富田東小学校ホームページへようこそ

平成23年度 離任式

 メール等でお知らせしましたとおり、年度末人事異動により9名の教職員が富田東小を離れることとなり、3/28(水)、離任式が行われました。
 花束贈呈・代表児童によるお別れの言葉の後、全校生が今までの感謝の気持ちを込めて体育館で見送りました。
 異動する教職員に対する保護者の皆様や地域の方々のご支援やご協力、大変ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成23年度 卒業証書授与式

 平成23年度、卒業式が行われました。卒業生も、在校生もとても立派な態度で式に臨み、感動のうちに式を終えることができました。
 小学校を巣立っていった卒業生たちが、新しい生活の中で、『夢や希望を実現するために、挑戦し続けてくれること』を願っています。
 最後になりましたが、保護者の皆様・地域の皆様の、この一年間のご支援・ご協力に感謝申し上げます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成23年度 修了式

 不安と期待のなか始まった平成23年度。本日、1年生から5年生までが無事修了式を迎えることができました。式の中で、校長から「事故に遭わない春休みを過ごしてほしい。」「今年度の復習をしっかりとして、4月からスムーズに新しい学年でスタートしてほしい。」と話をしました。
 明日はいよいよ卒業式。6年生が小学校生活最後の授業で、すばらしい姿を見せてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大震災から一年を迎えて

 2011年3月11日、東日本大震災から一年が過ぎようとしています。学校では、3月9日(金)に、全校集会を行いました。震災で亡くなった方々に、全校生で黙祷を捧げた後、校長講話を行いました。
 「みんなの周りの大人たちは、みんなの安全・安心を得るために、除染活動などを行ってくれている。みんなも、今できること・将来大人になってできることを考え、がんばってほしい。」
と、話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

創立30周年記念 音楽鑑賞教室

 2月28日(火)、創立30周年記念事業『音楽鑑賞教室』が催されました。詩人金子みすゞの作品に曲をつけた歌を聴いたり、手話を習いながら一緒に歌を歌ったり、楽しい鑑賞教室となりました。
 また、代表児童の詩の朗読を聞くなど、有意義な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その2

 6年生を送る会の続きです。どうぞご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その1

 2月21日(火)、体育館で6年生を送る会が行われました。各学年、今までの感謝の気持ちを込めて、この日のために練習してきた歌や踊りを披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛移杖式

 2月14日、6年生から5年生への鼓笛移杖式が行われました。6年生のすばらしい演奏の後、指揮杖が5年生に手渡されました。
 富田東小の伝統が、また一つ下級生へと引き継がれていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

節分集会

 まだまだ寒い日が続きますが、節分を迎え、日に日に春らしくなっていくことを期待している今日この頃です。
 さて、学校では先週から今週にかけて、他の学年との節分集会が催されています。普段なかなかふれあえない学年とも、お互いに工夫しながら、楽しい時間を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。大きな事故もなく冬休みが終わり、第3学期がスタートしました。
 今日の始業式では、校長から子供たちに、
「53日間という短い3学期だけれども、学年のまとめをしっかりやろう。」
「今年は、今まで取り組まなかったこと・できなかったことに『挑戦』する一年にしよう。」
 という話がありました。
 昨年は、震災・原発事故と何かと制限が多い学校生活になりましたが、今年こそはのびのびと楽しい学校生活が送れるようにと願っています。今年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学期終業式

 長い2学期も終わり、終業式を迎えることができました。
 校長先生からは、3月の大震災の際に、避難した場所も危険と感じた中学生たちが、機転を利かせて、さらに安全な場所に避難して命を守った「釜石の奇跡」という話がありました。より安全に生活するために、交通安全教室や避難訓練で練習していることだけでなく、自分の身を守るためによく考えて行動してほしいと子供たちに話しました。
 また、児童代表3名による2学期の反省と3学期のめあての発表も行われました。
 2学期の間、保護者の皆様のご協力により、子供たちも充実した学校生活を送ることができました。来年がより良い年になることを願っています。良いお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インクカートリッジの回収にご協力を!

画像1 画像1
 使い終わったインクカートリッジを学校で回収し、メーカーに送ると、ベルマークと交換することができます。ベルマークの点数がたまると、子供たちが使用する教育機器と交換することができます。
 年賀状作成等で使用済みのインクカートリッジがございましたら、ぜひ、回収にご協力ください。学校で回収していますのは、現在のところ、エプソン・キャノンの純正品のみです。回収箱は、児童昇降口正面に設置しています。
 ご協力よろしくお願いします。
画像2 画像2

PTA奉仕作業 ご協力ありがとうございました!

 12月11日(日)、PTA奉仕作業として、第2回目の除染作業を行いました。今回は校舎北側の通学路やプール周辺の落ち葉の片付け・表土の除去を行いました。
 時々小雨が降る大変寒い中での作業となりましたが、たくさんの保護者の方にご協力いただき、本当にありがとうございました。
 今後も保護者と学校が一体となり、子供たちの安全・安心のためできることを少しずつ進めていきたいと思います。ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上自衛隊郡山駐屯地の皆様 ありがとうございました!

 12月6日(月)、陸上自衛隊郡山駐屯地の方が学校にお見えになり、駐屯地内で集めたプルタブを寄贈してくださいました。ボランティア委員会の新澤君・亀谷君・栗脇さんの3名が児童代表として、ご厚意を受け取りました。
 学校の保健室には、以前集めたプルタブと交換した車いすが常備されています。しかし、各学級で集めて交換するまでには、長い年月がかかりました。今後も集めたプルタブで、児童活動が少しでも充実していけるように、プルタブの収集を続けたいと思います。各ご家庭でもご協力のほどよろしくお願いします。
 自衛隊の皆様、ありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

創立30周年記念式典

 11月4日(金)、創立30周年を祝うとともに、現在の富田東小学校の礎を築いてくださった方々へ感謝を込めて、記念式典が行われました。
 校長・PTA会長・ご来賓の方々のあいさつの後、代表児童へ記念品の贈呈、6年生を中心とした全校生の言葉や応援、同窓生のお話やスライドショーで学校の歩みをふり返り,式典を終えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中庭除染 ご協力ありがとうございました!

10月2日(日)、PTA奉仕活動として、中庭の除染を行いました。100名を超える方々のご協力で、大きな成果を上げることができました。今後、職員の作業で表面に砂をかぶせ、さらに放射線の影響が出ないようにしていきたいと思います。ご協力本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

30周年記念鑑賞教室

 30周年記念鑑賞教室が、9月29日に行われました。影絵劇団かしの木の公演で、「100万回生きたねこ」「ピーターパン(下学年)」「セロ弾きのゴーシュ(上学年)」の3作品を鑑賞しました。美しい背景の色だった、すばらしい影絵だったとの声が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふくしまっ子夏の体験活動

 9月12日の2年生・3年生を皮切りに、9月27日の6年生まで、猪苗代・会津方面で「ふくしまっ子夏の体験活動」が行われました。
 遊覧船に乗ったり、公園や体育館で遊んだり、楽しい一日を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱激励会

 第1学期の終業式の後、合唱部の激励会が行われました。

 合唱部の練習のスタートは、震災の影響で、例年よりも遅かったのですが、だからこそ、一人ひとりががんばって、内容の濃い練習を続けてきました。
 また、今年の夏は、いつにも増して暑かったですが、それにも負けずに、放課後の練習を充実させてきました。

 今回の激励会では、実際に「課題曲」と「自由曲」の発表がありました。
 とても、練習段階とは思えないくらい、美しく、力強い合唱が披露されました。
 このレベルの高さには、以前に来て頂いた東京音楽大学の先生の指導も生きているとのことでした。

 激励会の中では、応援委員会からの、愉快で元気の出る応援もあり、全体的に、とても充実しました。

 実際のコンクールは、夏休み最後の8月24日(水)に、ユラックス熱海で行われます。それまでに充実した練習をして、さらに高まった合唱をつくり挙げることと思います。

 当日、会場で応援できない人が多いでしょうが、富田東小のみんなが、心の中で応援することでしょう。
 今回の激励会と夏休みの練習、そして、みんなの応援を力に、当日、合唱部の一人ひとりが、自信を持って歌ってきてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期終業式にて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月20日(火)、体育館にて、第一学期終業式が行われました。

 今年度は震災の影響などがあり、いつもより短い1学期となりましたが、無事に終業式を迎えることができました。

 校長先生からは、1学期中、外での活動や行事ができず残念だったけれど、例年よりも、けがをせずに落ち着いた生活ができた子が多くてよかったこと、また、夏休み中は、自分の身を自分で守れるように、先生方から教わったり、避難訓練、交通安全教室で学んだりしたことを生かして、安全に生活してほしいとの話がありました。

 児童の発表では、2・4・6年生の代表の児童が、1学期の思い出と夏休みの過ごし方などについて話しました。どの学年の子も堂々として、すばらしい発表でした。
 6年生の子からは、震災の影響でふだんとは違う生活になったことが少し悲しいこと、しかし、クラス対抗のスポーツ大会で、仲間と励まし合う経験を通して、友情の大切さを学んだことなどの話がなされました。
 最後に、30周年と言う記念の年に、最高学年であることを誇りに思って、今後もがんばっていきたいという決意も発表されました。最高学年にふさわしい発表でした。

 生徒指導の先生からは、夏休み中、「消防車」「救急車」「パトカー」のお世話になることのない、安全でルールを守った生活ができるようにとの話がありました。
 また、今年の夏休みは、家の人との約束もきちんと確認し、先生も家の人も安心できるような生活をするようにとの話がありました。

 いよいよ明日からは夏休みです。今年度は、プールの開放がないなど、いつもと違うことの多い夏休みですが、安全で充実した生活を送り、2学期にみんなが元気に登校してくることは例年と変わらない夏休みであることを、職員一同、心より願っております。

 最後になりますが、1学期も例年と違うことが多かったですが、変わらぬご支援・ご協力をいただきました保護者や地域の皆様に感謝を申し上げまして、1学期の最後の締めくくりとしたいと思います。

 保護者・地域の皆様、1学期中、本当にありがとうございました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 職員会議(1)
4/3 職員会議(2)
4/4 職員会議(3)
4/6 入学式 着任式・始業式 職員会議(4)
郡山市立富田東小学校
〒963-8041
住所:福島県郡山市富田町天神林36番地
TEL:024-923-7481
FAX:024-923-7393