(感染症拡大防止のためのお願い)せき、のどの痛みなどの風邪症状、少しでも体調が悪い場合は、登校を控えるようお願いします。

新型コロナウィルス感染症拡大防止について

 県医師会より、新型コロナウィルス感染症拡大防止についての資料をいただきました。「お知らせ」のページに掲載しております。引き続き、感染症拡大防止にご協力くださいますようお願いいたします。

夏休み中の生き物たち

猛暑が続いています。

1学期、教室で飼育していた生き物や、中庭やプランターで栽培していた植物。

教室で飼育していた生き物は、現在、職員室でお世話しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期終業式 その1

本日、72日間の第1学期が終了し、終業式が行われました。

校長先生から、日本一心のこもったあいさつができる学校・日本一心のやさしい学校。この2つの夢に向かってがんばった1学期の振り返りのお話がありました。

そして、校長先生から2つのお願いがありました。

1 夏休みだからこそできることを楽しもう。

2 自分の命は自分で守ろう。 です。

素敵な夏休みになることを願っています。
画像1 画像1

第1学期終業式 その2

1年生・3年生・5年生、各1名の代表児童の発表がありました。

3名の子どもたちは、堂々と、1学期にがんばったことやできるようになったこと、夏休みにがんばりたいことなどを発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期終業式 その3

終業式終了後、生徒指導主事からのお話がありました。

「なつやすみ」の頭文字から、写真のような内容のお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

熱中症に注意しましょう。

画像1 画像1
郡山市には、熱中症警戒アラートが出されました。

屋外で過ごすことを避けて涼しいところにいることや、こまめな水分補給や汗拭きなど、一人一人が気をつけなければなりません。

夏休みの間、新型コロナウィルス感染症の予防対策とともに、熱中症予防対策もとても重要です。

学校にある熱中症指数モニターでも、「警戒」や「危険」の表示となっていました。

学校だより第28号掲載のお知らせ

 学校だより第28号をホームページお知らせ欄に掲載しました。どうぞご覧ください。
 本日で第1学期も終了です。保護者の皆様、地域の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。よい夏休みをお過ごしください。

学校だより第27号の掲載について

 学校だより第27号をホームページ「お知らせ」欄に掲載いたしました。お配りしたプリントでは白黒だった部分が、カラーで掲載されています。どうぞ、ごらんください。

愛校活動のようすです。

今日の5校時は、愛校活動がありました。

ロッカーの中や机の中の整理。

棚の上や黒板周辺などの水拭き。

机やいすをろうかに運びだして、隅々まで、はきそうじをし、モップで床を水拭き。

重い机もいっしょうけんめい運ぶ1年生。 頑張りました。

そして、1年生教室には、6年生が応援に駆けつけてくれました。

1年生の面倒を見ながら、ひたむきに掃除する6年生の姿がとても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会委員会活動

今日の6校時目は児童会の委員会の活動の時間です。

写真は、給食委員が、給食の配膳台をきれいに拭いているところです。

毎日使うバケツも、洗剤を使いきれいに洗ってくれていました。

ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第26号掲載のお知らせ

 学校だより第26号を、ホームページお知らせ欄に掲載しました。どうぞ、ご覧ください。

学校だより第25号掲載のお知らせ

 学校だより第25号をホームページ「お知らせ」欄に掲載しました。どうぞ、お読みください。

学校だより第24号の掲載について

 学校だより第24号をホームページ「お知らせ」欄に掲載しました。陸上交流大会福島県大会の様子や3年生の総合的な学習について紹介されています。どうぞ、ご覧ください。

学校だより第23号の掲載について

 学校だより第23号をホームページ「お知らせ」欄に掲載しました。どうぞ、ご覧ください。

全校集会 その1(表彰)

今日はお昼休みに全校集会がありました。

はじめに、6月5日に行われました小学生陸上交流大会の地区予選会の表彰があり、選手に賞状やメダルが校長先生から手渡されました。

9名の選手が、7月4日に、福島市の信夫ケ丘陸上競技場で行われる陸上交流大会県大会に出場します。

練習の成果を十分に発揮し、自己記録更新めざしがんばってください。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 その2(表彰)

体育主任からは、コンバインドAとBについての説明がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 その3(表彰)

コンバインドAは、走高跳と80mハードルの組み合わせの競技です。

コンバインドBは、走り幅跳びとジャベリック(投てき)の組み合わせの競技です。

100m走など、その他の競技で表彰を受けた子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 その4(校長先生のお話)

校長先生から、「あいさつと返事」ができる子どもになってほしい、というお話がありました。

実際に、子ども役の先生が登場し、校長先生と4つのパターンのあいさつの仕方を演じました。

ア 自分からあいさつ
イ あいさつされたらあいさつ
ウ あいさつされて、小さい声であいさつ
エ あいさつされても、無言

さあ、自分は、どのパターンかな。

職員室のろうか掲示板には、「あいさつ」についての掲示がされています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 その5

今日の全校集会を進行してくれた、5・6年生。

堂々とした態度が立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第22号掲載のお知らせ

 学校だより第22号を、ホームページ「お知らせ」欄に掲載しました。たくさんのタオルをご提供いただき、本当にありがとうございました。7月1日からは教育相談が始まります。お世話になります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/14 委員会活動
12/15 全校集会
12/17 愛校活動 B5・研修日
郡山市立大槻小学校
〒963-0201
住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地
TEL:024-951-6963
FAX:024-951-3520