富田東小学校ホームページへようこそ

救命法講習会

本日、郡山消防署の方を講師にお招きし、本校の教職員を対象にした救命法講習会を実施しました。校長をはじめ各クラスの担任、養護教諭、栄養教諭が参加しました。本校では、毎年、この時期に実施しています。心肺蘇生法やAEDの使用法に加えて、アレルギー疾患に備えてエピペンの使用法についても講習を受けました。日々児童を預かる身として、救急救命法は最低限身に付けていなければならない知識・技能です。いざという時に備えて全職員が正しい救命法を身に付けるとともに、児童の安全に配慮し、細心の注意を払って教育活動を実施してまいります。
画像1 画像1

全校集会

 本日、全校集会を実施しました。集会では、集会委員会の児童からJRC(青少年赤十字)の歴史や理念、主な活動等について発表がありました。発表の最後には「JRCの理念に基づいて私たちがすぐにでもできることは『気づき』『考え』『行動する』こと。何かできることを探して実行に移しましょう。」と呼びかけていました。
画像1 画像1

2年生の見学学習

 6月15日に2年生の見学学習が行われました。場所は、須賀川市のムシテックワールドです。多少、小雨交じりの天気でしたが、予定されていたのはすべて室内での活動でしたので支障なく行うことができました。
 活動は、4つのグループに分かれ、展示見学、生き物観察コーナー、プラバンアクセサリー作り、サイエンスショーなどの活動を順々に行いました。生き物コーナーでは、世界のカブトムシやクワガタムシに直接触れることができるほか、希望者は何とヘビのアオダイショウにも触ることができ、大きな歓声が上がっていました。お昼は、おうちの人の手作りお弁当をおいしそうに食べ、どの子もムシテックワールドでの1日を満喫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生!学校探検2をしました

 本日2校時目に学校たんけん2をしました。先日のたんけん1の経験を生かして、もう一度調べたい教室を自分達で選んで、グループを作って行きました。
 それぞれの教室で「どんなお仕事をしていますか。」や「一番大変なお仕事は何ですか。」などの質問をしました。
 先生方は、一つ一つ丁寧に答えてくださいました。
 校長室で「一番大切なお仕事は何ですか。」と聞いて、「970人の東っ子の命をまもることです。」と教えてもらったり、相談室で「困っている人を助けるお仕事をしています。」と教えてもらったりしたことや給食室で「1000人分の給食を作っています。」と聞いたことなどが心に残ったようです。
 みんな「楽しかった!」と口々に話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールに入りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
晴天に恵まれた今日、5校時に2年生がプールに入りました。今年最初のプール学習です。最初の時間なので、準備運動の仕方やシャワーの浴び方、入水の仕方などをしっかりと確認しながらの授業でした。子どもたちは水の中でとても気持ちよさそうでした。

3年生のリコーダー講習会

画像1 画像1
3年生から音楽科でリコーダーの学習が始まります。そのリコーダー学習の導入として、本日、講師の先生をお招きしてリコーダー講習会が開かれました。
はじめに講師の先生によるリコーダーの模範演奏を聴きましたが、すばらしい演奏に子どもたちはびっくり。その後、息のふき方やタンギングの仕方を教わりました。「シャボン玉を膨らませるように息を入れるといいよ」など、分かりやすいアドバイスもあり、子どもたちもきれいな音色で音を出せるようになっていました。

5年生の調理実習

今日は5年2組で家庭科の初めての調理実習が行われました。作ったのは「カラフルコンビネーションサラダ」と「ゆで卵」です。初めてでしたがとても上手にできました。自分たちで作った料理の味は格別でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

バザー予約券作成作業

本日、バザー実行委員の方々が集まり、予約券の作成作業が行われました。日中のお忙しい時間帯でしたが多くの方にご参加いただき、1時間ほどで終了することができました。ありがとうございました。
画像1 画像1

1年生! 学校たんけんをしました

 先日、学校たんけんをしました。特別教室を中心にグループごとに学校の中を探検し、各教室にどんなものがあるのかを見てきました。
 教室に戻ってから、どこの教室に何があったのかを話し合いながら、絵に描いて大きな地図に貼ってまとめました。
 子ども達からは、「音楽室には、太鼓があったよ。」「校長先生がいて、お話してくれたよ。」などと楽しそうな声があがっていました。
 この経験をもとに、また今週の木曜には、各教室にインタビューに行く予定です。
 今から、楽しみにしながら「失礼します。インタビューに来ました。」から練習しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き

 このたび、校内のテレビ放送を使用してプール開きが行われました。
 まず、校長先生から「6年間のうちに25m泳げるようになりましょう。また、水の事故に十分注意しましょう。」というお話がありました。次に、各学年の代表児童が今年のプールでの目標を発表しました。児童からは、「もぐれるようになりたい」「記録を伸ばしたい」などの目標が発表されました。最後に、体育主任からプールを使う時の心得について話がありました。
 安全に気を付けてプール学習をし、たくさん泳げるようになってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

富田東小学校を育てる会総会

 このたび各学級代表の保護者の皆様にお集まりいただき、「富田東小学校を育てる会総会」が開催されました。総会では平成29年度の決算報告や平成30年度の予算案、役員改選について審議されました。会費につきましては、今年度も多くの皆様のご賛同を得られました。子どもたちの学習活動や教育振興のため有効に活用させていただきます。
画像1 画像1

防犯避難訓練

 このたび防犯避難訓練を開催しました。今回の避難訓練の目的は、不審者への対処について学ぶことです。
 はじめに、校内で不審な人と遭遇したときや校内緊急警報システムのアナウンスが流れた時の対処方法を、各学級で指導しました。
 次に、体育館に移動し、校長先生と郡山北警察署生活安全課の方、安全指導担当から、校外で不審者に遭遇した時の対応について指導しました。校長先生は実際に不審者に扮し、「本当の不審者はサングラスやマスクをしているとは限りません。優しそうなお兄さんかもしれません。」ということを語りかけていました。
 今後も「いかのおすし」を繰り返し指導するなど、児童が被害を受けないよう指導を徹底していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

まちなか子ども夢駅伝競走大会に参加

 5月26日(土)に2018郡山市まちなか子ども夢駅伝競走大会が郡山市駅前の「なちなか夢通り」で開催されました。5人一組でチームとなり、本校からは、全30チーム、300名の児童が参加しました。どのチームもチームワーク良くたすきをつなぎ、好タイムでゴールすることができました。当日は保護者の皆様にも多くのご声援をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃をしました

 6月4日のプール開きに向け、職員でプール清掃を行いました。子どもたちがきれいなプールで気持ち良く泳げるよう、ブラシや高圧洗浄機を使ってプールの底や壁面の汚れを落としました。プールの学習が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生、英語の授業がはじまりました!

 1年生はじめての英語の授業がはじまりました。AETのクロイ先生が教室に入ってくるなり、「イエーイ!」と大喜び。
 英語であいさつをしたり、歌を歌いながらゲームをしたり。もう楽しくて楽しくて。1時間があっという間でした。
 これから大体1か月に1から2回のペースで英語の授業があります。
 たまには、クロイ先生が給食も一緒に食べてくださいます。 
 楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週はマラソン週間

 今週はマラソン週間です。マラソン週間は年間5回ほど計画されています。2校時の休み時間に全校児童が校庭に集まり、マラソンをします。時間は5分間。昨日、今日と汗ばむ陽気が続いていますが、子どもたちは暑さに負けず元気に校庭を走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権の花運動の苗を植えました

 このたび、人権の花運動にかかわる花の苗や種の寄贈がありました。人権の花運動とは、法務省によって全国的に行われているもので、花の種子,球根などを,子どもたちが協力し育てることによって生命の尊さを実感し,その中で豊かな心を育み,優しさと思いやりの心を体得することを目的としたものです。
 今日は、環境委員会の子どもたちが、いただいた苗や種をプランターに植えました。これからも環境委員会の子どもたちが中心になってきれいな花を咲かせるよう世話をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

米作り その2

 少々泥だらけではありますが……。「田植え」です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さあ、米作り スタート!

 5年生恒例の総合学習がスタートしました。JA福島さくら富田支店長の菅原様、指導員の安藤様を講師にお迎えし、中庭で苗の移し替えを行いました。真新しいバケツに、青々とした苗。土に肥料を入れ、手でかき混ぜて準備完了!「初めて田植えをした。」と感慨深そうな子どもたちでした。おいしいお米になるまで、水の管理をがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生、アサガオの種をまきました!

 体育祭では、かわいさ満点で頑張った1年生。休み明けの今日は、晴天に恵まれて、アサガオの種をまきました。
 鉢に土を入れ、やさしくならし、穴をあけ、種を大切に入れ、そっと土のお布団をかけ、肥料を入れて、最後に水をあげました。
 みんな、真剣そのもの!はやく芽が出るように、毎日、朝登校したら、忘れずに水をあげるとはりきっています。
 「何色の花が咲くかなあ。」「毎日、がんばれって、言ってあげる。」「カラスに種を食べられちゃわないかな。」と楽しみにしたり、心配したり。
 みんなで大切に育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
郡山市立富田東小学校
〒963-8041
住所:福島県郡山市富田町天神林36番地
TEL:024-923-7481
FAX:024-923-7393