富田東小学校ホームページへようこそ

特設陸上部ニュース

今日は、特設陸上部最後の練習日でした。校庭で、リレー大会をしました。1チーム18名の8チーム対抗戦です。レースも盛り上がり、これまでの練習の成果が現れ、迫力のあるかっこいい走りを見せてくれました。最後に、1年間お世話していただいた先生方から、子どもたちへ熱いメッセージをいただきました。自分の体験談や部活を通して学んだこと、来年度に向けた激励の言葉など胸が熱くなる話でした。また、4月から始まる特設陸上部も楽しみにしたいと思います。
 
 さて今回は、陸上交流大会を振り返ります。県中地区(郡山)大会では、男子80mハードルで大会新記録で1位、5年女子100m2位、男女リレー、男子走り高跳び、女子ハードルで合計15名が県大会出場を決めました。
 県大会では、男子ハードル4位、5年女子100m6位、そして男子リレーチームは、優勝し、福島県代表として全国大会の切符を手にしました。すばらしい活躍でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

 2月22日(水)3・4校時に、6年生を送る会が実施されました。お世話になった6年生への感謝の気持ちを表し、門出を祝うこの会。各学年練習を重ね、趣向を凝らした出し物をプレゼントしました。
 6年生からは、歌の発表と、家庭科でつくった台ふきをいただきました。5年生の運営も見事で、感動的で思い出深い会となりました。
 まもなく、6年生は卒業を迎えます。中学進学への希望をふくらませながら、小学校生活の残り1ヶ月間、めいっぱい楽しんでほしいと思います。ありがとう、6年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設陸上部ニュース

 平成29年度各種陸上競技大会日程の知らせが郡山市陸上競技協会から送られてきました。後ほど文書にてお知らせいたします。
 さて、前回予告したとおり、今年度の陸上部の実績を連載していきます。第1弾は「郡山まちなか夢駅伝競走大会」です。今年度は、富田東は17チーム(85名)が参加し、キラキラスターズをはじめ7チームが入賞しました。3連覇を狙った東っ子No1チームは、涙をのむ結果となりましたが、5人でたすきをつなぐ駅伝の魅力を下級生につなげることができた大会でした。この大会は、陸上部以外にも1年生から参加できます。今年も5月下旬に予定されていますので、たくさんの参加を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛移杖式(5・6年)

 2月14日(火)5校時に、鼓笛移杖式が行われました。富田東小学校の伝統を引き継ぐ大切なこの行事。6年生も5年生も、この日に向けて練習に励んできました。
 会場を囲む保護者の方々や4年生に見守られ、会が進行します。6年主指揮の、思いのこもった引き継ぎの言葉。5年主指揮の、やる気に満ちあふれた引き受けの言葉。6年生・5年生それぞれのすばらしい演奏…。伝統の重みを感じるとともに、見る人に感動を与える思い出深い式となりました。
 卒業式に向け、6年生から5年生へ様々なバトンが渡されます。中学生になる6年生、最高学年となる5年生の、今後の活躍が楽しみです。寒い中、会場に足を運んでくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

優秀選手の集い

画像1 画像1
画像2 画像2
2月8日(水)平成28年度郡山市小・中学校優秀選手のつどいが郡山市役所の正庁にて行われました。今年度各種大会において福島県大会優勝の偉業を成し遂げた選手のみに与えられる賞です。本校からも陸上競技からリレーチームの5名、バドミントン競技1名、卓球競技1名、サッカー・フットサル競技から1名の計8名の6年生が優秀選手賞を授与されました。各競技とも複数の大会で優勝し県内にその名を轟かせました。今回の授賞式においても大きな返事で堂々とした態度で臨みました。今後の活躍にも大いに期待したいです。

5年なわとび大会

 2月9日(木)1・2校時に、5年生のなわとび大会が開催されました。2学期末からそれぞれ目標を持って練習に取り組んできた子ども達。本番では、いつも以上の集中力を発揮し、めあて達成を目指しました。自己ベスト記録を更新できた児童が多数。校内新記録も数多く出た、実り多い大会となりました。
 これまでのご家庭での協力、そして、当日寒い中での応援ありがとうございました。今回の経験も活かし、この先何にでもたくましく・ねばり強く取り組んでいく東っ子の活躍が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会2年生

 2年生のなわとび大会は、9日3,4校時に行われました。この日のために毎日持久跳びや技跳びを練習してきました。2分間跳びと、自分の選んだ技跳び2つに合格すると金賞になります。子ども達は、自分の目当てに向かって力一杯頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年なわとび大会

 2月8日(水)3・4校時に1年生のなわとび大会が開かれました。小学校に入ってはじめてのなわとび大会、子どもたちはとっても楽しみにして、がんばりました!練習に練習を重ねて、本番に取り組みました。
 持久跳びの1分間とびはほとんどの子どもが合格することができました。長縄とびには、挑戦中ということで、練習する姿を見て頂きました。種目跳びは、自分の決めた2種目に精一杯取り組みました。
 6年生のお兄さんお姉さんに数を数えるお手伝いをしてもらい、余計にがんばる気持ちが強くなったようです。寒い中、たくさんの応援の保護者の皆様においでいただきました。子どもたちの励みになったことは言うまでもありません。心より、感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年なわとび大会

 2月8日(水)1・2校時に6学年、3・4校時に1学年の校内なわとび大会が行われました。各クラスの代表がめあてを発表し、6分間の持久跳びや14種目から2種目選択する個人種目、クラス対抗長なわとびをして大いに白熱した大会となりました。ほとんどの児童が自己記録更新し、校内新記録が多数出たり、1年生の数を数える手伝いをしたりと高学年らしい姿を見せてくれました。また、クラス対抗長なわとびでは、接戦の末1組が初優勝するドラマチックなシーンもあって、小学校の思い出がまた一つ心に刻み込まれたことでしょう。お忙しい中、多くの保護者のみなさんに応援していただき感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設陸上部ニュース

 2月に入り、本格的に寒くなってきましたが、特設陸上部の冬季トレーニングが始まりました。部員総数238名。体育館の中で、基礎練習や体感トレーニングなど来シーズンに向けて、体作りを行っています。
 今シーズン(H28年度)も富田東小陸上部は各種大会で活躍しました。次回は、今年1年間を振り返り、子どもたちの活躍した名シーンを紹介いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いのちの学習 2年生

 郡山市助産師会のみなさんに来校していただき、「いのちの話」をしていただきました。命の始まりが、ほんの小さな針の先ほとの大きさということや、10カ月たつうちにだんだんと大きくなり成長していく様子を実物大の人形で説明してくださいました。
 また、「生きているだけで100点満点」の言葉とともに、自分自身と友達のいのちを大切にしていこうという思いもしっかりと伝わりました。
 子ども達は真剣におはなしを聞いていて、大切な命について考える良い機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の学習を見せてもらいました!

 4月から3年生になる2年生。生活科の学習で、どきどきわくわくしながら3年生から新しく始まる学習を見学させてもらいました。
 音楽では新しい楽器であるリコーダーの演奏を、書写では毛筆によるお習字の授業を参観しました。また、3年生から新しく始まる理科と社会の教科の授業も見せてもらい、初めて見る3年生の授業にじっと見入っていました。
 さすがは3年生、どのクラスでも集中してしっかり学習していたので、2年生達は「あんな立派な3年生になりたい」と心に思い、4月からの新しい学習が待ち遠しい様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱交流会

 21日に合唱部が合唱交流会に参加しました。市内の小学校の合唱部が多数集まり、交流を深める楽しい行事です。本校の合唱部も文化センターの大ホールに、すばらしい歌声を響かせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛練習スタート!(5・6年)

 1月12日(木)から、引き継ぎに向けて鼓笛の練習がスタートしました。授業の時間だけでなく、5年生は業間に、6年生は昼休みにパート練習に励んでいます。
 6年生の優しくていねいな指導にこたえようと、5年生は楽しみながらも必死に練習しています。伝統の重みが感じられる光景です。
 2月14日(火)は鼓笛移杖式です。しっかりとした引き継ぎができるように、これからもはりきって練習します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校便り

学校便り73号をお知らせにアップしました。

学校便り

学校便り62号〜72号をアップしました。

第3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 あけまして おめでとうございます
 本日より、第3学期がスタートしました。始業式では、校長先生のお話を真剣に聞く全校児童の姿がありました。あいさつと感謝の気持ちを大事にして、3学期の52日間を過ごしてほしいと思います。今学期もよろしくお願いいたします。

よいお年を!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生、146名無事終業式を終えました。18日間の冬休みを充実したものにしてほしいと願っています。年が明けると、卒業に向けた、そして中学校入学に向けた大事な3学期を迎えることとなります。体調管理を万全にして、元気に過ごしてほしいと思います。それでは、よいお年をお迎えください。

第2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第2学期終業式が行われました。まず、校長先生から2学期中の児童のがんばりや努力の大切さについてのお話がありました。次に、3名の児童代表による「2学期の生活を振り返って」の堂々とした発表がありました。最後に、生徒指導の先生から冬休みの過ごし方のお話があり、全員で校歌を声高らかに歌いました。
 明日から1月9日(月)まで冬休みとなります。冬休み中も、東っ子らしく過ごし、充実した冬休みにしてもらいたいと思います。
 良いお年をお迎えください。

おもちゃランドにご招待!

 2年生の生活科で、各教室におもちゃランドを作りました。子どもたちが自分なりに工夫をして作ったおもちゃのコーナーに、1年生を招待して楽しく遊んでもらいました。
 自分達が楽しく遊ぶだけではなく、1年生に説明したり案内したりして、ちょっぴりお兄さんお姉さんになった感じがしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
4/6 入学式・始業式・着任式 あいさつ運動
郡山市立富田東小学校
〒963-8041
住所:福島県郡山市富田町天神林36番地
TEL:024-923-7481
FAX:024-923-7393