(感染症拡大防止のためのお願い)せき、のどの痛みなどの風邪症状、少しでも体調が悪い場合は、登校を控えるようお願いします。

甘いかおりが漂っています。

大槻小の中庭に、キンモクセイの木があります。

しかも、超特大の大木のキンモクセイです。

隣の松の木も大木ですが、、このキンモクセイも。

これだけ大きなキンモクセイはなかなか見られないのではないかと思います。

大きな枝葉は2階ベランダの高さくらいまであります。

満開の花から、ほのかにとてもいいかおりが、学校中に広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 その4

屋内スポーツクラブと、卓球・バドミントンクラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 その3

イラストクラブとパソコンクラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 その2

手芸クラブとダンスクラブの様子です。

数名の子に「クラブ活動は楽しみですか?」と聞くと、

「はい!」と元気に答えてくれました。

みんな、生き生きと活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第33号掲載のお知らせ

 学校だより第33号を、ホームページお知らせ欄に掲載しました。どうぞ、ご覧ください。

教育実習、本日より。

本日より、教育実習が始まりました。

期間は4週間です。

実習生は本校の卒業生です。

おもに2学年で実習を行いますが、各学級の授業を参観させていただくこともあります。

感染症の感染防止のため、2週間以上の自宅待機をとったのち、毎日の検温や健康観察のもと健康管理を十分に行って臨んでいます。

朝、職員にあいさつをし、お昼の放送では、テレビ放送で自己紹介とあいさつをしました。
先生を目指して、がんばってほしいと思います。
画像1 画像1

学校だより掲載のお知らせ

 日頃よりコロナウィルス感染症まん延防止にご協力いただき、ありがとうございます。本日、学校だより第32号を、ホームページお知らせ欄に掲載いたしました。どうぞ、ご覧ください。

学校だより第31号掲載のお知らせ

 本日、ホームページ「お知らせ」欄に学校だより第31号を掲載しました。どうぞ、ご覧ください。

特設陸上部の練習風景

下校が早まりましたが、密を避け、暑さに注意し、水分の補給や休憩などの配慮をし、学年を限定したり選手のみの練習としたりしながら、練習をがんばっています。

残念ながら、9月4日に田村市陸上競技場で予定されていたリレーカーニバルは中止となってしまいましたが、10月13日(水)には陸上競技交歓会(6年生のみ)が、10月17日(日)には市民体育祭(100mのみ)が予定されています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「百日紅」これ何と読む?

「百日紅」と書いて、「さるすべり」と読む、木の名前です。

大槻小学校の校庭南側にもあり、今、濃いピンク色のきれいな花が満開です。

木の皮が白くなめらかな手触りをしていることが特徴です。

猿も滑って落ちてしまうほどツルツルという様子からサルスベリと名付けられたそうです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第30号掲載のお知らせ

 学校だより第30号をホームページ「お知らせ」欄に掲載しました。大槻小学校としてのコロナウィルス感染症対策についてのお知らせです。ぜひ、お読みください。

第2学期始業式

2校時に、校内放送での始業式が行われました。

終了後、生徒指導担当の先生から、2学期、落ち着いて学校生活を送ることができるようにがんばってほしいことなどについてお話がありました。

そのあと、7月4日に福島市の信夫ヶ丘陸上競技場で行われた、陸上交流大会の県大会の表彰伝達がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウィルス感染症の感染予防

始業式、表彰等の後に、教頭先生から、新型コロナウィルス感染症の感染予防についてのお話がありました。

感染力が強い「デルタ株」についてや、毎日の生活で、予防のために気を付けてきたことや行ってきたことを、これからも、さらにしっかりと継続すること、これまで以上に十分に気を付けていくことなどについて、具体的にお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に登校

あいにくの雨の朝でしたが、子どもたちは元気に登校しました。

「おはようございます!」という元気な声が、校庭や昇降口から聞こえました。

教室では、お友だちとの久しぶりの再会を喜ぶ姿が見られました。

夏休みに学習したり、作成したり、描いたりしたものなどを、担任の先生に提出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより等掲載のお知らせ

 学校だより第29号と市教育委員会のお知らせ「まん延防止等重点措置期間中の教育活動等について」をホームページお知らせ欄に掲載いたしました。どうぞ、ご覧ください。

いよいよ明日から第2学期

夏休み最終日となりました。

いよいよ明日から、82日間の第2学期が始まります。

今年の夏休みは、8月中旬から雨が多かったですね。

校庭南側の「あすなろ」の池にも、水がたくさん溜まっています。

残念ながら曇り空で、ペルセウス座流星群も見ることができませんでした。

今日は、どんよりした天気です。

明日もくもりの予報ですが、安全に注意して登校し、みんなの元気な笑顔が見られることを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウィルス感染症拡大防止について

 県医師会より、新型コロナウィルス感染症拡大防止についての資料をいただきました。「お知らせ」のページに掲載しております。引き続き、感染症拡大防止にご協力くださいますようお願いいたします。

夏休み中の生き物たち

猛暑が続いています。

1学期、教室で飼育していた生き物や、中庭やプランターで栽培していた植物。

教室で飼育していた生き物は、現在、職員室でお世話しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期終業式 その1

本日、72日間の第1学期が終了し、終業式が行われました。

校長先生から、日本一心のこもったあいさつができる学校・日本一心のやさしい学校。この2つの夢に向かってがんばった1学期の振り返りのお話がありました。

そして、校長先生から2つのお願いがありました。

1 夏休みだからこそできることを楽しもう。

2 自分の命は自分で守ろう。 です。

素敵な夏休みになることを願っています。
画像1 画像1

第1学期終業式 その2

1年生・3年生・5年生、各1名の代表児童の発表がありました。

3名の子どもたちは、堂々と、1学期にがんばったことやできるようになったこと、夏休みにがんばりたいことなどを発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
郡山市立大槻小学校
〒963-0201
住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地
TEL:024-951-6963
FAX:024-951-3520