富田東小学校ホームページへようこそ

6年生を送る会が行われました

 2月26日に6年生を送る会が行われました。この日のために5年生の実行員会が中心となり、プログラムを考えたり、体育館の飾りつけをしたりしながら準備してきました。
 開会行事の後、1年生から順にダンスなどの出し物をして6年生に感謝の気持ちを伝えました。4年生はダンスの他に楽しい寸劇で6年生を笑わせ、会を盛り上げました。出し物の最後は5年生の鼓笛。新曲「キセキ」を隊形移動も交えながら立派に演奏することができ、6年生からも大きな拍手が送られました。
 6年生と一緒に過ごせるのはあとわずか。1日1日を大切にさらに良い思い出を作っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリンピアンに学ぶ 高野進先生が来校しました

2月19日にオリンピック・パラリンピック教育推進事業の一環で、陸上400mにおいてロサンゼルス、ソウル、バルセロナの3大会に出場した東海大学教授の高野進先生をお招きした講演会が開催されました。高野先生が現役時代に記録した400mの44秒78は、いまだに破られていない日本記録です。講演では、5・6年生を対象に4年生の国語の教科書にも掲載されている「動いて、考えて、また動く」というテーマでお話しされ、「楽しく運動すること」や「考えて運動すること」がスポーツの上達に欠かせないことなどを学ぶことができました。また、短時間でしたが実技指導もしていただき、速く走るためのフォームについて教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生が店舗デザインを学びました

2月15日に店舗デザインを学ぶ4年生の図工出前講座が開催されました。講師は、店舗デザインや空間コーディネートを行うデザイナーや設計士の方々総勢50名です。子どもたちは9名1組で「未来のお店屋さん」をテーマにイメージに合う店舗デザインの模型を作成しました。実際に店舗で使用される壁クロスやタイルを使用して、班を担当するデザイナーの方々と相談しながら模型を作成しました。計20の作品が出来上がりましたが、どの作品も素晴らしい出来栄えでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛移杖式が行われました

2月13日に鼓笛移杖式が行われました。6年生から5年生へ鼓笛隊を引き継ぐ式です。6年生最後の鼓笛演奏ということもあり、会場には多くの保護者の皆様も参観に訪れました。式では、まず、6年生の演奏がありました。1年間何度も演奏した「校歌」や「ドラムマーチ」、そして「コナンのテーマ」です。見事な演奏に会場から大きな拍手が送られました。続いて、6年生から5年生への指揮杖や楽器を引き継ぎが行われ、5年生の代表児童が決意のことばを述べました。最後に5年生の演奏です。練習して間もないのですがドラムマーチや校歌を立派に演奏することができました。5年生が6年生から富田東小の伝統をしっかりと引き継ぎ、来年度の鼓笛隊も期待できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市内小学校合唱交流発表会に参加

2月9日(土)に市民文化センターで市内小学校合唱交流会が開かれ、本校の合唱部も参加しました。6年生にとってはこの日が最後のステージでした。本校の合唱部は「校歌」「勇気100%」「リフレイン」の3曲を披露しました。発表会では各学校の発表のほか、他校の合唱部員と一緒に歌う発表もあり、会場に素敵な歌声が響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

幼稚園、保育園児の体験入学が行われました

2月7日に来年度小学校に入学を予定している幼稚園児、保育園児の体験入学が行われました。本校を訪れたのは近隣の5つの幼稚園、保育園の子どもたち155名です。
歓迎するのは本校の1年生。まず、体育館で跳び箱やなわとび、ダンスなどを披露。さすが小学生のお兄さんたちはかっこいいなあ、と拍手喝采でした。次に、1年生の教室に行ってぶんぶんゴマで遊んだり、1年生から国語の勉強を教わったりしました。1年生はお兄さん、お姉さんになり、みんな張り切っていました。幼稚園、保育園のみなさんには、小学校の楽しさを少しでも味わってもらえたら幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選挙に関する出張出前講座

 2月6日に6年生を対象に郡山市選挙管理委員会による出前講座が開催されました。講座では、選挙の仕組みや歴史について学んだあとで、模擬選挙が行われました。選挙管理委員のお二人が扮した市長候補者の演説を聞いて、どちらが市長にふさわしいかを考え投票するという流れです。一人の候補者は「新しい校舎や体育館を建設します」と訴え、もう一人の候補者は「修学旅行を海外旅行にします」との公約でした。子どもたちは、慎重に考えながら、実際の選挙と同じ投票箱に清き一票を投じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組「なわとび大会」

 2月6日(水)2校時に、2年2組さんのなわとび大会を実施しました。他のクラスより少し遅れての実施でしたが、2組さんは元気いっぱい!やる気いっぱい!全員参加の大会となりました。開閉会式の進行やめあてや感想発表、2分間持久跳びに種目跳び、長縄八の字跳びと、最後まで一生懸命がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 なわとび大会

 1月30日(水)3,4校時に2年生のなわとび大会を実施しました。2分間持久跳びや3分間種目跳びに元気に挑戦しました。種目跳びでは、今までの自己最高記録や学校の新記録を出した子もいました。惜しくも新記録は逃したものの、3分間跳び続けることができた子もいました。学級対抗長縄跳びでは、6年生に教えてもらったことを心にとめ、どのクラスもみんなで協力して楽しく跳んでいました。今学級閉鎖中の2組さんの分までがんばりました。2年2組さんの縄跳び大会は、後日実施です!そのときは、みんなで精一杯応援する予定です!
画像1 画像1
画像2 画像2

校内なわとび大会が開催されています

 今週は各学年で校内なわとび大会が開催されています。1月29日には6年生と1年生の大会が開催されました。体育の時間だけでなく、休み時間などにも一生懸命練習に取り組んだ成果が表れ、大会新記録が6年生4つ、1年生で7つ樹立されるなど、好記録が続出しました。
 個人の種目の後には、団体の長なわとびが行われました。6年生はクラス対抗、1年生は保護者の方にご協力いただき、レクリエーションとして取り組みました。
 校内なわとび大会は1月31日まで開催されます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 命の教室「おへそってなあに」

 1月23日(金)の3校時、郡山市助産師会の方2名においでいただき、「命の教室」「おへそってなあに」の学習をしました。お母さんのおなかの中で初めて命が誕生したときの、小さな小さな姿から、10ヶ月かけて大きくなっていく様子、へその緒の役割などを楽しくがくしゅうしました。実際に赤ちゃんの模型をさわったり、へその緒を切る疑似体験に子どもたちは興味津々でした。生きてるだけで100点満点の大切な命、自分だけでなくすべての命について、真剣に考える時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学期のスタート

1月8日から3学期です。冬休み中、大きな事故なく3学期が迎えられたことをうれしく思います。
2校時には体育館で第3学期始業式が行われました。校長先生からは、「3学期はまとめの学期。各学年で勉強する内容をしっかりと身につけましょう。また、あいさつをきちんとして周りの人たちに感謝をし、礼儀正しく過ごしましょう。」というお話がありました。続いて2・4・6年の代表児童が、冬休みの思い出と3学期に頑張りたいことを発表しました。
授業日数が少ない3学期ですが、インフルエンザ等で体調を崩さないように、元気で過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日で第2学期が終わりです

本日で81日間の第2学期が終了です。2校時には第2学期終業式が体育館で行われました。副校長先生のお話の後、1・3・5年生の代表児童が2学期に頑張ったことと、冬休みのめあてについて発表しました。生徒指導の先生からは、冬休みに安全面で気を付けることについて話がありました。
教室に帰った子どもたちには、担任の先生から通知票が手渡されました。通知票を受け取った児童からは「1学期より成績が良くなった!」「算数が思ったより良かった!」などの声が聞かれました。
明日からは冬休みです。安全面に気を付けて有意義な冬休みを過ごしてもらいたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラル講座

19日、県教育センターの目黒朋子先生をお招きして「情報モラル教育〜スマホ・SNS時代の望ましい意思決定・行動選択とは」の講義を行いました。

5校時目に6年児童対象、その後保護者対象の講座を行いました。
ネット依存の危険性、ゲーム依存の実態などのお話をいただき、現代の子どもを取り巻く環境に危機感を抱くとともに、大人ができることを具体的に教えていただくことができました。

大人がしっかりと役割を果たすことで、子どもの安全が守られるのだということがわかりました。目黒先生、お忙しい中大変有用な講義、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生!4年生と交流でお楽しみ集会をしました

 本日、4年生とお楽しみ集会をして、交流しました。4年生が企画してくれた遊びを体育館で一緒にしました。
 始めに、4年生の縄跳びを見せてもらい、二重跳び・はやぶさ・サイドクロス・スーパーサイドクロスなどのすばらしい技に感嘆しました。「うわー!」「すげー!!」の声一色に体育館がつつまれました。
 次に、ボール送りで4年生と1年生が交互になって、ボールを送りました。4年生が上手にリードしてくれたので、上手にできました。
 最後に、じゃんけん列車をしてながーくつながって大笑いしていました。
 とても楽しい時間でした。先日の2年生とのおもちゃランドに続き、今日は4年生と一緒に遊んで、とってもかわいがってもらっている幸せな1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 おもちゃランドで2年生に遊んでもらいました!!

 本日、3,4校時に、2年生から「おもちゃランド」に招待してもらいました。2年生が何日もかけて、自分たちで作った手作りのおもちゃで、いっぱい遊びました。
 2年生は、すてきな招待状を作ってくれたり、優しく遊び方を教えてくれたりしてくれました。おかげで、1年生は、とにかく楽しく思いっきり遊ぶことができました。
 お土産もいっぱいもらって、ニコニコ顔で教室に戻ってきました。そして、「楽しかったー!」「〇〇コーナー、かっこよかったね。」「来年の1年生に、作ってあげたいね。」などと話していました。
 1年生もどんどんたくましく成長しています。2年生に感謝の一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動標語コンクール表彰式

 12月1日に富田地区あいさつ運動標語コンクール表彰式が開催されました。あいさつ運動標語コンクールには本校からも約600点の応募があり、その中から優秀賞1名、入選5名が選ばれ、表彰を受けました。優秀賞の作品は「おはようは 心の太陽 発電機」です。これからも太陽のように明るく温かいあいさつを交わし合う学校、富田町を目指してあいさつ運動を続けていきたいものです。

画像1 画像1

富田地区少年の主張発表会

12月1日に富田地域公民館において富田地区少年の主張発表会が開催されました。本校からも代表児童の6年生4名が参加しました。4人はそれぞれ「私のルーツを辿って」「心の中に交通安全を」「プラスチックごみが自然をこわす」「初めての全国大会」というテーマで発表しましたが、全員が原稿を暗記し、胸を張っての堂々とした発表でした。発表を聞いていた地域の方々の中には、感動のあまり涙を流す方もいるなど、発表態度、内容とも素晴らしいものでした。
画像1 画像1

1年生、お話会がありました

 本日、豊増さんと阿部さんのお二人の先生をお招きして、お話会が行われました。
2クラスずつ、手遊びや読み聞かせ、昔話の語り、パネルシアターとたくさんのプログラムで楽しくお話しいただきました。
 子どもたちが興味を持ちそうな絵本をたくさん紹介していただいたり、紅葉の本に関連して実際に紅葉の葉と実を見せて頂いたりしました。紅葉の実がプロペラのようにくるくる回りながら落ちていくところを見て、みんなすごくびっくりしていました。
 今日紹介していただいた絵本を「図書室で探してみる!」という声も聞かれました。
 とても充実した時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリ・パラ集会を開催

今年度、本校は「オリンピック・パラリンピック教育推進校」に指定されています。
その一環として、本日、集会委員会による「オリ・パラ集会」が開催されました。
内容は、オリンピックの由来や2020東京大会マスコットやシンボルマークの紹介、オリンピック種目の種類やあまりなじみのない種目の説明、2020東京大会で期待される選手の紹介などです。また、パラリンピックについても、ゴールボールやボッチャで使用するボールを見てもらいながら説明していました。これらの内容を、集会委員会の児童が自分たちで調べ、低学年の子供たちにも分かりやすく発表していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
郡山市立富田東小学校
〒963-8041
住所:福島県郡山市富田町天神林36番地
TEL:024-923-7481
FAX:024-923-7393