富田東小学校ホームページへようこそ

緊急 自治体

2年生活科校外学習ムシテックワールド

 11月11日に2年生は生活科の学習で須賀川市にあるムシテックワールドを訪れました。あいにくの雨模様でしたが、施設内に入ってしまうと全く気になることなく、実験や展示を楽しむことができました。
 内容としては、ビーカーポップコーン作りとプラバン作り、なぜだろうランドや生き物の展示見学、サイエンスショーでした。どの活動内容にも興味を持って取り組むことができました。
 大人数での活動でしたが、円滑に進められたのはムシテックワールドの職員の皆様のおかげです。お世話になりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしを聞きましょうの会 2年生

 「郡山絵本とお話の会」の方に読み聞かせをしていただきました。2年生は2クラスずつ絵本の読み聞かせやパネルシアターをしてもらい、巧みな声色に聞き入っていました。
 特に手遊び歌やかえるのパネルシアターには注目し、大型絵本や美しい絵本にも興味を持ったようです。紹介していただいた絵本を読んでみようと意欲を持っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東っ子発表会 見どころ紹介 〜その7〜

画像1 画像1
 見どころ紹介の最終回です。

 オープニングでは、全校生929名で、AI(アイ)さんの「ハピネス」を歌います。

 そのあとは、特設合唱部の発表。
 今年のコンクールで歌った2曲を発表します。1曲目は『ぼくらのエコー』です。作曲家の大田桜子先生は、一人の声から二人三人と友達がどんどん集まって、歌声がエコーのように響きあって欲しいと話していました。歌声が未来にまで届くように歌います。 2曲目は『丘の上の菜の花』です。 アカペラと言って、無伴奏の曲です。お互いの声を聴き合って美しいハーモニーになるように歌います。

東っ子発表会見どころ紹介 〜その6〜

画像1 画像1
 6年生は、「郡山の歴史にドキリ!」
 総合的な学習の時間に、「人を見つめよう」というテーマで、先人・偉人について調べてきました。そこで、郡山には多くの偉人がいる事がわかり、また、郡山の歴史についてもドキリとすることがたくさんあることがわかりました。自分達の住んでいる郡山について、みなさんをドキリとさせるために、146名の6年生が心をひとつに一生懸命発表します。小学校生活最後の東っ子発表会が思い出に残るよう、精一杯頑張ります。6年生の学びと思いを、どうぞご覧ください

東っ子発表会 見どころ紹介 〜その5〜

画像1 画像1
 5年生は、「Youは 何しに那須甲子へ!!」
 9月28日から9月30日までの3日間、那須甲子青少年自然の家に宿泊学習に行ってきました。子どもたちは、登山や野外炊飯、そして、友達との宿泊と初めて経験することが多く、不安があったと思います。でも、この宿泊学習が貴重な思い出となり、この体験を通して成長した姿を、劇やダンス、呼びかけなどでご覧に入れたいと思います。

東っ子発表会 見どころ紹介 〜その4〜

画像1 画像1
 4年生は、「We are the united one. 〜私達はひとつ〜」
 私たち4年生は、福祉や地域における先人の遺業について学習をしてきました。その学習を通し、みんながひとつに手を取り合うことの大切さを学んできました。
 安積疎水について学習してきた結果や、フラッグによるパフォーマンス、昨年よりさらに磨きのかかった変拍子のクラッピングを発表します。
 We are the united one.
 私たちの心を合わせた発表をご覧ください。

東っ子発表会 見どころ紹介 〜その3〜

画像1 画像1
 3年生は「きみのねがいを、ずっと、ずっと、この先も…。
                〜 ぼくと ちいちゃんのかげおくり 〜」
 「ちいちゃんのかげおくり」は、3年生が初めて出会う戦争文学です。この物語を読むことで、自分たちの生活とは遠くかけ離れた過去の出来事である「戦争」や当たり前と思っている家族との生活、命、未来などの「平和」を主人公「ちいちゃん」の目を通して見つめてきました。その中で、一人ひとりが感じ取ったことを劇・リコーダー演奏・よびかけで伝えます。セリフの言い方や動き方、曲の強弱なども自分たちで話し合って決めました。3年生148名が、みなさんにちいちゃんの願いが届くよう演じます。

東っ子発表会 見どころ紹介 〜その2〜

画像1 画像1
 2学年は、「春・夏・秋・冬、いつでもパワー・オブ・ザ・パラダイス」
 はじめは、しずかに冬の場面から始まります。それから、春「ふきのとう」 夏「スイミ-」 秋「14匹の秋まつり」と季節ごとのお話をもとにして、3つのグループに分かれて演技します。
 最後は165人全員で「パワー・オブ・ザ・パラダイス」の曲に合わせて元気いっぱいに踊ります。

東っ子発表会 見どころ紹介 〜その1〜

画像1 画像1
 11月5日の東っ子発表会が近づいてきました。子どもたちは、発表会の準備・練習に励んでいるところです。各学年の発表内容が決まりましたので、順番にお知らせします。

 1学年のタイトルは、「レッツ ジャンプ」  
 元気いっぱいの1年生。どの行事も初めてでドキドキウキウキ。
 今年はダンスとなわとびに分かれて発表し、全員で「勇気100%」をうたいます。ダンスは、ジャンプをたくさんとり入れ楽しく、なわとびはリズムなわとびと長なわとびです。キラキラした笑顔の1年生にご期待ください。

校内マラソン大会 2年生

 10月18日(火)前日の雨も上がり、気持ちのいい秋晴れの元マラソン大会が行われました。
 2年生は600メートルを走ります。昨年と比べるとぐっと走り方もしっかりしてきて、力強く自分のベストなタイムをめざしました。なんと165名全員完走することができ、子ども達の成長を感じた1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通教室2年生

 10月12日2校時に交通安全教室を行いました。交通指導員の方や母の会の方に来ていただき、安全な歩き方や心構えを教えていただきました。指導員の方からは「はひふへほ」のお話やイラストを使った説明をいただき、子ども達はしっかりとお話を聞いていました。
 そのあと小人数のグループで、学校周りを信号や曲がり角に気をつけて歩きました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校便り

学校便り60号・61号をお知らせにアップしました。

楽しかったよ町たんけん! 2年生

 10月5日(水)は待ちに待った町たんけんでした。2年生が5,6人のグループに分かれ、地域のお店や施設を訪問しました。訪問した先では建物の中を見せていただいたり、質問をしたりして交流させていただくことができました。中には丁寧な説明をいただいたり、普段は見られない物を見せていただいたりと、心に残る町たんけんになりました。
 また、各グループに保護者の方がボランティアで付き添ってくださいました。おかげさまで安全に探検を終えることができました。
 地域の方、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年宿泊学習(まほろん)

3日目、快晴です。宿泊学習最終日のプログラムは、まほろんでの活動です。施設見学、勾玉つくり、火起こしなどを通して、昔の暮らしに触れました。芝生の上での昼食も、気持ちよさそうでした。
今日で宿泊学習は終了です。子ども達の大きな成長が見られた、充実した3日間でした。関係の皆様、ご協力ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年宿泊学習(キャンプファイヤー)

2日目夜のプログラム、キャンプファイヤー。2日間の疲れを感じさせない子ども達のテンションの高さ。火を囲み、ゲーム・歌・ダンス等で、楽しいひとときを過ごしました。汗だくです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年宿泊学習(スコアオリエンテーリング)

2日目午後のプログラムは、スコアオリエンテーリングです。地図を頼りに山中を歩き回り、協力してポイントを探しました。足元が悪い中でも、元気に山を駆け回った子ども達。たくましくなっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年宿泊学習(野外炊飯)

宿泊学習2日目。今日の活動は、野外炊飯からスタートです。小雨のため、ピロティで実施。先生方の力を借りることなく、自力で火起こし、カレー作りをしました。煙や玉ねぎに涙しながら、協力して活動できました。片付けも、しっかりします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年宿泊学習(なすかしチャレラン)

ナイトハイクは雨で断念…。急遽部屋をお借りして、チャレランを実施しました。空き缶積み、割りばしダーツ、豆つかみで班対抗の勝負。かなり盛り上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年宿泊学習(バイキング)

初日の夕食です。登山で疲れた身体を回復させようと、栄養のバランスも考えて、モリモリ食べています。
夜のプログラム、ナイトハイクは、雨のため残念ながら中止です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 あいさつ運動 学校施設利用貸与代表者会議
3/20 春分の日
郡山市立富田東小学校
〒963-8041
住所:福島県郡山市富田町天神林36番地
TEL:024-923-7481
FAX:024-923-7393