富田東小学校ホームページへようこそ

11人の先生方とお別れしました

 3月31日、校長先生をはじめ、退職・転出する先生方との離任式が開かれました。
 朝には、登校途中の中学生が訪れ、お世話になった先生にお別れの挨拶をする姿が見られました。
 また、体育館には高校生や保護者も多数来校、児童とともに離任式に参加し、先生方との別れを惜しみました。
 11名の先生方は、富田東小学校でのたくさんの思い出が形になったような花束をかかえ、教え子たちの健康とこれからの頑張りを期待しながら、富田東小学校を離れていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

157名が巣立ちました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 時おり雪が舞う、冬に逆戻りしたような日となりましたが、式場は暖かな空気に満ちていました。
 在校生、保護者、学校近隣の方々、教職員が見守る中、一人ひとりに卒業証書が授与されました。
 卒業証書を手にした157名の顔は、また一段と成長したかのようでした。
 今日受け取ったはなむけの言葉と、富田東小学校の卒業生としての誇りと、これからの新しい中学校生活への希望を胸に、大きく羽ばたいて行くよう願っています。
 

修了式

 花曇りの穏やかな日となり、体育館を暖めることなく修了式を開くことができました。
 式では、初めに、代表の5年児童に修了証書が授与されました。
 そのあとの式辞として、校長先生から、耳で「聞く」だけでなく目と心でも「聴く」こと、自分から進んで物事に取り組むことの大切さについての話がありました。
 今年度の学校生活は、あと1日。どの学年の児童も、1年間ぶんの成長を遂げた立派な表情で式に臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪とけて、校庭いっぱいの…

 17日火曜日、春真っ盛りのような暖かさ。
 このところの陽気で、校庭のぬかるみもすっかり無くなりました。
 春の日差しの中、校庭いっぱいに気持ちよさそうに走り回る子どもたちの姿が見られました。 
 3学期の学校生活も残りわずかとなりました。今日のように元気に、修了の日、卒業の日を迎えることができるよう願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会

 2月24日(木)、6年生を送る会が開かれました。
 各学年ごとの歌や演奏やダンスなどのアトラクションや応援委員会によるエールなどで、6年生への感謝の気持ちを表しました。
 アトラクションの最後には、6年生の5クラス対抗の大玉転がしが行われました。これには、先生チームも参加。6年生はもちろん、どの学年からも声援が湧いて大いに盛り上がりました。
 会のしめくくりには、6年生からのお礼の言葉と演奏があり、全校生でKiroroの「ベストフレンド」を歌いました。
 6年生の明るい前途を祝福する楽しいひとときとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛移杖式

 2月18日、4学年児童とたくさんの保護者が見守る中、鼓笛移杖式が行われました。
 はじめに、校長先生から、6年生へのねぎらいと5年生へ期待することのあいさつがありました。
 次に、6年生を代表して主指揮が、5年生へ、これまでの鼓笛への思いと激励の言葉を述べました。その後、ドラムマーチと校歌、RPGの3曲を堂々と演奏しました。
 6年生の小学校生活最後の演奏のあと、指揮杖をはじめ、鼓笛の楽器類が5年生に引き継がれました。
 これらを引き継いだ5年生は、練習の成果を発揮し、移杖式にふさわしい立派な演奏をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の授業参観

 2月13日(金)、授業参観が行われました。
 国語や算数など2月の学習の様子や、今までの学習の成果を発表する姿を見ていただきました。
 授業参観の前後には、PTA奉仕活動とPTA総会も行われました。
 お忙しいところ、ご参加いただきましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第9回郡山市小学校合唱交流発表会に出演

 2月7日(土)郡山市民文化センターにて、第9回郡山市小学校合唱交流発表会が開催されました。本校からは、特設合唱部が出演しました。
 この発表会は、市内10校の合唱部が出演し、それぞれの個性を生かした選曲で、オリジナリティーあふれるステージを披露しました。また、合同合唱や全体合唱など、コンクールとは違った雰囲気の中で、他校との交流も深めました。
 保護者のみなさまには、鑑賞や送迎等大変お世話になりました。ありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第45回郡山市小・中学校書きぞめ展開催中

 2月8日(日)まで、郡山市民文化センターにおいて、第45回郡山市小・中学校書きぞめ展が開催されております。
 本校からは、3年生以上の児童60名の作品が展示されています。また、その中から、特別賞として教育長賞1点、小学校長会長賞1点、奨励賞2点受賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4学年 校内なわとび大会

 2月6日(金)第4学年校内なわとび大会が行われました。個人種目では、4分間の持久跳び、2種目選択した種目跳びが行われ、団体種目では、学級対抗3分間長縄跳びを行いました。1校時から行われ、体育館は白い息が出るほどの寒さでしたが、子どもたちの最後まであきらめない粘り強いジャンプと保護者の皆さんの熱い声援で手に汗握るアツイ大会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪の日の朝 子どもたちは元気に登校

 1月30日金曜日。朝から雪が降り続きました。
 そんな中でも、子どもたちは元気に登校しました。

 昇降口前では、ランドセルやフードなどに積もった雪を、お互いに払い合うほほえましい光景がありました。

 また、休み時間には、校庭で雪合戦等をしてなかよく遊ぶ姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばってます! 縄とび運動

 最近の雪や雨のため校庭がぬかるんでいて遊ぶことができませんが、長い休み時間に子どもたちは体育館やピロティなどで縄とび運動に励んでいます。
 できる技を磨いたり、自己新記録を目指したりする子どももいれば、大勢で長縄とびの連続記録を更新して大喜びする姿も見られます。
 2月4〜6日には、学年ごとに縄とび大会が開かれる予定になっています。大会では、どの子も、どの学級も、それぞれに良い記録が出ることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学期が始まりました。

 寒さ厳しい朝となりましたが、新年の希望を胸に、子どもたちは元気に登校しました。
 始業式で、校長先生は、冬休みの生活について振り返ったあと、3学期は次の3つをがんばるよう話しました。
 ・自分の命を守ること
 ・スモールステップのめあてを持つこと
 ・思いやりの心を持ってより良い学級を作ること

 これから51日間、楽しく学校生活を送って欲しいと思います。
 そのために、教職員みんなで858名の子どもたちを指導してまいります。今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期が終わりました。

 12月22日(月)第2校時、終業式が行われました。
 校長先生からは、今学期の東っ子の活躍や、新聞記事でマララさんのノーベル平和賞受賞の紹介をとおして当たり前に学校に通えることの大切さなどの話がありました。

 1年・3年・5年の代表児童からは、2学期にがんばったことや、冬休みにがんばりたいことなどの発表がありました。

 生徒指導の先生からは、「月・火・水・木・金・土・日」をキーワードに、冬休みに安全に過ごすために、気をつけてほしいことについて話がありました。

 終業式で話されたこと、担任の先生と約束したことなどをきちんと守って、冬休みを安全に、楽しく、充実したものにしてほしいと思います。

 富田東小の子ども達全員が、1月8日(木)の第3学期始業の日、元気に登校してくるのを心待ちにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回避難訓練

 11月21日、休み時間に災害が発生したという想定で、避難訓練を行いました。
 3校時前の休み時間。大勢の児童が校庭で遊んでいる最中で訓練の開始。校庭、教室内それぞれに放送の指示でその場で安全に身構え、その後、避難を開始しました。
 避難終了後、全体会で、普段から放送を良く聴くようにすること、避難場所では静かに待つことを確認しました。
 今回の訓練の前に、学級旗を作りました。この旗で避難の場所や並ぶ列がより分かりやすくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東っ子発表会 〜その6〜

 4年生のテーマは、「ぼくたち、わたしたちにできること」。
 国語科や社会科の発展学習として、総合的な学習の時間の調べ学習に取り組んできました。

 「目の見えない方たち」「耳の聞こえない方たち」「体の不自由な方たち」「お年寄り」「赤ちゃん、また、そのお母さん」など、どんなことを不自由であるかをとらえ、どんなことに困っているか、それに対して私たちができることはどんなことであるのかを調べたり考えたりしたことを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東っ子発表会 〜その7〜

 1学期、自分のなりたい職業がどんな仕事で、どうすればその仕事に就けるのかなどについて調べました。2学期は、さらに「この人の生き方から学びたい」という思いを大切にして、歴史、科学、文学、芸術、スポーツ、または、自分のなりたい職業から関心を持った人物について調べてきました。
 これらの学習を土台として、自分たちが調べた人物の生き方、その生き方に触れてどう思ったかを中心にまとめて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東っ子発表会 〜その5〜

 5年生のテーマは、「〜深めよう友情を!!〜」。
 これまで学習してきた歌と合奏をまじえ、9月に行われた3日間の宿泊学習で体験した茶臼岳登山やキャンプファイヤーなど、たくさんの思い出を、スクリーンの映像とともに会場の皆さんに語りかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東っ子発表会 〜その4〜

 2年生のテーマは、「パワーぜんかい、わくわく2年生」。
 「スイミー」の物語を中心にして、英語・ナレーション・運動・音楽・ファッションショーの5つのグループに分かれて演技しました。最後に、いきものがかり「いつだって、僕らは」の音楽に合わせて、全員で元気いっぱい踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東っ子発表会 〜その3〜

 1年生の発表のテーマは、「ぼくら ちびっこ たんけんたい」。
 「ひがしが森」に探検に出かけ、たくさんの動物に会うというストーリーで、かわいらしく元気いっぱいに表現しました。
 国語で学習した「おむすびころりん」、音楽で学習した歌や合奏、英語表現で習った英語、最後にはダンスと、これまでの学習を盛り込んだ発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式
4/6 入学式・始業式・着任式 あいさつ運動
郡山市立富田東小学校
〒963-8041
住所:福島県郡山市富田町天神林36番地
TEL:024-923-7481
FAX:024-923-7393