(感染症拡大防止のためのお願い)せき、のどの痛みなどの風邪症状、少しでも体調が悪い場合は、登校を控えるようお願いします。

プログラミングに取り組んでいます(6年)

 6年生は、プログラミング学習でLEGOマインドストームという車を走らせることに挑戦中です。「タブレットを使って命令を出し、自分の思った通りに走らせる」ことが目標です。
 プログラミングの順番が違うと、車は思った通りに走ってくれません。グループで考えを出し合いながら、取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室(5・6年生)

 郡山市保健所健康づくり課の所員の方を講師として「薬物乱用防止教室」が行われました。たばこや酒、薬、麻薬などが体に及ぼす害についてわかりやすく説明してくださいました。子どもたちに感想を聞くと、自分たちが身近に感じているものでも使い方によっては体に影響があること、麻薬の恐ろしさ、誘われても断る勇気が大切であることを学んだという声が多くきかれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マット運動で「今と未来をつなごう」教室(6年生)

 11月15日。数々の体操競技会で素晴らしい成績を残し、現在は体操教室で指導をしていらっしゃる仲里隆太先生をお招きし、マット運動の指導をしていただきました。デモンストレーションでは、繰り出されるいろいろな技に拍手がわき起こりました。その後、動きのコツを丁寧に教えていただきました。簡単そうに見える前転も仲里先生のようにより美しく回るにはどうすればよいか真剣に練習し、充実した時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と交流(6年生)

 国語科で「目的や条件に応じて、計画的に話し合おう」の学習を行いました。単元名は「みんなで楽しく過ごすために」。1年生との交流でどんな遊びをするかということを題材に話し合いを行いました。そして、ついに実行。さて、話し合ったことはうまくいったのでしょうか?どのグループも、1年生に楽しんでもらおうと必死。また、この交流をきっかけに休み時間、お互いに誘い合って遊ぶ姿も見られるようになったことが、なによりの学習の成果だと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会(6年生)

 絶好のコンディションのもと、持久走大会が行われました。6年生は1000mに挑戦。自己ベストめざして健脚を競いました。友達や保護者の方の応援を受け、ゴール。苦しい表情がやりきった笑顔に変わった瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和楽器の音色に親しみました

 18日(月)の音楽の時間に、後藤札子先生を講師にお迎えして、琴や三味線など和楽器の学習をしました。子ども達は和楽器の音色に夢中になり、意欲的に活動に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大槻小学校陸上交歓会50m走大会

 10月14日は陸上交歓会が行われ、絶好のコンデションのもと選手たちが躍動。好記録を連発し、無事終了。そして、本日15日は、50m走の選手たちが、昨日と勝るとも劣らない素晴らしい天気のもと、50m走のベスト記録めざして、校庭をかけぬけました。
 昨日の選手たちは、記録係・放送係・カメラ係・応援係などの係として、会を盛り上げました。今回の記録は記録証として後日配付されます。どうぞお楽しみに。
(今回の写真はカメラ係の児童が撮影したものです。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よさこいリーダー、がんばっています。

 10月9日の運動会、4・5・6年生の演目に「よさこいソーランビート」があります。4年生・5年生も、体をいっぱいに動かして踊っていますが、やはり6年生の踊りは一味違います。
 「小学校最後の運動会」を力いっぱい盛り上げます。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会各委員会活動がありました。

今日は、5・6年生が児童会委員会活動を行いました。

保健委員会の6年生が、自分たちが作成したポスターの掲示をしていました。

「手洗いをしよう。」「マスクをつけよう。」などの呼びかけメッセージと絵がかかれています。

各委員会とも、それぞれの場所で熱心に活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ジャガイモの収穫

6年生が、プール南側で栽培していたジャガイモ。

収穫しました。

たくさんのジャガイモができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大槻小学校・交通事故ゼロを誓う音楽会・2(6年生)

 音楽に合わせて、手拍子。「パプリカ」の曲で、マスクの下で笑顔。今日の音楽会のめあては交通事故ゼロを目指すことです。ふだん何気なく渡っている横断歩道。渡る時はしっかり手をあげて渡ろうというお話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大槻小学校・交通事故ゼロを誓う音楽会・3(6年生)

 楽しい楽しい音楽会も終わりに近づきいよいよ最後の曲。そしてアンコールでは、大ヒット曲「MAKE YOU HAPPY」。子どもたちも音楽に合わせて踊りました。今日、素晴らしい演奏を聴かせてくださった皆さんに、大槻小学校の最高学年として交通安全に努めていくことを誓い、音楽会を締めくくりました。
 福島県警音楽隊の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大槻小学校・交通事故ゼロを誓う音楽会・1(6年生)

 福島県警音楽隊をお招きして「大槻小学校・交通事故ゼロを誓う音楽会」が開かれました。普段は警察官、警察署職員として勤務し、交通安全啓蒙のための音楽会を開催していらっしゃいます。6年生にとって、生で楽器の演奏を聞くのは久しぶりでした。迫力ある演奏に圧倒された子どもたちでした。おなじみの曲の曲の演奏、楽器紹介と引き込まれた1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行特集その6(6年生)

 たくさんの遊具で遊ぶだけでなく、動物とのふれあいも楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行特集その5(6年生)

 「最高の思い出を作る」というめあては無事達成できたとようです。暑い中も上手に休憩をとりながら活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行特集その4

 天気に恵まれ、たくさんの思い出ができました。欠席者もなく、全員元気に参加できました。保護者の皆様のご協力、感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行その3(6年生)

 満面の笑顔で食べる昼食。クラスの枠をとりはらって、自分たちでグループをきめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行特集その2(6年生)

 友達と屋外で楽しく活動するのは、いったい何ヶ月ぶりでしょう。みんな輝く笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行特集その1(6年生)

 大槻小学校の修学旅行は「那須ハイランドパーク〜1日周遊の旅〜」でした。「友達と思いっきり楽しく過ごそう。そして最高の思い出をつくろう。」をめあてに出発。お天気も良く、大満足の1日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何の花でしょうか?

プールわきに、きれいな紫色の花が二輪。

何の花でしょうか?

そう、これはジャガイモの花です。

6年生が理科の学習で使用する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/14 委員会活動
12/15 全校集会
郡山市立大槻小学校
〒963-0201
住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地
TEL:024-951-6963
FAX:024-951-3520