富田東小学校ホームページへようこそ

あと少しで体育祭

 5月10日の体育祭に向けて、全体練習が行われています。
 4月28日(月)には開・閉開式とラジオ体操、30日(水)には応援合戦の練習が行われました。
 ゴールデンウィーク明けには、体育祭の予行が行われる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

防犯避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月25日(金)、防犯避難訓練が行われました。
 福島県警スクールサポーターと郡山北警察署補導員の方を講師として招聘し、ご指導いただきました。
 初めに、不審電話への対応の仕方を教えていただきました。
 次に、「いかのおすしと防犯ブザー」の合い言葉で、自分の身を自分で守る方法を確かめました。
 そして、6年生の代表がステージで不審者への対応の仕方を実演し、アドバイスしていただきました。
 大型連休中、事件・事故無く過ごせることを願っています。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月23日、体育館で1年生を迎える会が開かれました。入学式から3週間が過ぎ、学校生活にも慣れてきた1年生。2〜6年生が、歌や踊りや鼓笛隊などのアトラクションで1年生を歓迎しました。これからもますます楽しく学校生活が送れそうです。

第1回 授業参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月18日(金)に第1回の授業参観日が行われました。1年生にとっては初めてのことで、ちょっぴり緊張ぎみの様子でした。それぞれの学年・学級では、国語科の物語の朗読や算数科の面積の求め方など、学習に取り組む様子を見ていただきました。

1年生第1週目

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学して5日。1年生は今週たくさんのはじめて体験をしました。はじめての下校や遊具あそびに、どきどきわくわく……。いっしょに活動するうちに、少しずつ友達の名前も覚え始めたようです。

1年生 はじめての給食

 4月10日(木)から1年生も給食が始まりました。午前中に遊具遊びをしておなかはぺこぺこ。みんなもりもりおなかいっぱい食べました。食べながら、「おいし〜い!」「もう、こんなに食べちゃった。」などの声があちこちから聞かれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

元気な142名が入学しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春の明るい日差しのもと、142名の新入学児童が入学しました。
 おうちの人と一緒に、ピカピカのランドセルを背負って教室へ。
 そして、「1年生になったら」の歌に合わせて体育館に入場。うれしそうにほほえむ子、ちょっぴり緊張気味な子…いろいろな表情が見られました。新入生呼名では、一人ひとりいい声で「はい」の返事が聞かれました。
 6年生からは、優しく見守るまなざしと代表児童の歓迎の言葉が贈られました。
 外は冷たい風が吹く日でしたが、とても暖かな感じの入学式でした。

新年度がスタートしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 着任式では、転入された9人の先生方から一人ひとりあいさつがありました。また、6年生の代表児童が歓迎の言葉を述べました。
 その後、第1学期の始業式を行いました。
 校長先生より、担任の発表と「自分の命は自分で守ること」、「素直な気持ちをもとう」など、これからの新しい生活への心構えについての話がありました。

来週 入学式です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ようやく梅の花をぬらしていた雨もあがりました。入学式がますます楽しみになりましたね。今日までに、学校全体で入学式の準備を進めてきました。当日もよい天気だといいですね。
 しんいちねんせいのみなさんへ
もうすぐ にゅうがくしきですね。ひがししょうのみんなは、みなさんがにゅうがくするのをたのしみにまっています。にゅうがくしきのひ、きをつけてきてください。

新年度スタート

いつも郡山市立富田東小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2013年度(平成25年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2013年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式
4/6 入学式・始業式・着任式 あいさつ運動
郡山市立富田東小学校
〒963-8041
住所:福島県郡山市富田町天神林36番地
TEL:024-923-7481
FAX:024-923-7393