した実習となりました。ご協力いただいた西部自動車学校の皆様、交通安全母の会の皆様に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生!交通教室をしました

 雨が心配される中、交通教室を行いました。グループごとに学校の周り歩道を交通安全に気をつけて歩きました。
 横断歩道の渡り方や駐車場などから出てくる車に気をつけることなどを講師の先生方から丁寧に教えて頂きました。安全の合言葉「はひふへほ」の「はしらない」「ひろがらない」「ふざけない」「へいのそば、ちゅうい」「ほどうをあるく」を大切にしていきたいと思いをあらたにしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の交通安全教室

10月29日に1年生の交通安全教室が行われました。交通安全協会の交通指導員の方や交通安全母の会の皆様にご協力いただきながら、主に道路の歩行の仕方を学習しました。今回学習した安全確認の仕方や信号の渡り方などに注意して、これからも交通事故にあわないように気を付けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富田東地区文化祭で歌声を披露

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月27日(日)、富田東地区公民館の文化祭に特設合唱部が招かれ、唱歌「ふるさと」、オリンピック応援ソング「パプリカ」などを歌い、これまで練習してきた成果を発表しました。

オリパラ講演会が開催されました

10月25日に本校でオリンピック・パラリンピック教育推進事業による講演会が開催されました。講師は、バレーボールVリーグに所属するデンソー・エアリービーズのゼネラルマネージャー山口祐之さんと前年度キャプテン福島美花さんです。山口さんはロンドンオリンピックで全日本女子バレーボールチームのコーチに就任し、28年ぶりとなる銅メダル獲得に貢献した方です。
講演では、まず、ロンドンオリンピックでの女子バレーボールチームの活躍についてお話しいただきました。次に、チームワークの大切さを体験するためにフラフープを使ったゲームを行いました。簡単そうなゲームでしたが、仲間と心を一つにしないとうまくいかず、四苦八苦しているグループも。最後に、サーブやレシーブなどを実演しただき本物のバレーボールのスピード感を体感しました。
講演を通して子どもたちはオリンピックについての理解を深めるとともに、自分の夢に向かって努力することの大切さを学ぶことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会 その2

昨日に引き続き、今日も校内マラソン大会が開催されました。今日は、1年生、3年生、4年生です。1年生は初めてのマラソン大会でしたが、出場した児童全員が見事に完走することができました。3・4年生も多くの子が自己ベスト記録を更新することができ、満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会が実施されました

昨日までの雨も上がり、秋晴れの下で校内マラソン大会が行われました。今日実施されたのは、2年生、5年生、6年生です。これまでの練習の成果を発揮しようと、どの子も全力で走っていました。5年生男子で新記録が誕生するなど、好記録も続出。多くの保護者の皆様にご声援をいただきありがとうござしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上競技交歓会速報2

女子リレーが決勝で第3位に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上競技交歓会速報

大応援の中、リレー競技予選がおこなわれました。女子は決勝進出が決まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学年活動でバルーンアートをしました

 学年活動で、バルーンアートに取り組みました。講師の先生をお迎えし、一つ一つ手順に従って、犬を作りました。
 風船を割らないようにそおっとそおっと、お家の人と一緒に慎重に作りました。親子で仲良く取り組んでいる顔は、ニコニコだったり、真剣だったり、とても充実している顔でした。
 バルーンの犬が完成した後は、講師の藤沼先生のご厚意の楽しいマジックショーを見せて頂きました。マジックが披露されるたびに、子どもたちから「わあっ!」という歓声が上がり、お家のみなさんの拍手が響きました。
 とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生が学年活動で空手を行いました

 10月2日5校時に、山名菜穂子先生を講師にお招きし、3年生の学年活動を行いました。今年の内容は空手で、構え方や立ち方に始まり、突きや蹴りの型についても教えていただきました。最後は組み手の手本を見せていただき終わりました。
 親子でふれあい、とても楽しく体を動かすことができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

宿泊学習終了。学校に帰ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 まほろんでの活動を終え、5年生全員は元気に学校に帰ってきました。
 帰校式で、スコア・オリエンテーリングの結果発表があり、第1位となった3班が表彰されました。

5年生宿泊学習情報

まほろんでの活動 2
 展示物の見学では、常設展示だけでなく、普段は入れない収蔵庫でも見学させていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生宿泊学習情報15

まほろんでの活動 1
 クラスごとに、勾玉作り、展示物見学 、火おこしなどの活動に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業 職員会(1)
4/2 学年始休業 職員会(2)
4/3 学年始休業 職員会(3) クラスがえ名簿張り出し15:00
4/4 学年始休業
4/5 学年始休業
4/6 第1学期始業式・入学式 あいさつ運動 職員会(4) 安全点検
郡山市立富田東小学校
〒963-8041
住所:福島県郡山市富田町天神林36番地
TEL:024-923-7481
FAX:024-923-7393