(感染症拡大防止のためのお願い)せき、のどの痛みなどの風邪症状、少しでも体調が悪い場合は、登校を控えるようお願いします。

なんて読むの?

給食室前の掲示板には、いろいろな掲示物が貼られています。

写真は今の掲示物の一つ。

思わず「なんて読むんだ?」と立ち止まってしまいます。

子どもたちが、ぜひ見て、知って、覚えてくれるとうれしいです。

画像1 画像1

清掃週間始まりました。

 12月は大そうじの月です。大槻小学校でも、清掃週間が始まり、「2学期お世話になった学校をきれいにしよう」というめあてに向かって、真剣に清掃に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより 掲載のお知らせ

 学校だより第48号を、ホームページお知らせ欄に掲載しました。どうぞ、ご覧ください。

学校だより 第47号掲載のお知らせ

 学校だより第47号を、ホームページお知らせ欄に掲載しました。ぜひ、ご覧ください。

子ども達の朝の様子から

 大槻小学校では、朝の8:10〜8:20に「読書タイム」を設けています。どのクラスも、静かに読書に取り組んでいます。
 12月からは、火曜日と木曜日に「学習タイム」を入れることにしました。10分間という短い時間ではありますが、集中して課題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちのがんばり、賞状伝達

 たくさんの賞状が届き、次の全校集会まで日数があるため、本日、お昼のテレビ放送での賞状伝達を行いました。

大槻小学校の子どもたちの活躍、とてもうれしいですね。

伝達の後、校長先生からのお話もありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初氷 雪化粧

今朝は一段と冷え込み、氷がはっているところもありました。

西や北西の山々も、雪化粧です。

磐梯山も安達太良山もきれいな白をまとっています。

これから、凍結路や雪道の危険も増えてきますね。

心にゆとりをもって、十分に気を付けて登下校してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより掲載のお知らせ

 学校だより第46号を、ホームページお知らせ欄に掲載しました。どうぞ、ご覧ください。

くっきり 虹が。

「こんな虹、初めて見た!」

「虹が二つある!」

「二重だ!」

今日の6校時終了後、子どもたちが歓声を上げて、虹を見上げていました。

東側から北側にかけての、ずっと見ていたくなるような、大きな大きな、とても美しい虹でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより第45号掲載のお知らせ

学校だより第45号を、ホームページお知らせ欄に掲載しました。どうぞ、ご覧ください。

学校だより掲載のお知らせ

 学校だより第44号を掲載しました。昨日、大槻小学校に体操競技元日本代表の仲里隆太さんをお迎えし、6年生を対象に「マット運動教室」を開催しました。6年生のホームページと併せて、ぜひご覧ください。

きれいな虹が

画像1 画像1
画像2 画像2
連日、朝晩は冷え込みますが、日中はぽかぽか陽気ですね。

でも、今日は、ちょっと曇りがちでした。

2校時が終わって、子どもたちがろうかに出ると、大槻小学校の北側に虹を発見。

「きれいだね。」と、虹を見ながらお話しする子どもたち。

ほんわかな気持ちになりました。

(1・2年)力いっぱい体を動かしています。

 11月は、天気の良い日が続いています。今日は1年生はかけっこ遊びを、2年生はボールけり遊びを楽しみました。もうすぐ、冬がやってきます。体をたくさん動かして、体力をつけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより第43号掲載のお知らせ

 学校だより第43号を、ホームページ「お知らせ」欄に掲載しました。2・3・4年生が、講師の先生をお招きしていろいろな学習に取り組んでいる様子をお伝えしています。
 ぜひ、ご覧ください。

学校だより第42号掲載のお知らせ

 学校だより第42号を、ホームページお知らせ欄に掲載しました。どうぞ、ご覧ください。

学校だより第41号のお知らせ

 学校だより第41号を、ホームページ「お知らせ欄」に掲載しました。昨日行われた「足育」講座や通学路合同点検について、写真などを交え詳しく紹介しております。
 どうぞ、ご覧ください。

クラブ活動 最終日でした

 11月2日は、今年度のクラブ活動最終日でした。途中、コロナによる活動休止もありましたが、最後まで活動を終えることができました。
 聴覚支援学校さんもお招きし、新しい友達とともに活動することができました。
 それぞれの興味・関心に応じて、いろいろな取り組みが見られました。来年も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

大槻小学校の紅葉

校庭周辺の木々も色づいています。

イチョウやケヤキの黄色。カエデや桜の赤やオレンジ。

まばらながら、とてもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

今日の3校時に、避難訓練がありました。

大きな地震が発生し、頭を守るため、机の下にもぐる。
揺れはおさまったが、近隣で火災が発生し、延焼の恐れがあるため、避難する、という想定でした。

折しも現実に、今朝6時14分、緊急地震速報の後、郡山市で震度3の揺れがありました。

リアリティーのあるタイミングでの訓練でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより掲載のお知らせ

 学校だより第40号を、ホームページお知らせ欄に掲載しました。ぜひ、ご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/14 委員会活動
12/15 全校集会
郡山市立大槻小学校
〒963-0201
住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地
TEL:024-951-6963
FAX:024-951-3520