(感染症拡大防止のためのお願い)せき、のどの痛みなどの風邪症状、少しでも体調が悪い場合は、登校を控えるようお願いします。

なわとびの練習が始まりました(1年)

 体育科の学習で、なわとびの練習が始まりました。
 1年生は、リズムよく跳び続けることが目標です。
 ご家庭でも、はげましの言葉をかけていただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生ありがとう

画像1 画像1
 いつも仲良くしてくれる6年生。6年生のことを1年生は大好きです。前回6年生と交流会がありました。そのお礼を作りました。各クラス出来上がったので、6年生に渡してきました。6年生がとても喜んでくれて、大満足でした。

楽しかったね。まつばろうランド!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月19日(金)3,4校時目に、2年生に招待されて「まつばろうランド」に行きました。楽しみすぎて、昨日は眠れなかったという子どももいました。2年生の教室に行くと、廊下にも飾りがついていて、わくわくしました。教室や、廊下、多目的ホールに、工夫を凝らした動くおもちゃがたくさんあり、どこに行こうか悩みました。初めて出会うおもちゃばかりで、2年生に教わりながら遊びました。メダルやお土産をもらい、あっという間の時間でした。来年は、自分たちも新1年生を喜ばせたいと思いました。家に帰ったら、「家族に話すんだ。」と、帰っていきました。2年生のみなさん、ありがとうございました。

2年生に招待されたよ!!

 11月12日(金)2年生が教室に来てくれました。招待状とパスポートとピョンピョンカエルをもらいました。招待状には、なんと、「まつばろうランド」が19日(金)にあると書いてあります。2年生が生活科の学習で作った動くおもちゃで遊べるのです。19日(金)が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大槻公園に行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月2日(火)2,3校時に、秋を見つけに大槻公園に行きました。天気もよく気持ちよく歩いていくことができました。公園には、どんぐりや木の実、落ち葉がたくさんありました。たくさんの秋を拾いました。拾い終わってから、スカイデッキやアスレチックでおもいっきり遊びました。なかよく遊べてとても楽しかったです。

6年生と楽しく遊んだよ

今、1年生は、6年生といろいろな遊びを楽しんでいます。
6年生は国語科で「みんなで楽しく過ごすために」を学習していますが、
「誰を楽しませたいですか?」との質問に、
「1年生!」と答えてくれたそうです。
6年生に教えてもらいながら、楽しく過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての 持久走記録会

 10月28日(木)1・2校時に、初めての「持久走記録会」が行われました。
 走る距離は600m(トラック3周分)です。
 秋晴れの空の下、自分のめあてに向かって、力いっぱい走りました。
 保護者の皆様のたくさんの応援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日、持久走大会です!

いよいよ明日は、小学校に入学して初めての持久走大会です。
今日、最後の練習をがんばりました。
明日は、今までの練習の成果を発揮して、最後まで走りきります。
応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月の学校生活から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月には、図書室での本の貸し出し・プログラミング・観賞教室と楽しみにしていたことがありました。何でも一生懸命の1年生です。  

1年 アサガオの観察

今日の5校時の、2組と3組のアサガオの観察の様子です。

「つるがのびたよ!」(1年生の身長を超すのではないかという勢いでした。)

「すごい大きな葉っぱがあるんだよ!」(驚くほどの大きさでした。)

観察カードにいっしょうけんめい、スケッチし、メモをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったよ、学習旅行!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月28日(金)石筵ふれあい牧場に行ってきました。動物と触れ合ったり、広い野原で思いきり遊んだり、とても楽しい1日を過ごしました。

いっしょうけんめい! アサガオのお世話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の子どもたちが、毎朝、中庭のアサガオに水をあげています。
ニコニコ、元気な声が、中庭に響き渡ります。

「いっぱい芽が出たね。」

「いや、まだ5個しか出てないよ。」

「それは、いっぱいだよ。」

などと会話しながら、いっしょうけんめい、水やりしていました。

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月19日(月)2校時目に交通安全教室が行われました。横断歩道の渡り方の映像を観た後、指導員の先生のお話を聞きました。「は・ひ・ふ・へ・ほ」に気を付けて歩くといいことがわかりました。教室に戻って「はひふへほ」を確かめました。ご家庭でも気を付けて歩くようにお話しください。は・・走らない  ひ・・広がらない  ふ・・ふざけない  へ・・へいのかげ怖い  ほ・・なんでしょう。お子さんに聞いて一緒に考えてみてください。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月16日(金)1年生を迎える会がありました。各クラス時間をずらして行いました。始めに2年生が教室に来てくれました。お祝いの言葉を聞いて、次に「アサガオの種」のプレゼントをもらいました。そして、学校探検です。2年生とペアになって学校を案内してもらいました。特別教室の他に校長室や職員室も入りました。優しい2年生と楽しく学校を探検しました。次は1年生だけでの学校探検です。今から、とても楽しみにしています。

がんばりました。1年生!

火曜日の入学後、1年生は3日間がんばりました。
今日の下校の様子の一コマです。
疲れたことと思います。土日ゆっくり休んで、来週また元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/14 委員会活動
12/15 全校集会
郡山市立大槻小学校
〒963-0201
住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地
TEL:024-951-6963
FAX:024-951-3520