富田東小学校ホームページへようこそ

第3回避難訓練

 11月21日、休み時間に災害が発生したという想定で、避難訓練を行いました。
 3校時前の休み時間。大勢の児童が校庭で遊んでいる最中で訓練の開始。校庭、教室内それぞれに放送の指示でその場で安全に身構え、その後、避難を開始しました。
 避難終了後、全体会で、普段から放送を良く聴くようにすること、避難場所では静かに待つことを確認しました。
 今回の訓練の前に、学級旗を作りました。この旗で避難の場所や並ぶ列がより分かりやすくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東っ子発表会 〜その6〜

 4年生のテーマは、「ぼくたち、わたしたちにできること」。
 国語科や社会科の発展学習として、総合的な学習の時間の調べ学習に取り組んできました。

 「目の見えない方たち」「耳の聞こえない方たち」「体の不自由な方たち」「お年寄り」「赤ちゃん、また、そのお母さん」など、どんなことを不自由であるかをとらえ、どんなことに困っているか、それに対して私たちができることはどんなことであるのかを調べたり考えたりしたことを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東っ子発表会 〜その7〜

 1学期、自分のなりたい職業がどんな仕事で、どうすればその仕事に就けるのかなどについて調べました。2学期は、さらに「この人の生き方から学びたい」という思いを大切にして、歴史、科学、文学、芸術、スポーツ、または、自分のなりたい職業から関心を持った人物について調べてきました。
 これらの学習を土台として、自分たちが調べた人物の生き方、その生き方に触れてどう思ったかを中心にまとめて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東っ子発表会 〜その5〜

 5年生のテーマは、「〜深めよう友情を!!〜」。
 これまで学習してきた歌と合奏をまじえ、9月に行われた3日間の宿泊学習で体験した茶臼岳登山やキャンプファイヤーなど、たくさんの思い出を、スクリーンの映像とともに会場の皆さんに語りかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東っ子発表会 〜その4〜

 2年生のテーマは、「パワーぜんかい、わくわく2年生」。
 「スイミー」の物語を中心にして、英語・ナレーション・運動・音楽・ファッションショーの5つのグループに分かれて演技しました。最後に、いきものがかり「いつだって、僕らは」の音楽に合わせて、全員で元気いっぱい踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東っ子発表会 〜その3〜

 1年生の発表のテーマは、「ぼくら ちびっこ たんけんたい」。
 「ひがしが森」に探検に出かけ、たくさんの動物に会うというストーリーで、かわいらしく元気いっぱいに表現しました。
 国語で学習した「おむすびころりん」、音楽で学習した歌や合奏、英語表現で習った英語、最後にはダンスと、これまでの学習を盛り込んだ発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東っ子発表会 〜その2〜

 3年生の発表のテーマは、「わたしたちのまち 郡山」。
 郡山の冬・春・夏・実りの秋を、138人の歌・演技・群読・よさこいで元気よく表現しました。

 なお、今後、順次、他の学年の様子も掲載いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東っ子発表会 〜その1〜

 11月8日土曜日、東っ子発表会が開かれました。
 集会委員会の進行で、1年生のかわいらしくて元気な開会のことばでオープニングが始まりました。
 校長先生のお話のあと、全校のみんなで「あすという日が」を合唱。先月から学級ごとにずっと練習してきたいい声を体育館に響かせました。
 オープニングの最後は、特設合唱部の発表。NHK合唱コンクールの課題曲「ゆうき」と自由曲「もういちどの星」を明るく力強く歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式
4/6 入学式・始業式・着任式 あいさつ運動
郡山市立富田東小学校
〒963-8041
住所:福島県郡山市富田町天神林36番地
TEL:024-923-7481
FAX:024-923-7393