(感染症拡大防止のためのお願い)せき、のどの痛みなどの風邪症状、少しでも体調が悪い場合は、登校を控えるようお願いします。

交通安全教室(3年生)

本日、交通安全教室で自転車の学習を行いました。自転車の正しい乗り方を一つ一つ確認しながら、練習に取り組んでいました。ご協力いただいた保護者のみなさまありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスティバル(3年生)

スポーツフェスティバルでの3年生の活躍です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やってみよう3

 3年生のみなさん、こんにちは。今日も取り組んでほしい学習を紹介します。

☆国語の教科書 P148〜P151「今までに習った漢字」
・2年生までに習った漢字が出ています。その漢字を使って、言葉を作ってみましょう。漢字ノートにたくさん書いていいですよ。何個できるかな?

☆社会の教科書 P34、P35「地図記号」 P17「八方位」
・地図帳を使った勉強、楽しみですね。地図の中に出てくるとっても便利な地図記号や方向を表すマークを、今のうちに頭の中にインプットしておきましょう。

さて、このマークは何でしょうか?

1、🏥 2、🏣 3、文 4、♨ 

画像1 画像1

やってみよう2(3年生)

 3年生のみなさん、こんにちは。暖かくなったり、涼しくなったりしていますが、体調は大丈夫でしょうか。自分の体調を管理して、元気に過ごしましょう。

 今日も取り組んでほしい学習を紹介します。

☆ 国語の教科書 P35、46「漢字の広場」
・2年生で習った漢字を使って、短文やお話を作ってみましょう。いくつ作れるかな?

☆ 図工の教科書 P14、15「くるくるランド」
・まわるしくみで、場面がかわるものを作ります。どんなものにしようか、構想を立てておきましょう。例えば、「朝から冬に」や「夏から冬に」など。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やってみよう!!(3年生)

 3年生のみなさん、こんにちは。今日も元気にしていますか?また、取り組んでほしい学習を紹介しますので、ぜひやってみてください!!

☆ 算数の教科書 P20「0のかけ算」

・やり方を読んで、家の人とやってみましょう。負けたら0点。どうやって計算するのかな?かけ算を使って得点を計算してみましょう!!

☆ 理科 P25「チョウを育てよう」

・家の畑や親戚の家の畑など、モンシロチョウのたまごはありませんか?もし、見つけた人は、キャベツの葉っぱごと取って、観察していてください。学校が始まったら、もってきてくれるとうれしいな。


画像1 画像1
画像2 画像2

みんな、元気にしてるかな?

 みんな、元気にしてるかな?友だちと遊びたくても遊べない、外にもいけないってつらいよね。わかるよ!!でも、今はがまんの時。今を乗り越えよう!!乗り越えて、たくさん学んで、みんなは誰よりも「人の心の痛みのわかる人」「優しくできる人」に成長できるはず。この経験がみんなを強くしてくれるよ。がんばろう!!

 さて、学校が休みの間、3年生のみなさんに家で取り組んでほしい学習をこれから何度か紹介していきますので、ぜひ家庭学習にお役立てください!!

☆ 国語の教科書 P32「国語辞典を使おう」

・教室に一人一冊国語辞典が届いています。これから、国語辞典の引き方を勉強するので、教科書を読んだり、写真を見たりしていてください。家に国語辞典がある人は、実際に取り組んでみるのもおすすめです。

☆ 体育 「自転車の練習」

・3年生になると自転車に乗って出かけることができるようになります。ヤッター 乗るぞー!! さっそく乗ってみよう・・・

 ですが、交通安全教室(自転車の乗り方)は、まだやっていません!!

 交通安全教室の実施後に許可が出ますので、それまでは家の庭などで家の人と一緒に練習しておいてください。ヘルメットを忘れずに!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでおいしいお弁当

 密接しないように配慮しつつ、クラスごとにお弁当を食べました。お家の方の愛情のこもったお弁当をとてもおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/29 離任式
4/1 職員会議
4/2 職員会議
郡山市立大槻小学校
〒963-0201
住所:福島県郡山市大槻町字城ノ内120番地
TEL:024-951-6963
FAX:024-951-3520