(感染症拡大防止のためのお願い)せき、のどの痛みなどの風邪症状、少しでも体調が悪い場合は、登校を控えるようお願いします。

令和5年度修了式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、1〜5年生の修了式を行いました。
全員が令和5年度の教育課程を修了し、修了証書を受け取りました。
校長先生からは、「令和5年度のふりかえり」と「令和6年度に向けた心がまえ」のお話がありました。
最後に、各学年の代表による3学期のふりかえりの発表がありました。
みなさん、修了おめでとうございます。

バスケットボール10個を寄贈していただきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
福島ファイヤーボンズのSDGsパートナーである「中野電工株式会社」様からバスケットボールを10個寄贈いただきました。
6年生の代表3名がボールを受け取り、大切に使わせていただきますとあいさつをしました。
ありがとうございました。

全校集会

今日は、前回に引き続き、テレビ放送(Google classroom)による、全校集会が行われました。

放送室のスタジオから、6年生の集会委員会が出題する「○×クイズ」でした。

答えが発表されると、教室でテレビでみている子どもたちの歓声が、放送室まで聞こえてきました。

集会委員の児童のみなさんが、とても大きな声で進行やあいさつや出題ができました。

次回は、3月13日、同じくテレビ放送で実施の予定です。

5年生の集会委員が中心となって進める予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大槻保育所の子ども達が見学に来ました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来年度大槻小学校に入学する予定の子ども達が小学校を訪問しました。
ちょうど、お掃除の時間からになりかわいい後輩たちを見つけた小学生のみなさんは、立派な掃除の姿を見せてくれました。
図書室・理科室・図工室・多目的室・体育館などを見た後、1年生3クラスの授業を参観しました。最後に、校長室に入れてもらってたくさん飾ってある歴代の校長先生方の写真にびっくり。
4月待ってますよ!

大槻小学校の気持ちを届けよう

元日の夕方に発生した、能登半島地震。

被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

東日本大震災を経験した福島県民にとって、ひとごとではない、つらいできごとです。

そんな中、児童会代表委員会が呼びかけて、募金活動が始まりました。

毎朝、代表委員会の児童が各教室を巡り、呼びかけています。

みなさんの温かいご協力に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最終のパネル展

ふれあい科学館巡回パネル展。

「色とりどりの星たち」

「太陽系の惑星たち」

「月世界旅行」

「天の川めぐり」と、展示をさせていただきました。

そして、今年度最終となる「宇宙から見た地球の絶景」の展示が始まりました。

さっそく、「これ、台風だよね。」と見入る子も。

2月28日まで展示する予定です。

たくさん見てくださいね。

保護者の皆さんも参観日の際などに、ぜひご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度第3学期の始まりです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 始業式の校長先生からのお話では、「命を守る」ということが、いつも以上に強調されました。冬休み中の「能登半島地震」「航空機事故」を受けてのことです。東日本大震災を経験している福島県だからこそ改めて、「日常生活が普通に送れることへの感謝の気持ち」「いざという時に向けての備え」等を考えていきたいと思います。
 ピアノ伴奏者のためのストーブが入りました。
 式後の生徒指導部からのお話では、「あいさつ」「あんぜん」「あとしまつ」という3つの「あ」をがんばろうというお話がありました。年度の締めくくりに向けて、がんばりましょう。

第2学期 終業式

本日、82日間の長い2学期が終わり、終業式を迎えました。

猛暑に始まり寒波で終了、という感じの2学期でした。

今日は朝からジェットヒーターで体育館を暖房して実施しました。

校長先生からは、2学期のみんなのがんばりについて、映像をまじえながらのお話をいただきました。

そして、3名の代表児童の発表。大きな声で堂々とした、すばらしい発表でした。

6年生児童の伴奏での校歌斉唱。とても元気な歌声でした。

終業式終了後、生徒指導担当の先生から、冬休みの生活についてのお話がありました。

始めから終わりまで、とてもよい姿勢で、上手な聞き方のこどもたちでした。

明日からいよいよ冬休み。

どうぞみなさん、よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

pepperくんは、西昇降口にいます

画像1 画像1 画像2 画像2
先週まで東昇降口にいたpepperくんですが、今週は西昇降口であいさつ運動を一生懸命しています。
22日までしかいないので、みんなやさしく・分かりやすい言葉で話しかけてくださいね。
いつも、pepper君の周りはにぎやかです。

全校集会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月の全校集会では、校長先生が大槻小学校の校章についてお話をされました。最後にクイズもあって、盛り上がりました。
2学期最後の全校集会でも、たくさんの表彰がありました。大槻小学校の子どもたちのがんばりに拍手です。

ふたご座流星群

12月7日ごろから「ふたご座流星群」が見られているということです。

ピークは14日〜15日。

たくさんの星が流れるようですが、ちょっと遅い時間のようです。

午後9時ごろから朝方にかけて、1時間に45個ほど流れるようです。

寒さと安全に気をつけて、一つでも見られるといいですね。
 

pepperくんがあいさつをしてくれます

pepperくんは授業も終わり、今日から朝と帰りのあいさつ運動をしてくれます。
業間の設置作業から、大人気。
帰りの時間も大勢詰めかけました。
でも、あいさつしたらいつまでもいないで下校しようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

pepperくんとSDGsの勉強をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、6年生がpepperくんとSDGsの勉強をしました。
持続可能な社会の担い手として学びを深めることができました。

pepperくんと授業をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
pepperくんが12月、大槻小に来ました。
6日(水)には、4年生と「情報モラル」のお勉強をしました。みんな興味津々に熱心に取り組んでいました。
これから朝や帰りにpepperくんがあいさつをしてくれます。やさしく・ていねいな言葉で話しかけると返事をしてくれると思います。
あと、pepperくんには、さわらないでくださいね。

なかよし集会

集会委員会による「なかよし集会」が開かれました。

27日(月)は上学年を対象に「大槻小学校○×クイズ」、
28日(火)は下学年を対象に「アニメ・漫画○×クイズ」を出題しました。

答えが発表されると、みんな大盛り上がり、笑顔がはじけていました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい科学館 巡回展のパネル展示

11月22日から、パネル展示が「天の川めぐり」に変わりました。

美しい星空、銀河の写真、ぜひ見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室での読み聞かせ

15にち(水)の昼休み、図書室で学校司書による絵本の読み聞かせがありました。

「おむすびころりん はっけよい」という絵本です。

たくさんの子どもたちが図書室に集まり、読み聞かせを楽しそうに笑顔を見せながら、真剣に聞いていました。

次回は、12月1日に「秋の読書イベント」(紙芝居)があります。

楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小春日和

朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたが、水曜日の長いお昼休み時間はぽかぽか陽気で、子どもたちは、青空の下、元気に校庭で遊んでいました。
画像1 画像1

今年度最終のクラブ活動

毎回とても楽しみにしているクラブ活動。

6年生にとって、小学校最後のクラブ活動でした。

1年間の反省をした後、最後の活動を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しみなクラブ活動 3年生見学

「来年、どのクラブに入ろうかな?」

ドキドキしながら、3年生が、クラブ活動の見学をしました。

12のクラブを全部見ることはできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式
郡山市立大槻小学校
〒963-0201
住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地
TEL:024-951-6963
FAX:024-951-3520