富田東小学校ホームページへようこそ

水泳・合唱・陸上の激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月17日(木)、夏季休業中に行われる、郡山市水泳競技交歓会・郡山市小学校合唱祭・全国小学生陸上交流大会に参加する選手・部員のための激励会を開きました。
 日頃の練習の成果を発揮できるようにと、代表児童が激励の言葉を贈り、応援団のリードで全校生が心を込めて応援しました。

全国小学生陸上競技交流大会(全国大会)出場決定

 7月6日(日)にとうほう・みんなのスタジアムにて、第30回全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会が開催されました。
 本校からは、県中予選会を勝ち抜いた男子4×100mR、女子4×100mR、男子走り幅跳び、女子走り幅跳び、男子友好100mの5種目に11名が参加しました。
 6月に開催された第98回日本陸上競技選手権大会と同じ競技場で、子ども達は練習の成果を力一杯発揮しました。結果、女子4×100mRが優勝し、全国大会出場を決めました。また、女子走り幅跳びも第3位に入りました。
 保護者のみなさま、早朝からのご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡山わくわくフェスタ「小学校合唱交流会」に参加

 7月5日(土)になかまち夢通りと郡山駅西口広場で、郡山わくわくフェスタ「小学校合唱交流会」が開催されました。
 本校からは、特設合唱部員47名が参加しました。
 あいにくの天候で、時折雨足が強くなることもありましたが、本校の校歌をオープニングにあわせて7曲を披露しました。手拍子や打楽器も交えての明るく楽しいステージとなりました。
 保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月26日(木)、第2回授業参観が行われました。
 第1学年では図画工作科「チョッキンパで遊ぼう」など、第2学年では国語科「お話を読んで感想を書こう(スイミー)」など 第3学年では算数科「たし算とひき算の筆算」など、第4学年では図画工作科「掘ると出てくるふしぎな絵」(写真1枚目)など、第5学年では家庭科「見つめよう家庭生活」(写真2枚目)など、第6学年では体育科「病気の予防」(写真3枚目)などの授業を参観していただきました。

4学年親子活動

画像1 画像1
画像2 画像2
6月13日、本校体育館で、4学年親子活動が行われました。軽快な音楽にのって、ヒップ・ホップに挑戦しました。はじめはぎこちなかった4年生やお父さん、お母さんも、講師の先生にのせられ、みんなノリノリで楽しく踊りました。「EXILE」の曲ライジングサンを全員で踊れるまでになり、さわやかな汗とたくさんの笑顔に包まれた親子活動でした。学年委員の皆さんに感謝いたします。

「万が一」に備え、教職員が救急救命法を演習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 プール学習開始を機に、体育時における適切な対応の仕方を身につけるために救急救命の講習会を開きました。
 プールだけでなく、校庭での体育の対応も想定して2カ所で実施。郡山消防署員にご指導いただきながら、状況把握、救急車の要請、AED操作、胸骨圧迫など一連の対応を職員全員で演習しました。

児童会総会が開かれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月28日、4・5・6年生が集まって児童会総会が開かれました。
 集会・運動・保健・図書・放送・掲示・環境・給食・ボランティア・応援の、10の委員会が活動計画を発表、それに対して、たくさんの質問が出され、活発な話し合いとなりました。
 各委員会は、承認された計画をもとに、総会で出された意見・要望を生かしながら、学校生活がもっと良くなるよう楽しくなるよう活動していきます。

第2回避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい教室からの避難方法、避難経路、避難場所などの確認のため、5月16日(金)3校時に、地震とそれに伴う近隣からの出火を想定して避難訓練を行いました。
 全校生が校庭の西側に素早く整然と避難しました。全体会では、「お・か・し・も」の約束を確認し、災害から身を守る心構えや態度を学びました。

郡山掃除に学ぶ会 トイレ掃除実習開催

 5月18日(日)に、郡山掃除に学ぶ会主催のトイレ掃除実習が、本校を会場として行われました。
 当日は、東北や関東から参加の会員の方もおいでになり、本校の児童・保護者・教職員60名も含めて総勢約350名が22班に分かれて実習を行いました。
 実習終了後、新品同様に便器等がピカピカになりました。あわせて、気持ちも晴れやかになりました。
 翌日全校生へ実習の成果を周知し、物を大切にする心や感謝の心を一層育てていきたいと思います。
 郡山掃除の会のみなさま、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

警察署見学学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は社会科で「事故や事件からくらしを守る」の学習をしています。地域の安全を守る警察官の仕事を見学するため、郡山北警察署に出かけました。警察官の仕事内容を聴いたり、持ち物を見せてもらったり、パトカーに乗せてもらったりしました。「警察官はかっこいいなぁ」「将来わたし警察官になりたい」と感想を話していました。北警察署の皆さんありがとうございました。

体育祭が盛大に行われました

 強風のため、体育祭には欠かせない万国旗や大看板を飾ることができず残念でしたが、校舎ベランダに掲げた「ぼくらの力は無限大 フレーフレー東っ子!」のスローガンがひときわ輝いて見えました。
 1年生から6年生まで、そして、富田中学校の先輩も、「無限大」のパワーを惜しみなく出して、力の限り走り、力いっぱい演技し応援しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週土曜日は、いよいよ体育祭。
 体育祭成功に向けて、予行が行われました。本日の結果は赤が優勝。この勢いで、体育祭当日も優勝? それとも、青、黄、白が巻き返して逆転するのか??
 各色の子どもたちのがんばりをどうぞお楽しみに。そして、応援よろしくお願いします。

なかよしになりましょうの会

 4月30日 「なかよしになりましょうの会」が行われました。この会は、2年生が1年生と手をつなぎ、学校内を案内しながらなかよくなるのが目的です。なかよく学校中のいろんな部屋を探検しました。
 1年生は、初めてみる楽器や道具にわくわくどきどきだったようです。会の終わりには、2年生からの朝顔の種のプレゼントもありました。とても楽しくうれしい会でした。
 「○○に行ったよ!」「楽しかったあ。」などと教室でたくさんお話していましたので、保護者のみなさま、お子さんに聞いてみてくださいね。2年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あと少しで体育祭

 5月10日の体育祭に向けて、全体練習が行われています。
 4月28日(月)には開・閉開式とラジオ体操、30日(水)には応援合戦の練習が行われました。
 ゴールデンウィーク明けには、体育祭の予行が行われる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

防犯避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月25日(金)、防犯避難訓練が行われました。
 福島県警スクールサポーターと郡山北警察署補導員の方を講師として招聘し、ご指導いただきました。
 初めに、不審電話への対応の仕方を教えていただきました。
 次に、「いかのおすしと防犯ブザー」の合い言葉で、自分の身を自分で守る方法を確かめました。
 そして、6年生の代表がステージで不審者への対応の仕方を実演し、アドバイスしていただきました。
 大型連休中、事件・事故無く過ごせることを願っています。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月23日、体育館で1年生を迎える会が開かれました。入学式から3週間が過ぎ、学校生活にも慣れてきた1年生。2〜6年生が、歌や踊りや鼓笛隊などのアトラクションで1年生を歓迎しました。これからもますます楽しく学校生活が送れそうです。

第1回 授業参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月18日(金)に第1回の授業参観日が行われました。1年生にとっては初めてのことで、ちょっぴり緊張ぎみの様子でした。それぞれの学年・学級では、国語科の物語の朗読や算数科の面積の求め方など、学習に取り組む様子を見ていただきました。

1年生第1週目

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学して5日。1年生は今週たくさんのはじめて体験をしました。はじめての下校や遊具あそびに、どきどきわくわく……。いっしょに活動するうちに、少しずつ友達の名前も覚え始めたようです。

1年生 はじめての給食

 4月10日(木)から1年生も給食が始まりました。午前中に遊具遊びをしておなかはぺこぺこ。みんなもりもりおなかいっぱい食べました。食べながら、「おいし〜い!」「もう、こんなに食べちゃった。」などの声があちこちから聞かれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

元気な142名が入学しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春の明るい日差しのもと、142名の新入学児童が入学しました。
 おうちの人と一緒に、ピカピカのランドセルを背負って教室へ。
 そして、「1年生になったら」の歌に合わせて体育館に入場。うれしそうにほほえむ子、ちょっぴり緊張気味な子…いろいろな表情が見られました。新入生呼名では、一人ひとりいい声で「はい」の返事が聞かれました。
 6年生からは、優しく見守るまなざしと代表児童の歓迎の言葉が贈られました。
 外は冷たい風が吹く日でしたが、とても暖かな感じの入学式でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式
4/6 入学式・始業式・着任式 あいさつ運動
郡山市立富田東小学校
〒963-8041
住所:福島県郡山市富田町天神林36番地
TEL:024-923-7481
FAX:024-923-7393