富田東小学校ホームページへようこそ

緊急 明日以降の夏季休業中のプール開放について

連日の猛暑に伴い、明日以降のプール開放について以下のようにいたします。
ご理解とご協力をお願いいたします。

○7月24日(火)〜7月27日(金) 中止 
○7月30日(月)〜8月3日(金) 午前中のみ開放

来週の午前中にプールを開放する場合、お知らせしていた方部の割り当て、時間等に変更はありません。
・7月30日(月)1回目B、2回目C
・7月31日(火)1回目C、2回目D
・8月1日(水)1回目D、2回目A
・8月2日(木)1回目A、2回目B
・8月3日(金)1回目B、2回目C

なお、来週も気温、天候の状況により中止・変更する場合が考えられます。変更がある場合は早めにご連絡いたします。ご了承ください。

郡山市立富田東小学校長 木村 隆

緊急 郡山市内水泳競技交歓会の中止について

 7月26日に予定されていました水泳競技交歓会ですが、前例のない酷暑の連続、環境省の暑さ指数の危険度、健康被害等への医師の助言等を総合的に踏まえ、中止との連絡がありました。
 大会を楽しみにしていた児童、保護者の皆様には大変申し訳ございませんが、安全を最優先に考えてのことですので、ご理解のほどよろしくお願いしたします。
 なお、2学期になりましたら選手による記録会を本校独自に行う予定です。

1学期終業式は放送で

 本日で、72日間の1学期が終わります。1学期終業式は、高温による児童の健康への影響を配慮し、放送で行いました。はじめに、副校長先生からお話があり、続いて3人の代表児童による1学期に頑張ったことの発表がありました。最後に、生徒指導の先生から夏休みの生活の仕方についてのお話がありました。明日から37日間の夏休みに入りますが、命を大切に、有意義な夏休みを送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱部激励会が開かれました

 このたび、8月22日の郡山市合唱祭に出場する特設合唱部の激励会が行われました。激励会では、校長先生、児童代表の激励の言葉、応援委員会の児童によるエールの後、合唱部による歌の披露がありました。披露した曲は、課題曲「出発」。きれいな歌声が体育館に響き、全校児童も聴き入っていました。合唱部は夏休みも練習に取り組み、合唱祭本番に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA救命救急法講習会を行いました

 7月13日にPTA方部委員会の皆様を中心に救命救急法講習会が行われました。講師に日本赤十字社のインストラクターの方をお招きし、胸骨圧迫の方法やAEDの使い方など、いざという時の対応方法を、実技を交えて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳競技交歓会出場選手を励ます会

 このたび全校集会が開催され、水泳競技交歓会に出場する選手を励ます会を行いました。郡山市内小学生水泳競技交歓会は、7月26日にカルチャーパークプールで開催されますが、本校の水泳部からも30名の選手が出場します。励ます会では、一人一人の選手の紹介をしたあと、応援委員会の児童を中心に全校児童でエールを送りました。応援委員会の寸劇もあり大変盛り上がりました。大会当日は自己記録を更新できるよう頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 シャボン玉をして遊びました!

 梅雨の晴れ間をねらって、生活科の「なつだ!あそぼう」の学習で、シャボン玉をして遊びました。お家の皆さんが作ってくださったうちわの骨や針金ハンガーのおおきい輪・ストローなどを使って、大きなシャボン玉や、一度にたくさん出るシャボン玉などを飛ばしました。
 子ども達は大喜び!「わー」「きゃー」「ぶくぶく!」「ぬるぬる〜」と大きな声ではしゃいでいました。
 たっぷり遊んで、ワークシートに感想をまとめたら、楽しかった様子がシートから溢れてきそうなくらい楽しく書けました。
 「お家でもやってみる!」と楽しみにして帰っていきました。
シャボン液のコツは、食器洗い洗剤をわりと濃い目にすることと洗濯のりか砂糖を加えることです。ぜひ、夏休みに親子でチャレンジしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上部が県大会に出場しました

7月8日(日)にとうほうみんなのスタジアム(あづま陸上競技場)において全国小学生陸上競技交流大会福島県予選会が開催されました。本校の特設陸上部からも県中予選会を突破した計15名の児童が参加しました。それぞれの児童が自己ベストに迫る好記録を出すことができましたが、その中でも男子4×100mRに出場した本校リレーチームがベスト記録を大幅に縮めて決勝に進出。決勝では第3位というすばらしい成績をおさめることができました。あとわずかで全国大会を逃しましてしまい、子どもたちの表情にも悔しさがにじんでいましたが、この悔しさは秋の大会できっと晴らしてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱部がわくわくフェスタに参加しました

7月7日(土)〜8日(日)に郡山駅西口駅前広場、なかまち夢通りを会場に「2018元気応援!!わくわくフェスタ」が開催されました。7日には小学生の合唱交流会が開催され、本校の合唱部も参加しました。本校の合唱部はこの日のために練習してきた「夢をかなえてドラえもん」など計4曲を披露。合唱部のきれいな歌声に多くの人が足を止め、聴き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 公園へ遊びに行きました!

 今週の月・火・水の3日間に分けて、2クラスずつ不動前公園へ生活科の「夏だ!あそぼう」の学習で、遊びに行きました。
 暑すぎるくらいのお天気の中、涼しいうちに公園へ。グラウンドゴルフをしているお年寄りの皆さんと、一緒に公園を使わせていただきながら、遊具やフリスビー・大繩などで楽しく遊びました。
 汗をたくさんかきながらも、とても楽しそうに遊んでいました。
 学校に戻ってから、楽しかったことをワークシートにまとめました。秋にもまた行けたらいいなと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 歯磨き指導を受けました

 1年生が郡山保健所から先生をお招きして、歯磨き指導を受けました。とてもわかりやすく、虫歯の仕組みや歯の汚れ、歯磨きの仕方などを教えて頂きました。
 子どもたちは、「ミュータンス菌のうんちが歯にくっついて虫歯のもとになる」と聞いて、びっくり!もう大変です。きれいにしなくちゃと、一生懸命教えて頂いた「つっこっみみがき」で染め出しをした歯をピカピカに磨いていました。
 甘いものが大好きなミュータンス菌に負けないように、歯磨きをがんばる気持ちでいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
郡山市立富田東小学校
〒963-8041
住所:福島県郡山市富田町天神林36番地
TEL:024-923-7481
FAX:024-923-7393