(感染症拡大防止のためのお願い)せき、のどの痛みなどの風邪症状、少しでも体調が悪い場合は、登校を控えるようお願いします。

まもなく完成!

4年生の図工での「ギコギコトントンクリエーター」。

みんな夢中になって制作を進めています。

のこぎりや金づちにも慣れ、今日は「キリ」や「かなやすり」なども使っていました。

組み立てが終わった子は、絵の具で色を塗っています。

完成ももうすぐです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギコギコトントン クリエーター

4年生は今、図工で、のこぎりで木を切ったり、金づちでくぎを打ったりしてのモノ作りに挑戦しています。

初めてのこぎりや金づちを使う子も多く、最初はとても慎重でしたが、徐々に慣れてきて、どんどん切って、くぎやボンドを使って、どんどん組み立てています。

完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 外国語活動

今日の3組の外国語活動は、アルファベットの大文字と小文字について、パソコン室のタブレットパソコンのゲームを使って学習しました。

「ABCD、簡単だよ。」
「Aの小文字はどう書くの?」
「2年生の時にもやったけど、久しぶりにやった。」
などの声が聞かれ、みんな夢中で取り組みました。

最近は、教室でiPadを使うことが多かったので、久しぶりのパソコン室での学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の理科

4年生の理科「雨水のゆくえと地面のようす」の学習。

今日は、砂利、校庭の土、砂場の砂、の3種類の、水のしみこみ方の速さを予想し、実際に実験をしました。

さて、結果は?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組と3組、プールでの学習

今日の5校時、4年生がプールに入りました。

バタ足、けのび、だるま浮きなどの後、バタ足での泳ぎ方などの練習をしました。

最後に、自由時間。

大喜びで、久々のプールを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体力テスト

今日は4年生が体力テストを行いました。

ボール投げ・50m走・立ち幅跳び・反復横跳び・上体起こし・長座体前屈・握力測定を行いました。

暑い中、みんなよく頑張りました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐかな?ツバメの巣立ち

校舎の周りに、ツバメの巣があります。

親鳥がひっきりなしにえさを運んで、巣の中のひな鳥に与えています。

時折、ひな鳥が巣から出てきて、巣の下の電線にとまっていることも。

巣立ちが近いのかもしれません。4年生の子どもたちは、興味津々見ています。

4年生は、理科の「あたたかくなると」の学習で、ツバメについても教科書などで学習しました。

身近に見ることができる、まさに生きた教材です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の図工

今日の4年3組の図工は、「コロがるくんの旅 コロコロガーレ」という工作を行いました。
みんな、立体的な、工夫したコースを作って完成させ、ビー玉を転がして、楽しそうに遊ぶことができました。
「こんなに図工を集中してやったの、初めてだ。」
「ねえ、ねえ見て!コースにレベル1からレベル4まで作ったよ。」
「無理かと思ったけど、こんなにできたよ。」などの、とてもうれしそうな声が、たくさん聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の国語 「アップとルーズで伝える」

説明文の学習です。
文の組み立てを考えて読み、段落の要点のまとめの学習を進め、筆者の考えや伝えたいことを読み取っていきました。
実際に、カメラの撮影での「アップ」(2枚目の写真)と「ルーズ」(3枚目の写真)の様子を大型テレビで見て、文章に書かれていることを、感じ取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
郡山市立大槻小学校
〒963-0201
住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地
TEL:024-951-6963
FAX:024-951-3520