富田東小学校ホームページへようこそ

今年度初めての授業参観

 本日、平成30年度初めての授業参観が行われました。どの子も保護者の皆様の前で少し緊張しながらも、張り切って勉強していたようです。授業参観の後には、学年・学級懇談会やPTAの専門部会も開催されました。保護者の皆様にはお忙しい中、足をお運びいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭の交通安全推進員委嘱状交付式が開催

 本日、家庭の交通安全推進員委嘱状交付式が開催され、家族に対してシートベルトの着用を呼びかけたり、交通のきまりを守るように声をかけたりする「家庭の交通安全推進員」に6年生全員が委嘱されました。
 交付式には富田交番の方がお見えになり、代表児童に委嘱状を手渡しました。6年生には、家族の安全を守るため、しっかりと活躍してくれることを期待します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭の練習が始まりました

 各学年で体育祭の練習が始まりまっています。4校時には校庭で5年生が個人走の練習をしていました。さすが高学年。スピード感あふれる走りです。体育祭当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生、交通安全教室をしました!

 1年生は、学校に入学してまだ1週間ですが、毎日楽しく元気いっぱいに生活しています。給食も始まり、今日は体育で運動着にお着替えをしました。自分の名前を練習したり、元気に遊んだりしています。
 そんな中、今日は、「交通安全教室」をしました。安全に歩行して学校に登下校するためには、どんなことに気をつけたらいいのかをDVDを見ながら学習しました。くれぐれも事故のない1年間にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の給食が開始

 今日から1年生の給食が始まりました。メニューはカレーライスです。子どもたちは給食を食べるのを楽しみにしていました。
 ただ、給食を食べる前には、手洗いをしたり、机の上を拭いたりする準備が必要です。給食当番さんは、白衣を着て給食を運び、配膳しなくてはなりません。担任の先生から一つ一つ教わりながら、自分たちで上手に準備をすることができました。
 準備ができた後はいよいよ「いただきます!。」 
 みんなおいしそうに初めての給食を味わっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設部活動 開始式が行われました

このたび、特設部活動開始式が行われました。
富田東小学校には合唱部、陸上部、水泳部の3つの特設部活動があります。主に放課後に練習をして郡山市合唱祭や、陸上競技交歓会、水泳競技交歓会をはじめとする各種大会に出場します。
開始式では、4年生以上の希望者が体育館に集まり、担当の先生から今後の活動の心構えや練習の進め方などについて話を聞いていました。感心したのは、集まった子どもたちの態度。しっかりと話を聞く子どもたちの姿を見て今年度の各特設部の活躍を確信しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の下校指導

 1年生の今日の下校時刻は11時20分。初めての下校です。まず、体育館に全員集まり、帰る方向を示したリボンの色別に並びました。次に、それぞれのコースの人数と担当の先生を確認。そして、外に出て担当の先生と一緒に下校です。6クラス、178名もいると、学校を出るまでに時間を要します。今日は、初めてなのでかなり時間がかかりましたが、明日からはだんだんスムーズに下校できるようになると思います。事故なく、安全に下校できるよう、これからもしっかりと指導していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日 朝の学校の様子

 入学式の後、土日を挟んで最初の登校日です。1年生も集団登校で元気に登校できました。昇降口は大混雑ですが、自分の下駄箱もしっかりと見つけられたようです。
 昇降口では、あいさつ運動の6年生が大きな声で「おはようございます」と呼びかけていました。
 教室に入った1年生は、ランドセルを机に置いて静かに待っていました。落ち着いた態度ですばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度 入学式

 4月6日に平成30年度入学式が行われました。新しく富田東小学校に入学したのは郡山市内で最多の178名。今年は1年1組から1年6組まであります。式の中で担任の先生から名前を呼ばれると、みんな大きな声で返事ができました。校長先生のあいさつにあったように、はやく学校生活に慣れ、元気いっぱい勉強や運動に励んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着任式・第1学期始業式 平成30年度のスタート

このたび、平成30年度の着任式・第1学期始業式が行われました。
着任式では、新しく富田東小に赴任した17名の先生の紹介とあいさつがありました。ちょっと人数が多いのですが、早く子どもたちに顔と名前を覚えてもらえるよう先生方には頑張ってほしいものです。
 続いて行われた第1学期始業式では、校長先生から本校の教育目標にあるように「ひろく考える子ども」「がんばりのあるたくましい子ども」「しんせつで思いやりのある子ども」になれるように今年1年頑張りましょう、と話がありました。校長先生のお話の後には各学級の担任の先生の発表もあり、子どもたちの表情にやる気と笑顔があふれる始業式になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度スタート

いつも郡山市立富田東小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2017年度(平成29年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2017年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
郡山市立富田東小学校
〒963-8041
住所:福島県郡山市富田町天神林36番地
TEL:024-923-7481
FAX:024-923-7393